かーやん☆ブログ

藤沢在住のエノニャン写真家。DJ karyangという名でDJもしております。何卒。

アニマル・ハウス

常識をぶち壊し、権威を笑い飛ばすそれこそがコメディの映画の本懐であると断言してもいい。『アニマル・ハウス』とはそういう映画だ。

80年代に入りサラ・コナーやエディ・マーフィが映画の主役として大活躍するまで 女性や黒人はマイノリティとして虐げられていた。

『アニマル・ハウス』は78年の公開だが、その舞台はカウンターカルチャーが台頭する以前の 1962年というところが本作の大きなポイントだ。

時代の移り変わりをいち早く察知して作品に反映させたランディス。その流れの中で必然的に生まれた『ブルース・ブラザーズ』とマイケル・ジャクソンの『スリラー』。飛ぶ鳥を落とす勢いで80年代を迎えたランディスは まさにスピルバーグと並び称される名監督として歴史に名を刻むはずだったのだが、とある撮影事故で運命の流転を迎えるといった話は 3/11にまたゆっくりとしたいと思うw


この作品を見ていると自分はいまだにパーティーをやめずに続けているのだなぁと思う。ぎょーざ会とは まさに平成のデルタ・ハウスなのだ w


★★★★☆

藤沢ブロンクス

お待たせしました!!

前作『SONG CLOCK 24時』から約8ヶ月ぶりの新作DJミックスがようやく完成しました〜♪

通算21作目となります新作のタイトルは


fujisawabronx

『藤沢ブロンクス』です。


去年初開催しました新DJイベント『藤沢エクスペンダブルズ』用に選曲しプレイしたものを新たに再録しました。なのでクリスマスソングなんかも入っていたりしますが、是非とも聴いて楽しんで頂ければ幸いです。


『藤沢ブロンクス』DJ karyang (ダウンロードはこちらから)


『Deee-Lite Theme』Deee-Lite

『DOWN TOWN』シュガー・ベイブ

『Get Lucky (feat.Pharrell Williams)』Daft Punk

『Le Freak』Chic〜『PERFECT HUMAN』RADIO FISH

『東京ブロンクス』いとうせいこう & TINNIE PUNX

『Car Club '69』Mansfield Featuring YOKOYAMA KEN(C.K.B.)

『Goody Goody』Lisette Melendez

『Pump It』The Black Eyed Peas〜『PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen)』ピコ太郎〜『MISIRLOU 〈またか!Version〉』植木等

『Ch-Check It Out』Beastie Boys

『My Generation』The Who〜『FREEDOM -524 mix』globe

『Hot chocolate』RIP SLYME

『Early Christmas Morning』Cyndi Lauper

『Jingle Bell Rock』Bobby Helms

『空っぽの街角』クレイジーケンバンド

『Don't You Know She Said Hello』Butterscotch


実は何気にDJ karyang名義としては初のDJミックスになるんですね。

そしてジャケ画はいつもお世話になっておりますデザイナーの ちゃびこさんにお願いして描いて頂きました。冬枯れした藤沢がなんともブロンクス感を醸し出しています。どうもありがとうございます!!


それと現在DJ karyangによるDJミックスはmixcloudで聴いて頂く事もできるようになっています。つまりダウンロードしなくてもネット環境があればいつでもどこでもパソコンやスマホで聴けちゃいます♪ こちらも是非とも宜しくお願いします。


【DJ karyang 今後の活動予定】

2/14(火) 19:00〜『藤沢エクスペンダブルズ PART2』@藤沢『レトロ新橋系 餃子家』ノーチャージ

2/25(土) 18:00〜 トークイベント『藤沢どうでしょう』(※こちらはDJイベントではありません)@藤沢『レトロ新橋系 餃子家』ノーチャージ

3/4(土) 18:00〜『ぎょーざ会2017 Vol.2』@藤沢『レトロ新橋系 餃子家』ノーチャージ

君の名は。

いまさらと思われるかもしれませんが、新海誠監督の『君の名は。』を劇場で観てきました。


実は新海誠監督作品を観るのは今回が初めてだったのですが、下馬評通りというか、興行収入130億円は伊達ではないというか、まごう事なき傑作でした。観て泣いた映画は今までゴマンとあるけれども、ハンカチはぐっしょり、もう泣き疲れてグッタリして頭は真っ白、完全に脱力してしまった映画は初めてかも w

『君の名は。』は もはやスポーツですよ、オイラから言わせたら。観賞というよりは 汗の代わりに涙を流すスポーツw

 

で、こんな事を言ったら不謹慎と思われるかもしれないけれど、もう新海誠がいるんだったら宮崎駿はいつ死んでもいいなと正直思った。もしかすると個人的にはジブリ作品よりも好きかも。

というのも、これはオイラの憶測なのですが新海監督は ものすごく意識的に「ジブリ的」なものを排除してこの『君の名は。』を作ったのではないかなと(とはいえ、過去の映像作品へのオマージュも多々あったかとは思いますが)。

そして観たかどうかはわかりませんが、もし観ていないんだったら 鈴木敏夫は宮崎駿に『君の名は。』を観せてほしい wそして嫉妬してもらいたいんだよね、オイラとしては。「こんなの俺には作れない」とw


そしてネタバレになるので内容についてはあまり細かくは話せないのですが(本作は全編がネタバレみたいな映画なんでw)、これは「つながり」の物語だ。そういった意味でも、宮崎駿から新海誠への「糸」はつながりバトンは渡されたのかなとも思った。

宮崎・富野・押井・庵野が20世紀と21 世紀をまたいだアニメ界の巨人だとしたら、新海誠は本作で21世紀を代表する最初のアニメ監督の切符を手に入れたと言えよう。そして自分と同世代にこうした監督・クリエイターが出てきた事を誇りに思いたい。


それとこういうヒット作なんでアンチも多い事かと思う。まぁ確かに作品にまったくもって穴がないとも言えないし。

でもこれが「つまらない」と思う人は映画を観る必要のないリア充だと思うし、つまらないと思うのならば二度と観なければいいと思う。ただそれだけ。

それと映画というのは「映画らしいワンシーンなりワンカット」がひとつでもあれば、それだけで「映画」として立派に成立するものだと思っているし、仮に穴があっても 以上のような形で成立しているのであるならば、観ていても それほど気にはならない(『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズなどもそのいい例だ)。


この『君の名は。』が リピーターも多く大ヒットした要因は きっとこれを観て「あ、これは俺の、私の(ための)映画だ」と思った人が大多数いたからなんだと思う。

自分は学生の時分にスコセッシやキューブリックの作品を観た時にそう思った。

だからこそ、この『君の名は。』も今の若い観客たちにとっても「愛すべき作品」として これからも長く残ってほしいなと思った。

それと他の新海監督作品もこの機会に観てみたいです。


★★★★★

今年もイトーヨーカドーの屋上でDJやります!!w

今年も茅ヶ崎のイトーヨーカドーさんの屋上で催されます茅ヶ崎市民による茅ヶ崎市民のためのビアガーデン・ちがびーでDJをさせて頂きます!!

8/7(日) 8/14(日)

の2日間、19:10から20:00までの予定になっています(なお8/6のサザンビーチちがさき花火大会が雨天等で中止になり翌日の7日に繰り越された場合は8/7の回のDJは中止となりますのでご注意ください)。

去年は500人のお客さんを前にDJをし、みんなで西城秀樹の『YOUNG MAN(Y.M.C.A)』を踊り狂うという貴重な体験をさせて頂きましたwwww
今年ももちろん みなさんが大好きであろう(笑)昭和歌謡の数々をお届け致しますので、どうか是非ともこの日を空けて足を運んで頂ければと斯様に思う次第であります、ハイ☆w みんなで呑んで騒いで茅ヶ崎の夜を盛り上げましょう!!

シン・ゴジラ

庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』観了。
駄作ではなかったが、正直言うと つまらなかった。

まずポリティカル・アクションとしても、ゴジラ映画としてもカタルシス不足気味だ。真面目に作り過ぎた感有り。もっとエヴァみたいに荒唐無稽でも良かったと思う。だってこれは「(ゴジラ)映画」なんだから。まぁ平成ガメラと同じようなもん作ってもしょうがないだろうという気持ちもわからないではないが。

それと本作を観る前に予習として初代『ゴジラ』を観る必要はない(もちろん観ておいて損になる事はないが)。むしろエヴァンゲリオンや岡本喜八監督作品を観ておくと良いだろう。庵野監督も大絶賛している『日本のいちばん長い日』とか『激動の昭和史 沖縄決戦』とか。作中にも岡本喜八オマージュ有り。

そして 真(シン)のゴジラとはおそらく人間なのだろう。
IMAXの巨大画面に超クローズアップで映し出された大杉漣や渡辺哲、柄本明に余貴美子の顔面はまさしくゴジラ以上の迫力があったwwww

なんか けなしてばかりなので(笑)、最後にいくつか褒めておこうw
主演の長谷川博己は好演だったと思う。彼がいなかったらこの映画はただのオールスターキャスト映画に終わっていたかもしれない。
それと鷺巣詩郎のスコアだけでなく伊福部昭にもオマージュを捧げたのは正解だったと思う。その要素がハリウッド版ゴジラ(ギャレス・エドワーズ版)には欠けていたからなんとも消化不良だったんだよなーw

★★☆☆☆

SONG CLOCK 24時

お待たせ致しました!!
2016年一発目、記念すべき通算20作目となるdj yangのDJミックスがようやく完成しました!!
タイトルは

image1

『SONG CLOCK 24時』

実は去年の年末頃にミックスはできていたのですが、今年のぎょーざ会 Vol.1でプレイした60分の長尺バージョンの方が気に入ってしまい 改めて再録しました。
0(12)時から11(23)時まで、タイトルや歌詞に時間が入った曲を時系列順に配置致しました。当初は時計の数字と同じく12曲でミックスしたのですが、全長版は4時間(曲)プラスの全16曲、出し惜しみなく作りましたw

『SONG CLOCK 24時』 dj yang (ダウンロードはこちらから)

『午前零時の湘南道路』 キャンディーズ
『天井裏から愛を込めて』(深夜0時) アンジー
『PASSION』(25時) 早見優
『二時頃』 aiko
『十四時過ぎのカゲロウ』 KIRINJI
『Movin' on without you』(夜中の3時am) 宇多田ヒカル
『J.BOY』(午前4時) 浜田省吾
『マイアミ午前5時』 松田聖子
『渋谷で5時』 鈴木雅之 & 菊池桃子
『サヨナラバス』(6時) ゆず
『東京は夜の七時』 Pizzicato Five
『あずさ2号』(8時ちょうど) 狩人
『射手座☆午後九時Don't be late』 シェリム・ノーム starring May'n
『ピッツァ・ハウス22時』 太田裕美
『真夏の夜の23時』 和田アキ子
『11PMのテーマ』 猪俣猛オールスターズ

で、ジャケ絵は いつもお世話になっております ちゃびこ画伯によるもの。本当にありがとうございます!! 時間旅行をイメージして描いて頂きました☆(ちなみにKIRINJIはちゃびこさんのリクエストによるもの)
それと過去のミックス19作も当ブログからダウンロードできますので、よかったらこのカテゴリーからさかのぼって見てみてください。

【今後のdj yang 活動予定】
5/28(土)『ぎょーざ会2016 Vol.2』18:00〜 @藤沢・レトロ新橋系餃子家

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 ~スター・ウォーズ考

遅ればせながら劇場で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を鑑賞。
いやー、素直に面白かったですわ!!
もう旧三部作への愛しかないっていう。こんな事だったらもっと早く観てもよかったなぁといまさら後悔w みんなと劇場で「おおっ!!」と騒ぎたかったよ。だってこういうのはお祭りみたいなもんだからねw

ネタバレになるので内容の方はあまり細かくは話せないが、要は今まで前章・前々章で連綿と紡ぎ続けてきた「父殺しの話」をこの新章でもやっているのだ。歴史は繰り返される。だからスター・ウォーズは陳腐なスペース・オペラからSF映画の傑作に、そしてサーガになり得たのだ。そのいい意味で単純さとわかりやすさが世界中で支持されているとも言える。だって父殺しの話なんて有名なオイディプス王(エディプス・コンプレックスの語源)の頃からある超古典なのだから。

それともうひとつ感じたのは主人公の変遷だ。今回は女性の主人公。オープニングの登場シーンはスター・ウォーズなのに まるで『風の谷のナウシカ』を彷彿とさせるものがある。名前はレイ。レイと言えば日本ではアムロ・レイや綾波レイなど、アニメの主役の定番だ。
そしてもうひとりの新しい主役は黒人である。まぁ黒人の大統領がいる国なので、それも今となっては珍しくはない。
だが 旧三部作の時代には 女性や黒人は主役どころかほとんど出ていない(まぁ黒人といえばランドがいるが)。ハリウッド(というかアメリカ)では70年代頃まではこうした男社会・白人社会の差別はまだまだあったのだ。それが大きく変わるのはリプリーやサラ・コナー、そしてエディ・マーフィーらが出てくる80年代に入ってからだ。
で、こうした形でSWの主役たちが女性であったり黒人であったりするのは単なる差別からの脱却という事だけではない。SWの熱狂的なファン(ギーク)たちのほとんどは男性である。しかし人類の半分は女性であり、米国には多くの黒人やヒスパニック系の人たちがいる。つまりそういう人たちを劇場に呼ぶ事でスター・ウォーズは更に大きなビッグ・ビジネスとなり得ているのだ。そしてこれこそがディズニーのマーケティングなのである。
まぁそうした「金のニオイがするスター・ウォーズ」を嫌がる人もいるかもしれないが、SWとはそもそもキャラクターの版権によって作り続ける事ができた「世界最大の自主制作映画」であるという事を忘れてはいけない(その話をしだすとまた長くなるので、知らない人は各自調べてくださいw)。

と、まぁ今回は『フォースの覚醒』の感想というよりは、オイラの「スター・ウォーズ考」の話になってしまいましたが、やっぱミレニアム・ファルコン号やハン・ソロ見ちゃったら泣くよね、そりゃあ…っていう話ですw あー、ある程度旧三部作の復習をしてから観に行って大正解でしたわ!! まぁSWを一度も観た事がない人でも それなりにアクション映画として楽しめる作りになっているところは さすがJ.J.エイブラムスだなー、いい意味でソツがないなーとも思いましたw なので中にはスター・ウォーズっぽくない演出もあったりして、それはそれで楽しめるかと思うので、未見の方は是非とも劇場で☆w
なんかこうして観た人みんなで語れる映画っていうのもエヴァやジブリ作品以来のような気がするなーw


★★★★☆ 

怪盗グルーのミニオン危機一発

怪盗グルーシリーズ(Despicable Me)の第2弾。

1作目の『怪盗グルーの月泥棒 3D』と同様、大人も子供も安心して楽しめるウェルメイドな作品になっており、ラストではホロリとさせられた。スピンオフの『ミニオンズ』もそうだったが、劇中歌の使い方が絶妙なんだよね~♪ ファレル・ウィリアムスの『Happy』 をいち早くチョイスしたセンスの良さがキラリと光っているし☆ それとラストでDJやってるミニオンが可愛かった☆w

それと前作以上に演出の巧さが際立っていた。要は実写的な演出とアニメ的な演出がうまく融合していて非常に良い効果を生んでいたのだ。これは3DCGアニメの特性をフルに生かしきった演出と言えよう。そういうところは日本よりアメリカさんの方が1歩も2歩も先を行っているな。スタジオジブリがアニメを作らなくなった今、こうしたアニメが「子供のためのアニメ」として先頭を走っていくのだなと思った。

あと2作とも吹き替え版で観たのだが、ヒロインのルーシーの声をあてていたのが中島美嘉だと後から知ってかなりビックリした!! こういう役もやるんだね、女優さんだからw
それと前作に引き続いてのキャラクター、3人娘の末っ子・アグネスの声が芦田愛菜だったと今更知ってこれまたビックリ!! うまいねー、この子は☆ なーんの違和感もなかったし、正直 中島美嘉より上手…w 鶴瓶さんの関西弁には…さすがにもう慣れました、ハイw

で、どうやら2017年には続編が公開される事が決まっているらしい。これは楽しみに待ちましょ☆

あ、そうそう。それとブルーレイに収録されていたミニオンの短編集も秀逸でした、今回も。こちらも併せて必見です。古き良きハンナ=バーベラなんかを彷彿とさせる逸品でした☆ そういうのを若手のスタッフにディレクションさせて後継者育成もちゃんとやっているとメイキングで見て感心しました。やっぱポストジブリかな、イルミネーションは☆


★★★★★


【補足】
あ、邦題の『~ミニオン危機一発』ですが、誤字ではありませんのであしからず。 
「危機一髪」が正しいだろ?…というツッコミは全面的に不可ですw

まぁ、勘のいい方ならお気づきかもしれないが、これは『007 ロシアより愛をこめて』 の日本公開時の邦題『007 危機一発』のパロディーであり、オマージュだ(ちなみにこのあえて「危機一発」というタイトルをつけたのは当時ユナイトの宣伝部にいた映画評論家の水野晴郎だと言われている)。

2作目の『~ミニオン危機一発』は確かにスパイ映画の要素もたくさんありましたからね。こうした邦題をあえてつけた配給の東宝東和さん、なかなかやるな~☆w

『続・渋谷系大全 ~あるいはピチカートvs宇田川町の刺客たち』

メリークリスマス!!

2015年ラストのDJミックスは通算19作目となります

image1

『続・渋谷系大全 ~あるいはピチカートvs宇田川町の刺客たち』

です。

以前作りましたミックス音源 『渋谷系大全』の続編となります。内容は半分がピチカート。8割は小西さん絡み。あんまり渋谷系じゃなくてゴメンナサイw dj yangから皆様へのクリスマス・プレゼントです♪

そしてジャケデザインは いつもお世話になっております ちゃびこさんによるもの。渋谷系愛が詰まったデザインに胸熱です☆ ありがとうございます!!


『続・渋谷系大全 ~あるいはピチカートvs宇田川町の刺客たち』 dj yang (ダウンロードはこちらから)

『ダーリン・オブ・ディスコティック』 Pizzicato Five
『Are you looking for something?』 小西康陽
『世界でいちばんファンキーなバンド』 Pizzicato Five
『ロック・ステディ』 野本かりあ
『キャットウォーク』 Pizzicato Five
『バスルームで髪を切る100の方法』 Flipper's Guitar
『万事快調』 Pizzicato Five
『サマージャム'95』 スチャダラパー
『陽の当たる大通り』 Pizzicato Five
『夢が夢なら』 小沢健二
『恋のルール・新しいルール』 Pizzicato Five
『パリの恋人/トーキョーの恋人』 観月ありさ
『大都会交響楽』 Pizzicato Five


今年はDJとして飛躍の年となりました。藤沢発信の『ぎょーざ会』と『エル・フジサワッチ』、それと都内でのイベント等にも たくさん参加させて頂きまして、最近ではヴァイナルも回すようになりました。
来年も早々にDJミックスを発表する予定でおりますので楽しみにしていてください。

ではでは 皆様、Happy X'mas & 良いお年を!!


【dj yang 2015年活動予定】

12/28(月) 19:00~ 『let's 80s!だいじょうぶ大忘年会!!』 池袋・木星劇場
12/31(木) 21:00~ 『大人のカウントダウンパーティー! 2015⇒2016 歌おう踊ろう!』 茅ヶ崎・Cafe' Ojisanchi

怪盗グルーの月泥棒 3D

先日観たスピンオフの『ミニオンズ』がえらい面白かったので、元となる1作目を鑑賞。

あんまり期待していなかった分、とても楽しめた☆

泥棒の話とはいえ ハートウォーミングな おこちゃま向けの内容で(猫ちゃんの絵本のくだりがなんとも愛らしくグッときた。こんなおっさんにもw)、劇場では3D上映だったりするわけだけど、いざ観てみると 子供だましやギミックだけではなく、ちゃんと映画としての体をしっかり成していて 最後まで安心して観られた。ジブリ無き後、ここら辺の「子供のためのアニメ」を支えていくのは やはりアメリカさんなのかw

それとやはりミニオンたちがギザカワユス!!w

ディスクのおまけとして収録されていた短編集が昔のハンナ=バーベラなんかを髣髴とさせるような作りになっており、これがまた本編同様に面白かった。まぁこれならスピンオフでミニオンズが主役になるのも頷けるね、ウンウン☆

このままシリーズ化していけば、あの孤児の女の子3人が大きくなり怪盗になってミニオンズと大暴れ…なんていう続編もできるな。まるで『キャッツ・アイ』みたいだけどwwww

ちなみにオイラはこれを観て、予約していた『ミニオンズ』のブルーレイを 『ミニオンズ』+『怪盗グルー』前2作のパック品に変更した。つまり大いに気に入ったのである☆w


★★★★★
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
    にほんブログ村