かーやん☆ブログ

DJ karyangという名でDJもしております。から揚げ51個おじさん。

2005年10月

副業・(阿呆阿呆)Tシャツ職人

本日以前から発注を掛けていた無地ウェアドットコムさんから大量にTシャツが届く。

2ffd16f4.jpg

計16枚、SPS&ヤンリン・オブ・ジョイトイの新作T制作のためにこれだけ仕入れました。

で、早速本日3種計6枚新作Tを制作致しました☆
お時間ありましたら是非とも『かーやんの阿呆阿呆Tシャツミュージアム』を御覧くださいませ。早速画像をアップ致しましたので。

しかもこの3枚は全て特定の人に向けて作られた、いわば“受注生産”もの。
でも ちゃっかり自分の分も作ってしまい、結局計6枚も作ってしまいましたが(笑)、こうしたいわばコラボ企画は楽しいし、こういうことでもなきゃ自らTシャツを作る意味もないわな。

で、もってSUPER PRETTY STANDARDもついにTシャツでプチ商売をすることと相成りました。
当頁でもおなじみの居酒屋『ごはんやさん』とのコラボ企画として『ごはんやさん』のオフィシャルTシャツをかーやんが作ることとなり、近日中に店頭にて限定販売することとなりました?☆
それもこれも『ごはんやさん』のマスターのご厚意があったからこそ実現できた企画。ホント感謝です!! それとイラストを描いてくれたカヲルさんにも多大なる感謝を。
デザインは ほぼ完成しておりますので(今夜マスターと直接デザインのミーティング済み/笑)、完成し次第『かーやんの阿呆阿呆Tシャツミュージアム』にてご紹介致しますね☆

んで、今夜『ごはんやさん』に行き、作りたてホヤホヤのマスター用スタッフTシャツを届けてきたのですが、「WHAT'S REAL?」Tシャツにマスターも大ウケ!! 今お店に飾っておりますので、よかったら見に行ってみてくださいまし。
それと私事なのですが、美香ちん、ツッチー、今夜も楽しかったっス!! 今度また一緒に飲みながら いろんなお話ししましょうネッ乾杯

それと本日、毎年恒例の8耐カラオケ用コスプレ衣装もおっきなダンボールに入って届きました。
今年はネットで注文して取り寄せたのですが、そのダンボールの大きさにちょっと驚いてしまいましたよ汗(笑)
もちろんこの場でネタばらしはできませんが、まぁ8耐当日まで楽しみにしていてください。
今まで女装やピカチウなど色々やってきましたが、今年もまたスゴイことになってますので(笑)。

ではでは、今夜はこの辺で。バイチャ☆

ラーメン大好きかーやんさん

アレアレア『ラーメンスクエア』好来の黒ラーメンを食べたにょラーメン

別にまずくはないのだが、なんかクセのある味。半年に1度は食べてもいいかなって感じかな?

あと2件で全制覇だ!! 今年中には制覇しとこうかなぁ?。

ではでは☆

THE SHOW MUST GO ON

今日クイーン+ポール・ロジャースのライブに行ってまいりました@さいたまスーパーアリーナ

こうしたライブに行くのは なんと去年12月のヤイコ東京ドームラストライブ以来!! 今のお仕事でほとんど土日休みが取れなくなってしまってからは ずーっとライブ離れしていたのですが、ビッグアーティストで平日公演ってゆーのはなんとも嬉しい限り笑顔

ラストの『ボヘミアン・ラプソディ』(ビデオ映像でフレディ・マーキュリーも出演)、アンコールでの『WE WILL ROCK YOU』そして『伝説のチャンピオン』では会場一同大合唱!! まさにこれぞ“ライブ”ってな感じだったね。
『THE SHOW MUST GO ON』(フレディが余命幾ばくの時期に発表した曲)の通り、「幕を下ろすな!」ということでしょうか。こういった形での復活を草葉の陰できっとフレディさんも喜んでいるはず。ポール・ロジャースもマイクスタンドをボンボン放り投げてオヤジパワー全開でカッコよかったっス音符 なんか昔の西城秀樹みたいで(笑)。

あ、そうそう。ライブといえばTシャツ!!(笑)…ってなワケで今回もやはり買ってきましたよ、ジャパンツアーTシャツを☆
早速『かーやんの阿呆阿呆Tシャツミュージアム』に画像をアップしましたので、是非とも御覧あれ。

それと『ごはんやさん』にもお土産を買ってきたので、コレは近日中にお店に展示してもらう予定でおります。
今回ツアーに行けなかったクイーンファンの『ごはんやさん』常連様(←いるのかなぁ、そんな人/笑)は楽しみにしていてください☆ いつでも閲覧できるようにしておきますので。

ではでは、今夜はこの辺で☆(↓これは帰りの南浦和駅のホームで撮影。着ているTシャツは亡きフレディと さいたまスーパーアリーナにちなんで統轄本部長Tシャツ/笑)

acbcb2b5.jpg

なかむらさんちのつとむくん

給料が入ったので昨日今日と連チャンで『ごはんやさん』へ。

んでもって以前から売約していた『なかむら』をキープ。

db89d866.jpg

これ1本(一升)でなんと13000円ナリお金

ちびちびと飲んで楽しみたいところなのですが、あまりにもウマウマなもんで ついついガブ飲みしちゃうんだよなぁ?汗
でもまぁ、此処に来たらどちらにせよ飲んじゃうんだから こっちの方がお得なのかもね☆

ではでは☆

ほら、そこにあるだろ

今年も(性懲りもなく)やりますよ!!

第9回 8耐カラオケ大会
『ほら、そこにあるだろ』


2005/12/17(土)開催予定!!

そして今年は8耐カラオケと並行して新企画発動!!
題して…
『輝け!第1回(だけ) エアギター選手権』
も同時開催!!

詳細は追ってご連絡致します音符
昨年から開設されました8耐カラオケオフィシャルホームページの方でも随時情報を更新致しますので、そちらもチェックしてみてください(ゲストブック)。

皆様、今のうちからスケジュール確保の程、何卒夜露死苦機械犬☆
____________________

今年で第9回目となる8耐カラオケ大会、しかし第1回の前(1995年)に8耐カラオケの前身となるX'masカラオケ大会を開催しているので、実質今年でなんと通算10回目(丸11年)になるのですよ、このイベントを始めてから。

我ながらよーやったと思いますよ。第1回大会に生まれた子供は今や小学3年生だぜ(笑)。
参加メンバーも今では結婚して子持ちの家庭を持つパパ&ママばっかりだしね。

でもオイラはというと相変わらず毒男だし、このカキコしながら『苺ましまろ』のDVD観てるし(苦笑)…9年前とあんまり変わってねーなぁ?ドクロ汗

で、今年は新機軸…というわけではないのですが、『輝け!第1回(だけ) エアギター選手権』なる企画も同時進行で開催致します音符
もちろんこちらの方でも優勝者を決め、今までにない超豪華賞品もご用意しておりますプレゼント

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております☆

阿呆T300枚突破記念感謝祭?

阿呆阿呆Tシャツ300枚突破記念企画 第9弾で御座います。

数あるコレクションの中からお気に入りの10枚をピックアップしましてご紹介するこのコーナー、今回の逸品はおもいっきり手前ミソなのですが(笑)SUPER PRETTY STANDARDの別名ブランド“ヤンリン・オブ・ジョイトイ”による細川俊之Tシャツです(笑)。

8d84dac6.jpg

ヤンリン・オブ・ジョイトイとは、思いつき担当のモラル・ブースター・かりんちゃん@京都と、制作担当の家内制手工業者・かーやん@東京によるTシャツ作製ユニット

かりんちゃんの「細川俊之Tシャツがあったらなぁ?」という思いつきが残留思念となり怪電波に乗って京都から東京のかーやんの脳内に(笑)…このような工程を経て作られたTシャツがヤンリンTシャツなのです。

細川俊之のTシャツはおそらく世界にこの1枚だけでしょう(笑)。
で、「細川俊之といえばやっぱコレでしょ!」というわけでつけたタイトルが“JET STREAMER”(笑)。ロゴも本物とそっくりなフォントで作ってみました。
このTシャツはどこに着ていってもウケますね☆

その他にヤンリンプロジェクトによるTシャツは
かーやんの阿呆阿呆Tシャツミュージアム オフィシャルTシャツ
『ロシュフォールの恋人たち』Tシャツ
東京都タワーTシャツ
『m-flo loves YangLin of Joytoy』Tシャツ
と、今のところ全5種御座います。

他にもかーやんお手製のTシャツが数々展示しております『かーやんの阿呆阿呆Tシャツミュージアム』を何卒夜露死苦機械犬!!

絶対不敗

今日も今日とて『ごはんやさん』へ。

今日は ゆきちゃんの実姉が遊びに来るということで、仕事をほっぽって(笑)いそいそとお店へ自転車汗
で、おねーちゃんも『ごはんやさん』Tシャツキボンヌ!…ということで、また増産することと相成りました。
それと同時にTシャツ第2弾も作らねば!! マスターがすねちゃうよ(苦笑)。

あとTシャツ第3弾プロジェクトも着々と進行中であります。
こちらは『ごはんやさん』店頭で販売する予定でおります。ついにSPSも人様からお金を頂戴してTシャツを作れるようになったのね悲しいハート(笑) これもマスターと私の「千客万来。楽しいことならオールOK!」という考え方の一致から実現できたこと。こうしたチャンスを与えてもらったことにホント感謝デス☆

で、今夜はレアなお酒を戴いてしまいました。

d0396b03.jpg

ただでさえ入手困難な逸品らしいのですが、阪神リーグ優勝ということもありレア度は高し。
日本シリーズが終わったら頂こうかと思っております。
飲みたかったら かーやん家に来なさい!(笑) ごちそうしてあげっから熱燗(笑)

バレぬが勝ち!

今朝テレビで見たのですが、なんでも『スラムダンク』のカットをパクって全作品絶版にされた少女漫画家がおるんだとか。

そこで私が言及したいのは「プロの漫画家が人の作品をパクったりしたらイカン」ということではない。
私が言いたいのは「『スラムダンク』みたいな大メジャーな作品からパクるなよ」ってこと。

1億冊も売れている熱狂的なファンの多いマンガから露骨にパクれば(というよりもほとんどトレース状態であった)、そりゃあちょっとマンガかじっている人だったらすぐに判るって。

例えば既存のバスケットの写真や映像からのカットを参考にして描いたとしたら、それは「資料を基として描いた」と言えるかもしれないが(まぁ、それも結局はパクリなんだけどね/苦笑)、人様が描いたものをそのままトレースするというのは、画力が無いとかいう以前に単なる「楽をしよう」という手抜き行為である。

まぁ、きっと彼女も『スラムダンク』を心から愛し、リスペクトしていたからこそ、その好きなカットをマネ(トレース)して描いたのものだと思われるのだが、それは『スラムダンク』は好きでもバスケットにはあまり興味が無かったということなのだろうか。ま、そう思われても仕方がないわな。

で、いい機会なので その他の芸術分野での「パクリ」行為に関してちょっとまとめておこう。

まず絵画の世界ではそれを模写と呼んだり贋作と呼んだりする。だがそういった風潮を“無”の状態にし、解体・再構築したのがポップアートであろう。日本文化への探求心から浮世絵の模写を試みたゴッホなどとは違い、キャンベル缶を無数にコピーすることにより、アートという行為そのものをリセットし、無にしたのがアンディ・ウォーホールであったりするわけだ。

そして文学の世界ではそれを引用と呼んだりオマージュと言ったりもする。
それと似ているのが音楽の世界であろう。しかし音楽も今やヒップホップなどにおけるサンプリングがパクリではなく、ひとつの手法であり文化にまで定着しているのは皆様周知の事実である。
意図的に人様のもの(曲)を、悪い言い方をすれば「かっぱらって」そのフレーズや歌詞を取り込むことで今更腹を立てる者はいないと思うのだが、それを考えると たまたま似てしまったのかパクったのか…その真偽の程は定かではないが、そんなご時世での小林亜星と服部克久との裁判沙汰は ただただ失笑するしかない。いーじゃねーか、そんな事どーでも!!(苦笑) どっちもたいした曲じゃないんだから(←かなり失礼/笑)。こんな事言ってたらマライア・キャリーの『FANTASY』なんかどーすんだよ!!(サンプリングソースはトム・トム・クラブの『GENIUS OF LOVE』)

で、映画はどうかというと…確かに映画の世界でもパクリのことを引用・オマージュ・インスパイアされた…などと様々な言われ方をされているが、映画においてはそういった引用は「良し」とされているのが一般的通念だ。まぁ、『荒野の用心棒』のようにホント「まるまる写し」といったようなものとか、明らかに『ジャングル大帝』を下敷きにしたとしか思えない『ライオン・キング』などのような作品は例外(論外)であるが、映画の世界では元(ネタ)から正式に許可を取り、版権等をクリアにして描いたものをリメイクと呼び、ひとつの作品として(とりあえず)成立するものとなっている(音楽の世界ではカヴァーなどと言うが)。

前述の芸術表現と比べると、映画の歴史などはたかが100年ちょっとのものである。
だが映画とはその技術の発展・進化と共に歴史を築いていったという特殊文化であり、過去の作品の模倣によって成立している総合芸術でもあるのだ。

なので映画の世界でのパクリ(もしくは引用)の話をしてしまったらキリが無いのだが、例えばあの宮崎駿などは一般的にはあまり知られていないと思うのだが、アニメ界のパクリ王である(笑)。
こんな事実を知ってしまったら 中にはガッカリしてしまう人もいるかもしれないが(いや、別にガッカリすることはないのですが)、『天空の城ラピュタ』に出てくるロボット兵(もしくはTVシリーズ『ルパン三世(新)』の最終話『さらば愛しきルパンよ』のラムダでも可)には実は元ネタがある。
戦前のアニメ『スーパーマン』(監督:マックス・フライシャー)の中に出てくるロボットとそっくり…どころかカット割りや画面の色調までまんまコピーだという。
しかしそれで『ライオン・キング』事件のように目くじらを立てて怒る者はいないだろうし、それを指摘する者もほとんどいないと思われる。
それは何故かというと

誰もその元ネタである作品を知らない(見ていない)から

だ(笑)。

そう、パクリとはメジャーなものから引っ張ってきた時点で既に「負け」なのだ(それを確信犯的に皮肉ってやるとパロディというジャンルに属することとなる)。
そして誰もその元ネタを知らなければそれはオリジナルになってしまうという…つまり、パクリとは結局「うまくやった者勝ち」であるとも言えよう。

しかしその手法もやりすぎると逆に嫌味な印象を受ける場合もある。それが近年のクエンティン・タランティーノだ。
『レザボア・ドッグス』『パルプ・フィクション』くらいまでは「映画オタクの夢の具現化」としてまだ目を潰って観られたものなのだが、さすがに『キル・ビル』のようにコアな方(完全に一個人の趣味)に向かってしまい、監督自らが元ネタを意気揚々とバラすようになってしまうと、同じく映画ヲタである私ですら さすがに引いてしまった。『片腕カンフー対空飛ぶギロチン』へのオマージュなんて誰も見たくねーっつーの!!(苦笑) あの白髪のヒゲおじさんですら「やっぱフライシャーの『スーパーマン』のロボットのシーンは…」なんて下世話なことは言わないからね(笑)。誰も判らぬ元ネタをあえて「黙して語らず」というのも高度なパクリを実現させるための秘訣といえよう(笑)。

だから『スラムダンク』をまんまトレースするぐらいだったら、勝手に『スラムダンク2』を描いてしまった方がまだ潔いのでは!?…と、本末転倒な考えに至ってしまったかーやんなのでした汗(笑)
____________________

半消息不明状態となっていた友人・RH原理主義者となんとネットを介して再会!!

ネットっていろんなところで繋がれるから なんとも不思議で便利なものですな。
だって「かーやん」だけでググっても一番最初に出てくるもんなー(日本中に私以外の「かーやん」が他にもたくさんいるにも拘わらず)。

で、ネットで便利といえば、昨日お話ししました『ごはんやさん』のホームページがなんと一晩のうちに開設!!
オイラがTシャツ持っていって飲んで家に帰ってきて2?3時間後くらいの出来事よ!?
ま、今やケータイで簡単にHPを作れる時代だからね。しかし三者会談をおこなった直後にこうして即実行に移せる行動力とバイタリティは立派のひとこと!! ゆきちゃん、あんたはエライっ☆

んでもって当頁のリンク集にも追加登録しておきましたので、店長に成り代わりまして今後とも『ごはんやさん』を何卒よろしゅう音符 アタシも常連としてだけではなく、オリジナルTシャツをはじめとして これから何かと色々関わっていくと思いますので、イベント情報等まめにチェックしてみてくだちい☆

Wネーム大作戦☆

以前ちょこっと触れました、行きつけの居酒屋さん『ごはんやさん』(当頁でおなじみの「ミノワサワーの店」/笑)のオリジナルTシャツがようやく完成しました!!

ブラックボディで作ろうと思ったのですが、今の時期 どこにもカラーTシャツなど売っているわけもなく(苦笑)、ネット通販で無地Tを入手致しまして緊急制作。
本日宅急便でボディが届きましたので、即日プリント。で、今宵ミノワサワーの店まで行ってまいりまして手渡しした次第であります。

「セクスィ?なTシャツを作ってハートという依頼主のYちゃん♀@『ごはんやさん』の看板娘 からの依頼にお応えしまして、かーやんが阿呆阿呆Tシャツ的に解釈し、制作しましたのが…

峰不二子!!(笑)

230efd86.jpg

どう? なかなかイケてるでしょ?(↑お店の常連さん@阪神ファンに撮ってもらいました☆/笑)
調子に乗って自分の分まで作ってしまったのでペアルックになってしまいましたハート(笑)

ルパン三世へのオマージュとして『GOHANYA?』(ゴハン・ヤ・サード)としたところがミソ(笑)。
カラーTで作ったのはリンホリT以来なのですが、我ながら会心の出来音符(笑)
Yちゃんも『ごはんやさん』のマスターもこのTシャツを痛く気に入ったようで、私としましても大満足笑顔 作った甲斐があったというものです、ハイ☆

で、近日中に『ごはんやさん』オリジナルTシャツ第2弾を作る予定でいるのですが(デザインは既に完成済み)、今夜お店で三者会談を致しまして(笑)、『ごはんやさん』のオリジナルブランドを立ち上げようか…という話にまで膨らんでおります。

こりゃ我ながら楽しみな展開ラブ 詳細はまた追って当頁にてご報告致します。
ではでは、今夜はこの辺で…。バイチャ☆

一度使うと他のは使えません

ちくーっ!!
パソコン用に使っていたBOSEのスピーカーが壊れちゃったよ…ドクロ汗

確かBOSEのスピーカーユニットの保証って5年間だったと思うんだけれど、どこを探してもその肝心な保証書が無いっ!! あーあ、有償修理かぁ?。きっついなぁ…悲しい
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード