かーやん☆ブログ

DJ karyangという名でDJもしております。から揚げ51個おじさん。

2005年09月

穴骨洞

ごめん、今日もまた『苺ましまろ』の話題だよ(笑)。

今日初めて原作が掲載されている『月刊コミック電撃大王』を購入致しました本

んでもって なんでコレを買ったかといいますと、今毎号連続で『苺ましまろ』のフィギュアがおまけとしてついてくるのですよ。
ちなみに11月号のおまけフィギュアはセクスィーアナフィギュアです!!

20a84f09.jpg

あー、これはコミックス第3巻の『忍者ごっこ』の1シーンから抜粋のアナちゃんねハート(笑)

しかしこーゆーのって買ったが最後って感じよね(苦笑)。バックナンバーの分、ヤフオクでゲットしよっかなー?

…と、そんなこんなで苺グッズが日に日に増えていく32歳(屍)なのでしたドクロ

ましまろ地獄

ごめん、欲望を抑えきれず結局本当に買っちゃったよ…汗

『苺ましまろ』のDVD(しかも初回盤)を…(苦笑)。

15561395.jpg

しかも ついでにCDシングルまで…(屍)。

「つぎは?しかばね?しかばね?ドクロ(史上埼京線風に)

第1話は逃していたので、それなりに楽しめました。しかもノートリミング版だし。

嗚呼、オレって、オレって…困った(弔)


あ、そうそう。話はガラッと変わるけど、今日の『とんねるずの石田さんのおかげでした』最高デシタ☆

やっぱとんねるずは80年代もののヴィンテージに限るね(笑)。
ホント今見てもいろんな意味で「型破りだったな?」と思うし、80?90年代を代表する時代の寵児だったね、とんねるちゃんは。特に夕ニャン『ゴジテレビ』は最高!! これだけまとめてDVD化を激しくキボンヌだよ!!
今や第一線のナイナイとかロンブーとかって、結局のところ とんねるずのエピゴーネンでしかないからね。ホント奴らつまんねー。
どーせオイラと同じで『天狗のホルマリン漬け』を読んでいたクチだな(苦笑)。だから手の内バレバレなんだよ。ホント消えていい(←今日のアタイは超辛口☆/笑)。

でもこれは裏を返せば、今のとんねるずはつまらんって事でもあるよな?汗(苦笑) やはり寄る年波とバブル崩壊には勝てないのかドクロ
まぁ、とんねるずの功罪については語り出したらキリが無いので今日はこの辺にしておくが(笑)、ひとことで言い表すならば、テレビ(業界)とお茶の間をメビウスリングで繋いでしまったテレビ芸人の元祖異端児といえよう。

また金かけたパロディものとかやってくんないかなぁ?。やっぱ景気回復しなきゃ彼らは輝けないのか。良い意味でも悪い意味でも、バブルの産物・とんねるず…これからもおもいっきり暴れてくれモンティーヌ!!(って、このネタ以前使ったか…/笑)

もうひとつの“アナログ電車男”

今朝テレビ(『特ダネ!』)で取り上げられていた生協の白石さん、大変興味深く拝見させて頂きましたテレビ

ご存じない方にご説明申し上げますと、生協の白石さんとは東京農工大学内の生協に設けられた利用者の声を直接生協側に伝えるための目安箱「一言カード」に寄せられた要望(もしくは質問・悩み相談まで!)に真摯な態度で応えてくれる実在の一生協組合員なのである(性別・年齢は不詳)。

そしてこのリアルな掲示板上で繰り広げられている東京農大生と白石さんとのほのぼのとしたやりとりは、実際東京農大生協まで赴かなくとも今や東京農大生の手による白石さんブログでその一部を閲覧することができる。

で、そのひとつがこんな感じ(実際の「一言カード」の画像です)。

c34bcde1.jpg


Q.リュウとケンはどっちが強いんですか? 同じだろ!

A.リュウとケンとは、この場合、誰のことを指すのでしょう?

(漫画のキャラクターか何かですか…?)

推測の域は出ませんが、竜雷太松平健の場合、

全盛期ならおそらく竜雷太の方が腕力は上だと思われます。

担当 白石



白石さんのセンスの良さにはただただ脱帽である(笑)。

中にはもちろん真剣な要望もあるのであろうが、単なるイタズラで投稿された「一言カード」を無視し、護美箱に放り込むことは容易だ。
だが白石さんは、そんな学生たちのおふざけに対してもユーモアを交えて真摯に応え、それを上画像のように生協内の掲示板上で実際に公表している。

これはいわゆるネット上の掲示板とは逆転の現象だ。
そのほとんどが「便所の落書き」程度のものでしかないネット上での某巨大掲示板の書き込みに対してマジレスすることは愚の骨頂であるが、ここで繰り広げられている一連のやり取りは利用者と生協組合員という社会性のある関係なのである。くだらない質問に対しても救いの手を差し伸べ、できるだけ関係性を持とうと前向きにコミュニケートしてくれる白石さんの姿勢に私はグッときてしまった汗
これぞ「大人の対応」である。
人と人との関係が希薄になりがちな現代社会において、この話は学ぶべきところが多いのではなかろうか。

んでもって、生協の白石さんは今や“ポスト電車男”(ネットから話題が発信されたという意味で)として騒がれているようなのですが、早くもこの抱腹絶倒のやりとりが書籍化されるようです(ところで印税は白石さんにいくようになっているのか?/笑)。

こうなったら黙っていないのはフジテレビであろう。
これは来年早々あたりにはドラマ化か!?(しかも木曜22時に/笑)
今度の動向が気になる生協の白石さんなのデシタ☆

やってくれるじゃん麻雀!!@太一郎

今日は仕事帰りにわざわざ遠出をして中古ゲームボーイソフトを買いにお出掛け自転車=3

んでもって任天堂『どこでも対局 役満アドバンス』を購入。

いやー、だってさすがにスーマリだけじゃもたなくなってきたもんで…汗(苦笑)
時間潰しには最適ですな☆

しかし中古ソフトで4,179円は高いっ!!
きっと人気ソフトなんでしょうな。アドバンスでそんなにたくさん麻雀ゲームは出ていないでしょうし。

でもコレ、厳密に言うと純任天堂産ではないのよね。
どーやらNDCUBEっつーところが作ったようです。
世界のニンテンDoも今では外注任せドクロ(と、いっても系列会社ではあるようですが)
いやはや なんともはや…。

ゲームボーイマクロ!?

会う人会う人に自慢しつくし、充分に元を取ったと思われるマイ・ゲームボーイミクロだが(笑)、そんな時代の流れに反し、海の向こうではこんなものを作ってしまった人が…

3024f5a6.jpg

どーやらGAME MANという名前があるようなのですが、こりゃどー見ても

ゲームボーイマクロ

だよなー(笑)。

ちなみに画像右端に立て掛けてあるのはゲームボーイマクロ専用カートリッジだそうです(笑)。

プレイしている姿はまるで東京フレンドパークだね(苦笑)。
ではでは☆

モーたくさんです!!

なんだ、なんだ、昨夜のK-1GPは!!

今年はコマも揃ってちょっとは面白くなるのかな…と、思いきや またも凡戦連発!! あーもーやんなっちゃうよ!!

名勝負製造機のモーガオグライも早々に消えたしね、これで見どころがなくなったなぁ…汗

あとサップチェ・ホンマンの一戦、ありゃ戦犯級だね怒り(苦笑)
金を払って観に行った人が不憫でならないよ。

しかしモーもモー。も さっぱりだねドクロ(こっちのMO'は好きだけど) あ、ごめん。これは関係なかったね。ただのダジャレです(笑)。

ではでは☆

人生という名の電車

「メディーック!!!!」(笑)

ついに来たね、キター!ね?、『電車男』 怒濤の最終回!!

しかし、電車母があのマチルダさん(現アンパンマン/笑)だったとは!!(爆っ)
で、もってエルメスパパ泣き虫先生だろ?(笑) ズリーよぉ?、きったねーよぉ?!!(笑)
でも、戸田恵子といえば今や顔出しの役者さんとしての方が有名になってしまったから、アンパンマン以外での声優さんとしての一面を忘れかけていたので、あれこそが不意打ちの大爆撃であったといえよう(笑)。
第1回からずーっとその姿を見せず、ヲタグッズの精霊流しの際にカンペーさんが放った「マチルダさぁぁんっ!!」の一言が最後の最後まで引っ張った伏線だったとはねぇ?。いやー、ここまで確信犯的にヤラれるともう脱帽ってな感じです、ハイ汗

で、今回(最終回)は90分の拡大版だったわけだが、その90分間の内訳を今一度この場で振り返ってみることとしよう。

まず初めの15分は、今までの物語の総集編だ。エルメスが初めて掲示板を直視し、電車との出逢いから始まる過去の想い出が回想されるシーンである。
そして30分目にして、すれ違いながらもようやく再会を果たす電車とエルメス。
で、そのCM明けから電車男朝帰り後のノロケカキコの応酬(爆撃)が続く。恋の行方という意味合いではここがある意味クライマックスといえるのだが、スター・ウォーズ エピソード3でアナキンがダークサイドに堕ちてダースベイダー卿となる…という結末を知りながらもハラハラドキドキしながら観ているのと同様、本来恋愛ドラマとしてはクライマックスであるはずのこの告白シーンは(早々の時間帯でされていることも考えれば)決して最大の見せ場ではないことは明白である(原作にもあった「大人のキス」もあえてモザイク入りだったし/笑)。

で、この物語のもうひとつの(真の)クライマックスは57分目以降から最後まで展開していく。つまり電車男が毒男スレから卒業していくというくだりである。
そう考えると、この『電車男』で最も重点が置かれているのはスレ住人たちとの涙涙の惜別シーンであるといえよう。

999番目のレスで発車した電車男列車はホームに集まったスレ住人たちに見送られ、天空高く飛び立っていった。つまり『銀河鉄道999』だったというワケ(笑)。で、この映像はOPアニメの天翔ける電車たちのイメージと重なる。
そしてこの天空への飛翔というイメージは告白の舞台にもなった秋葉原の雑居ビルの屋上(「2人だけの秘密の場所」)ともリンクしている。
この屋上は第1話から登場し、そもそもは電車だけの秘密の場所であったのだが、彼はこの屋上(天上)から自身(ヲタ)のレゾンデートルともいえる秋葉原という街(下界)を見下ろし、愛しながらも「ここ(狭い世界)から一歩飛び出せたら…」と密かに想いを馳せていたのかもしれない。
そしてその想いは、この特別な場所を愛する者と共有することにより恋愛を成就させることで遂げるのであった。

そういえば、スレ住人一同がこうして集結したのは銀座松坂屋のベノア店内以来だったなぁ(笑)。このラストはある程度想像できてはいたのだが、こういった形でみんなに見送られ毒男スレを旅立っていくという結末(卒業シーン)は判っていながらもやはり涙ものであった悲しい
おそらくこのラストを見届けた視聴者諸氏も「おまいら>大好き」だったのではなかろうか。
原作もそうなのだが、この電車男というテレビドラマは主役以外の人たちによって築き上げられた(補完された)ファンタジーだったのだ(こうなってくると電車とエルメスとの恋愛譚の真偽は いい意味でさほど重要なことでなくなってくる)。

で、最後にテレビ版『電車男』の総括をしようと思うのだが、電車で始まった物語が電車で終わるというのは、皆が望んだ一番美しい形での着地点であったといえるのではなかろうか。
電車とは、まさに旅の始まりであり、そして旅路はよく人生と比較され例えられるものでもある。

手塚治虫の名作『ブラック・ジャック』のエピソードにその最終回を彷彿とさせる『人生という名のSL』という傑作がある。
ブラック・ジャックが人生の岐路で出会った様々な人たち(故人も含む)と移動中のSLの中で乗り合わせ、過去を回想していく(結局夢オチなのだが)…という物語なのだが、電車男の最終回を見ていて私はこの話を思い出してしまった。

電車に乗る=(人生という名の)旅に出る、ということは日常的なことなのかもしれないが、書を捨て あるいはモニターのスイッチを消して一歩外の世界へ踏み出し旅立つという行為が新たなる出会いをもたらすというわけである。
しかし、この物語は決してモニターと向き合っている人たち(スレ住人)を全面否定するものではなかった…というところもミソといえよう。
ネット依存症や引きこもり、ニート等と近年色々と社会問題視されている面もあることは否定できないのだが、「ネット上での人と人の繋がりは空虚なものである」という一部の社会通念に真っ向から勝負を挑んだという意味でこのテレビドラマの存在意義はあったといえるのではなかろうか。
まぁ、今の若い人たちからすれば携帯電話やメール等、手軽なコミュニケーション・ツールが身近に且つ当たり前のようにあるわけで、だからこそ この『電車男』という物語にすんなりと入り込み共感することができ、この一大ブームが成立したともいえるわけだ。

で、この壁一枚を隔てたところにある身近なファンタジー(都市伝説)・テレビドラマ版『電車男』は大団円のうちにその幕を閉じたわけだが、これで全ての物語を終えたというわけではない。
次回は『電車男』外伝として、電車男のヲタ友・松永勇作(劇団ひとり)の物語が“もうひとつの『電車男』”として出発する。

確かに陣釜さんをはじめ、魅力的なサブキャラクターたちの宝庫でしたからねぇ、この話(ドラマ)は。
是非ともスレ住人役の人たち等を集めて座談会とかやって頂きたいものです、ハイ☆(『TV Bros.』誌上か何かで/笑)

あともう少しだけ『電車男』の余韻を楽しめるのかと思うとなんだかホッと致します雲(笑) だって、だってオイラもこの愛すべきスレ住人たちとサヨナラするのは辛いもーんっ汗(笑)
彼らのおかげで毎週木曜日は楽しませてもらいました☆

ホント「おまいら>大好き」


トワイライト、ほんの少しこのままでいたかった
トワイライト、君に時間をあげたのさ
僕の心をすっかり奪えるようにね

(ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA 『Twilight』)

神様 仏様 稲尾様

今夜は前回ミルコ×ヒョードルTシャツをタダ同然で譲って頂いた行きつけの飲み屋さんで友人とミノワサワーで乾杯っ乾杯

6時間以上飲みっぱなしだったのですが、かなりいい焼酎ばかりを飲んでいた所為か悪酔いはせず、久しぶりにグイグイいけましたよ熱燗ハート

ホントここのご主人とはウマが合うというか、飲んでると楽しいなぁ笑顔音符
また近日中に行かなくちゃね☆

あ、ちなみにコレ↓は友人Wがミノワサワーの店で入手した幻の銘酒・稲尾和久(7000本限定)です。

c4710664.jpg

実は友人Wは野球好きで大の稲尾信者なのですよ野球

では今夜はこの辺で。チャオ☆

かわいいは、正義!

昨夜は久しぶりにカラオケージョン音符

でもあまり高音が出なかったなぁ?汗 ちょいとスランプ気味でやんすドクロ
8耐カラオケに向けて更に修行を積まねば!!


で、今日は仕事帰り コンビニでこんなものをハケーン!!

e0ee9745.jpg

おおっ、よりぬきサザエさんならぬ『よりぬき苺ましまろ』とな!!

これはヤバイ、までぃでヤバイ!! 永久保存版必至DEATH!!

ちなみにかーやんのお気に入りは伊藤姉妹ですラブ(笑)

あ、そーだ。苺ましまろのDVD(初回盤)予約しなくちゃ!!(笑)

…というわけで 既に終わっている32歳こと かーやんデシタドクロ汗(苦笑)

肉のない音楽会

昨夜は次元Tシャツをくれた友人(幼なじみ)のD氏と焼き肉バイキング料理

…っていっても肉はほとんど食べないでただただひたすらバイキング三昧!!

ピラフにスパゲッティー、サラダにお寿司、カレーにラーメン、ドリンクバーにケーキバー…と、考え得るありとあらゆるものを食べ尽くしました。

なんか得したような損したような…汗(別に損はしてないか/笑)

昨日は明らかに食い過ぎでしたが、スタミナはついたような気がします力こぶ
これは如何に普段の食生活が荒れ果てているかってことだよな?注射(苦笑) 反省&ルル三錠…。
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード