かーやん☆ブログ

DJ karyangという名でDJもしております。から揚げ51個おじさん。

シン・ゴジラ

庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』観了。
駄作ではなかったが、正直言うと つまらなかった。

まずポリティカル・アクションとしても、ゴジラ映画としてもカタルシス不足気味だ。真面目に作り過ぎた感有り。もっとエヴァみたいに荒唐無稽でも良かったと思う。だってこれは「(ゴジラ)映画」なんだから。まぁ平成ガメラと同じようなもん作ってもしょうがないだろうという気持ちもわからないではないが。

それと本作を観る前に予習として初代『ゴジラ』を観る必要はない(もちろん観ておいて損になる事はないが)。むしろエヴァンゲリオンや岡本喜八監督作品を観ておくと良いだろう。庵野監督も大絶賛している『日本のいちばん長い日』とか『激動の昭和史 沖縄決戦』とか。作中にも岡本喜八オマージュ有り。

そして 真(シン)のゴジラとはおそらく人間なのだろう。
IMAXの巨大画面に超クローズアップで映し出された大杉漣や渡辺哲、柄本明に余貴美子の顔面はまさしくゴジラ以上の迫力があったwwww

なんか けなしてばかりなので(笑)、最後にいくつか褒めておこうw
主演の長谷川博己は好演だったと思う。彼がいなかったらこの映画はただのオールスターキャスト映画に終わっていたかもしれない。
それと鷺巣詩郎のスコアだけでなく伊福部昭にもオマージュを捧げたのは正解だったと思う。その要素がハリウッド版ゴジラ(ギャレス・エドワーズ版)には欠けていたからなんとも消化不良だったんだよなーw

★★☆☆☆

SONG CLOCK 24時

お待たせ致しました!!
2016年一発目、記念すべき通算20作目となるdj yangのDJミックスがようやく完成しました!!
タイトルは

image1

『SONG CLOCK 24時』

実は去年の年末頃にミックスはできていたのですが、今年のぎょーざ会 Vol.1でプレイした60分の長尺バージョンの方が気に入ってしまい 改めて再録しました。
0(12)時から11(23)時まで、タイトルや歌詞に時間が入った曲を時系列順に配置致しました。当初は時計の数字と同じく12曲でミックスしたのですが、全長版は4時間(曲)プラスの全16曲、出し惜しみなく作りましたw

『SONG CLOCK 24時』 dj yang (ダウンロードはこちらから)

『午前零時の湘南道路』 キャンディーズ
『天井裏から愛を込めて』(深夜0時) アンジー
『PASSION』(25時) 早見優
『二時頃』 aiko
『十四時過ぎのカゲロウ』 KIRINJI
『Movin' on without you』(夜中の3時am) 宇多田ヒカル
『J.BOY』(午前4時) 浜田省吾
『マイアミ午前5時』 松田聖子
『渋谷で5時』 鈴木雅之 & 菊池桃子
『サヨナラバス』(6時) ゆず
『東京は夜の七時』 Pizzicato Five
『あずさ2号』(8時ちょうど) 狩人
『射手座☆午後九時Don't be late』 シェリム・ノーム starring May'n
『ピッツァ・ハウス22時』 太田裕美
『真夏の夜の23時』 和田アキ子
『11PMのテーマ』 猪俣猛オールスターズ

で、ジャケ絵は いつもお世話になっております ちゃびこ画伯によるもの。本当にありがとうございます!! 時間旅行をイメージして描いて頂きました☆(ちなみにKIRINJIはちゃびこさんのリクエストによるもの)
それと過去のミックス19作も当ブログからダウンロードできますので、よかったらこのカテゴリーからさかのぼって見てみてください。

【今後のdj yang 活動予定】
5/28(土)『ぎょーざ会2016 Vol.2』18:00〜 @藤沢・レトロ新橋系餃子家

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 ~スター・ウォーズ考

遅ればせながら劇場で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を鑑賞。
いやー、素直に面白かったですわ!!
もう旧三部作への愛しかないっていう。こんな事だったらもっと早く観てもよかったなぁといまさら後悔w みんなと劇場で「おおっ!!」と騒ぎたかったよ。だってこういうのはお祭りみたいなもんだからねw

ネタバレになるので内容の方はあまり細かくは話せないが、要は今まで前章・前々章で連綿と紡ぎ続けてきた「父殺しの話」をこの新章でもやっているのだ。歴史は繰り返される。だからスター・ウォーズは陳腐なスペース・オペラからSF映画の傑作に、そしてサーガになり得たのだ。そのいい意味で単純さとわかりやすさが世界中で支持されているとも言える。だって父殺しの話なんて有名なオイディプス王(エディプス・コンプレックスの語源)の頃からある超古典なのだから。

それともうひとつ感じたのは主人公の変遷だ。今回は女性の主人公。オープニングの登場シーンはスター・ウォーズなのに まるで『風の谷のナウシカ』を彷彿とさせるものがある。名前はレイ。レイと言えば日本ではアムロ・レイや綾波レイなど、アニメの主役の定番だ。
そしてもうひとりの新しい主役は黒人である。まぁ黒人の大統領がいる国なので、それも今となっては珍しくはない。
だが 旧三部作の時代には 女性や黒人は主役どころかほとんど出ていない(まぁ黒人といえばランドがいるが)。ハリウッド(というかアメリカ)では70年代頃まではこうした男社会・白人社会の差別はまだまだあったのだ。それが大きく変わるのはリプリーやサラ・コナー、そしてエディ・マーフィーらが出てくる80年代に入ってからだ。
で、こうした形でSWの主役たちが女性であったり黒人であったりするのは単なる差別からの脱却という事だけではない。SWの熱狂的なファン(ギーク)たちのほとんどは男性である。しかし人類の半分は女性であり、米国には多くの黒人やヒスパニック系の人たちがいる。つまりそういう人たちを劇場に呼ぶ事でスター・ウォーズは更に大きなビッグ・ビジネスとなり得ているのだ。そしてこれこそがディズニーのマーケティングなのである。
まぁそうした「金のニオイがするスター・ウォーズ」を嫌がる人もいるかもしれないが、SWとはそもそもキャラクターの版権によって作り続ける事ができた「世界最大の自主制作映画」であるという事を忘れてはいけない(その話をしだすとまた長くなるので、知らない人は各自調べてくださいw)。

と、まぁ今回は『フォースの覚醒』の感想というよりは、オイラの「スター・ウォーズ考」の話になってしまいましたが、やっぱミレニアム・ファルコン号やハン・ソロ見ちゃったら泣くよね、そりゃあ…っていう話ですw あー、ある程度旧三部作の復習をしてから観に行って大正解でしたわ!! まぁSWを一度も観た事がない人でも それなりにアクション映画として楽しめる作りになっているところは さすがJ.J.エイブラムスだなー、いい意味でソツがないなーとも思いましたw なので中にはスター・ウォーズっぽくない演出もあったりして、それはそれで楽しめるかと思うので、未見の方は是非とも劇場で☆w
なんかこうして観た人みんなで語れる映画っていうのもエヴァやジブリ作品以来のような気がするなーw


★★★★☆ 

怪盗グルーのミニオン危機一発

怪盗グルーシリーズ(Despicable Me)の第2弾。

1作目の『怪盗グルーの月泥棒 3D』と同様、大人も子供も安心して楽しめるウェルメイドな作品になっており、ラストではホロリとさせられた。スピンオフの『ミニオンズ』もそうだったが、劇中歌の使い方が絶妙なんだよね~♪ ファレル・ウィリアムスの『Happy』 をいち早くチョイスしたセンスの良さがキラリと光っているし☆ それとラストでDJやってるミニオンが可愛かった☆w

それと前作以上に演出の巧さが際立っていた。要は実写的な演出とアニメ的な演出がうまく融合していて非常に良い効果を生んでいたのだ。これは3DCGアニメの特性をフルに生かしきった演出と言えよう。そういうところは日本よりアメリカさんの方が1歩も2歩も先を行っているな。スタジオジブリがアニメを作らなくなった今、こうしたアニメが「子供のためのアニメ」として先頭を走っていくのだなと思った。

あと2作とも吹き替え版で観たのだが、ヒロインのルーシーの声をあてていたのが中島美嘉だと後から知ってかなりビックリした!! こういう役もやるんだね、女優さんだからw
それと前作に引き続いてのキャラクター、3人娘の末っ子・アグネスの声が芦田愛菜だったと今更知ってこれまたビックリ!! うまいねー、この子は☆ なーんの違和感もなかったし、正直 中島美嘉より上手…w 鶴瓶さんの関西弁には…さすがにもう慣れました、ハイw

で、どうやら2017年には続編が公開される事が決まっているらしい。これは楽しみに待ちましょ☆

あ、そうそう。それとブルーレイに収録されていたミニオンの短編集も秀逸でした、今回も。こちらも併せて必見です。古き良きハンナ=バーベラなんかを彷彿とさせる逸品でした☆ そういうのを若手のスタッフにディレクションさせて後継者育成もちゃんとやっているとメイキングで見て感心しました。やっぱポストジブリかな、イルミネーションは☆


★★★★★


【補足】
あ、邦題の『~ミニオン危機一発』ですが、誤字ではありませんのであしからず。 
「危機一髪」が正しいだろ?…というツッコミは全面的に不可ですw

まぁ、勘のいい方ならお気づきかもしれないが、これは『007 ロシアより愛をこめて』 の日本公開時の邦題『007 危機一発』のパロディーであり、オマージュだ(ちなみにこのあえて「危機一発」というタイトルをつけたのは当時ユナイトの宣伝部にいた映画評論家の水野晴郎だと言われている)。

2作目の『~ミニオン危機一発』は確かにスパイ映画の要素もたくさんありましたからね。こうした邦題をあえてつけた配給の東宝東和さん、なかなかやるな~☆w

『続・渋谷系大全 ~あるいはピチカートvs宇田川町の刺客たち』

メリークリスマス!!

2015年ラストのDJミックスは通算19作目となります

image1

『続・渋谷系大全 ~あるいはピチカートvs宇田川町の刺客たち』

です。

以前作りましたミックス音源 『渋谷系大全』の続編となります。内容は半分がピチカート。8割は小西さん絡み。あんまり渋谷系じゃなくてゴメンナサイw dj yangから皆様へのクリスマス・プレゼントです♪

そしてジャケデザインは いつもお世話になっております ちゃびこさんによるもの。渋谷系愛が詰まったデザインに胸熱です☆ ありがとうございます!!


『続・渋谷系大全 ~あるいはピチカートvs宇田川町の刺客たち』 dj yang (ダウンロードはこちらから)

『ダーリン・オブ・ディスコティック』 Pizzicato Five
『Are you looking for something?』 小西康陽
『世界でいちばんファンキーなバンド』 Pizzicato Five
『ロック・ステディ』 野本かりあ
『キャットウォーク』 Pizzicato Five
『バスルームで髪を切る100の方法』 Flipper's Guitar
『万事快調』 Pizzicato Five
『サマージャム'95』 スチャダラパー
『陽の当たる大通り』 Pizzicato Five
『夢が夢なら』 小沢健二
『恋のルール・新しいルール』 Pizzicato Five
『パリの恋人/トーキョーの恋人』 観月ありさ
『大都会交響楽』 Pizzicato Five


今年はDJとして飛躍の年となりました。藤沢発信の『ぎょーざ会』と『エル・フジサワッチ』、それと都内でのイベント等にも たくさん参加させて頂きまして、最近ではヴァイナルも回すようになりました。
来年も早々にDJミックスを発表する予定でおりますので楽しみにしていてください。

ではでは 皆様、Happy X'mas & 良いお年を!!


【dj yang 2015年活動予定】

12/28(月) 19:00~ 『let's 80s!だいじょうぶ大忘年会!!』 池袋・木星劇場
12/31(木) 21:00~ 『大人のカウントダウンパーティー! 2015⇒2016 歌おう踊ろう!』 茅ヶ崎・Cafe' Ojisanchi

怪盗グルーの月泥棒 3D

先日観たスピンオフの『ミニオンズ』がえらい面白かったので、元となる1作目を鑑賞。

あんまり期待していなかった分、とても楽しめた☆

泥棒の話とはいえ ハートウォーミングな おこちゃま向けの内容で(猫ちゃんの絵本のくだりがなんとも愛らしくグッときた。こんなおっさんにもw)、劇場では3D上映だったりするわけだけど、いざ観てみると 子供だましやギミックだけではなく、ちゃんと映画としての体をしっかり成していて 最後まで安心して観られた。ジブリ無き後、ここら辺の「子供のためのアニメ」を支えていくのは やはりアメリカさんなのかw

それとやはりミニオンたちがギザカワユス!!w

ディスクのおまけとして収録されていた短編集が昔のハンナ=バーベラなんかを髣髴とさせるような作りになっており、これがまた本編同様に面白かった。まぁこれならスピンオフでミニオンズが主役になるのも頷けるね、ウンウン☆

このままシリーズ化していけば、あの孤児の女の子3人が大きくなり怪盗になってミニオンズと大暴れ…なんていう続編もできるな。まるで『キャッツ・アイ』みたいだけどwwww

ちなみにオイラはこれを観て、予約していた『ミニオンズ』のブルーレイを 『ミニオンズ』+『怪盗グルー』前2作のパック品に変更した。つまり大いに気に入ったのである☆w


★★★★★

【エノニャン通信358】

【2015.10.20】撮影分

おはよぉ、ひょこちゃん☆


いいもんくってんなーw




へんがおー☆w



キリリッ!!w



すっぽり入っておるw




ギロリw




サキ子さん。やはり今日も柵の先…w




かわいこちゃん、懲役2年w




向井亜紀、懲役3年wwww

出発進行!!




路地サビーニ☆w

かっこええ…☆w

なにがあんの?w




振り返れば奴がいるw

おみくじネコ☆

野生児タソ☆w

草寝 その1

ごろね☆w

草寝 その2




あっちゅい…w

うらめしや寝wwww


平和寝☆wwww




カメラ目線w




あっくびぃーっ!!w

ママさん☆(目つき悪っ!!w)


次回もお楽しみにぃ~☆


【エノニャン通信359につづく】

【エノニャン通信357】

【2015.9.24】撮影分

おひさしぶりです。8月は撮影をお休みしていたので2ヶ月ぶりになりますね。

それではエノニャン通信 スタートです!!

安定のトップバッター・ひょこちゃん☆w

なかよしさん☆

グリグリ☆w

っつーか、ラブラブやんけーっ!!w

サビーニ☆

イケメソ☆

ひかげちゃーん☆

迷わずオン・ザ・ニー!!w

不機嫌w

キリリ野生児☆w




ヒデコさん☆

しっぽダラーン☆w

スヤスヤ☆

陸サーファーw



自販機タソ☆

迷彩タソ!! お元気そうでなによりです☆ 画像はありませんが、ハシオキくんも健在でした。


ではでは、次回もお楽しみに☆


【エノニャン通信358につづく】

ミニオンズ

あー、映画『ミニオンズ』最強に面白かった!!
 
バカ映画好き、60'sブリティッシュロック好きは必見。
そして何よりきゃわゆいミニオンズたち☆w

またのスピンオフに期待!!


★★★★★ 

ターミネーター 新起動/ジェニシス

『ターミネーター 新起動/ジェニシス』を劇場で観たけど、最高につまらなかったw

これならまだ「運命論」でかろうじて世界観を成立させていたパート3や、潔くシュワちゃん不在で作ったパート4とかの方が好感も持てるし なんぼかマシだわw
 
確かに前作やキャメロンへのオマージュとかもあって 作り手の「ターミネーター愛」みたいなものは伝わってきたけれど

「ターミネーター(という作品)として面白くなかった」

のである。

こんなしてまで続けるぐらいだったらリメイクでもよかったんじゃね?

まぁネタバレになってしまうので あまり細かい事は書かないが、この設定がオッケーになっちゃったら「なんでもアリ」になっちゃうじゃん!! それがそもそもおかしいし、無理があるよな。老いたシュワちゃんを出して、ジェネシスの続編を作り続けるためには不可欠な設定だったんだろうけど。
なんだか何度新作作っても面白くならないのに毎年やってるルパン三世のTVスペシャルみたいだったよ(苦笑)。

今までは義理で続編が作られたら観るようにしていたけれど、もうこれからは観ないわ!!
1と2があれば充分!!w


★☆☆☆☆ 
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード