かーやん☆ブログ

DJ karyangという名でDJもしております。から揚げ51個おじさん。

2006年03月

アヴァンギャルドなA-BOY

昨日サングラスを掛け、オーディオテクニカのヘッドホンをしながら出社したら先輩のIさんから

「なんだかアヴァンギャルドだねぇ」

と、言われてしまいました(爆)。

アヴァンギャルドなんて言葉、20年ぶりくらいに聞いたような気がしたよ!!(笑)
もう既にアヴァンギャルドっていう言葉自体がアヴァンギャルドだな(苦笑)。

んで今日はお仕事お休みだったのですが、忘れ物を取りに朝ちょこっとお店に寄ったのですよ。
で、今日は赤のパーカーに赤のキャップ、そして赤いリュックを背負って黄色いダウンを着ていたのですが、そしたら今度は別の先輩から

「え、これから秋葉原にでも行くの?」

と、言われてしまいました(笑)。

あのぉ オイラ、アキバに行くとかそんなこと何にも言ってないんですけど…(苦笑)。

もしかして見た目だけで判断!?(笑)
あー、オイラってそんなにA-BOYっぽいっすか!?
メイド萌えっぽいっすか!?
苺ましまろっすか!?(←これは事実/笑)

NO MUSIC DEVICE,NO LIFE

本日またもやメディアプレイヤーを購入!!

11f77193.jpg

つい先日新しいのを買ったばかりだというのに…どー考えてもオレ馬鹿ドクロ汗(現在6台所有/苦笑)

しかし、これには深ーい事情がありまして…

実はラジオ録音専用機として使っていた次男坊・アイリバー君の調子が最近あまりよくなく、タイマー録音するとノイズしか入らず ちっとも役に立たないのだ!!(しかし不思議なことに、録音せず普通にFMを聴く分にはちゃんと聴けるのだが)

んでこいつを里子に出すことを決意!!
勤務先の同僚・パートタイマーさん♀の息子さんが以前からウォークマンのAシリーズを欲しがっているのを知っていたので、タダ同然の値段で譲ってあげることにしました音符
まぁ機能的に問題があるのはラジオのタイマー録音だけで、普通に音楽を聴く分にはまったくもって問題なし!!…ということなので。ヤフオクに出したとしても、不良品じゃ二束三文にしかならんしねお金ハート割れ 修理に出すのもかったるいんで汗

そいで今日自店で購入したのが2代目アイリバー君(上画像)。
んで、先代から具体的に変わった点は…

?単3電池使用から内蔵充電池に
?単色液晶からフルカラー液晶表示に

っていうところぐらいかな?

単3電池が使える=出先でバッテリーが切れてもすぐに替えられる…というところが先代のお気に入りポイントだったので、内蔵充電池式になってしまったのは残念だが…ま、しょーがないかぁ雲(それでも連続40時間使用可なのだが)
でもその分 だいぶ軽量化されたし、センターにあるタッチスクロールパネルが意外と使いやすそうで気に入っておりますラブ

実はもうひとつ…こないだ買ったMVSをヤフオクで売って同じくアイリバーのU10を購入する…という選択肢もあったのですが…今考えてもどちらが正しかったのかは自分でもよくわかりません落ち込み(苦笑)

んじゃまた☆

苺の季節は終わらない

今日は上の甥っ子(ノゲイラ似)を連れて隣町へショッピング☆

今まで一緒に近所のスーパーや公園までは行ったことはあるのですが、隣町とはいえ ふたりっきりの遠出は初めて。

しっかし、子供を連れて出掛けるって大変だし疲れるね!!
幸い うちの甥っ子は途中であまりグズらなかったので良かったのですが、ファーストキッチンでコーラフロートをぶちまけて大パニックに!!(笑)
しかも帰りはどっと疲れてバスではなくタクシーにて帰宅…あーあ、ちょこっと買い物して帰ってくるつもりが えらく高くついちゃったよお金ハート割れ(苦笑)
世のお父さん&お母さん方、ホントお疲れ様です汗
オイラはたった半日で音を上げてしまいましたドクロ(苦笑)

んで、隣町まで何を買いに行ったかというと…

aa47d93d.jpg

またかよっ!!(苦笑)

実は昨夜ネットでキャラクターソングアルバムがリリースされたことを知り、翌日わざわざ隣町のアニメイトまで出掛けて入手したのでした。

まぁこれはテレビ主題歌やキャラCD&Toy-CDの収録曲などをみっちり集めた いわばベスト盤のようなもの(『Alice in Wonderland』をモチーフにしたジャケがこれまた秀逸!!)。

はっきり言ってしまうと捨て曲なしのお特盤なのですが、特にオススメは美羽ちゃんの『おさんぽ狂奏曲』音符
これはスチャダラパーの『トラベル・チャンス』RIP SLYMEの『Joint』をmixさせたようなガーリィJ-RAP(!?)の名曲(迷曲)デス!!(笑)

あとは伸姉の『ゆらゆらDays』は かーやんお気に入りの1曲ハート
しかし、くまのきよみ(作詞)&渡辺剛(作・編曲)コンビはホント苺の世界観を原作者のばらスィー以上に上手く構築しているよな?。

アニメ版は終了してしまいましたが、2006年も色々な形でまだまだ展開していきそうな感じなんで今から楽しみです☆

それと今日はもうひとつ買い物をしたのですが…その話はまた後日に☆

これぞ役得!!

なんと今日ソニッケアーの営業さんから新品の電動歯ブラシをもらっちゃった☆(買ったら16,000円くらいするシロモノ!!)

実はオイラはソニッケアーのコーナー担当者ではないのですが、店で唯一ソニッケアーの商品をちゃんと売ってるし、営業さんとはたまたま仲が良かったりするので、こんな事もあるわけですよ。
まぁ真面目に働いているんだから、これくらいの臨時報酬があってもいいよね☆ これで実際に商品を使ってみればプレゼンにも大いに役立つでしょうし。ま、モニターみたいなもんですよ。

んで今日はそれだけでなく、展示で使われていた別のサンプル機まで戴いてしまいました☆
しかし私は既に家で別の電動歯ブラシ(オムロン製)を使っているので(しかも都合2本も!!)、今家には計4本も電動歯ブラシがあるのです(笑)。
ですので、残りの3本のうちのいずれかを妹ちゃんにプレゼントするつもりでおりますプレゼント(んで、余った方を姉夫婦に進呈予定)
そーいやぁ妹ちゃん、以前「電動歯ブラシを使ってみたい」って言ってたからなぁ?。喜んでくれるといいんだけれど。
____________________

DRAMA COMPLEXのスペシャルドラマ『都立水商!』を見るテレビ

中には「こんな水商売の話をテレビでやるな!」という人もいるかもしれないが、内容が内容だけにわざわざ放送時間を1時間ずらしてまでやったという点を私は高く評価したい。
そういったところに作り手の意気込みが感じられたし、ベキ子アイフルも頑張っていたしねハート

で、特筆すべきは藤井隆の名演!!
まぁ普通のドラマでは臭くなってしまう演技なのかもしれないが(苦笑)、あのドラマにはハマっていたよね☆

このドラマ、DVDにならねーかなぁ?
そしてその際にはR-18指定バージョンにしてもらいたいなぁ。
だってテレビじゃ放送できない“授業”だってあるわけじゃん、本来なら…ラブ(以下自主規制/笑)
____________________

んで昨日購入しましたペンタブレットなのですが…思いのほか使い良いですよ☆ ホント手描き感により近いというか、切り抜きやエッジの処理なんかには威力を発揮してくれそうです☆

しかしまだ使い慣れていないせいか、ペンタブだけで全て(カーソル)を操作するのが難しいのでマウスと併用しているのですよ汗

明日はお仕事お休みなんで、副業の方に力を入れたいと思っております力こぶ

ではでは☆

白木蓮の木の下でお逢いしましょう

今日は良くも悪くもお仕事でぐったり…ドクロ汗

そいで
「あー、これじゃあ帰りに一杯引っ掛けでもしなきゃやってらんないよ?っ!!」
と、オイラにしては珍しくボヤいていたら、妹ちゃんが
「一杯くらいで良ければ付き合いますよ☆」
と!!

うわぁーいっラブドキドキ大(←単純馬鹿/笑)

おかげさまで疲れも一気にぶっ飛びました☆
で、結局仕事帰りにノミノミではなく、二人で焼き肉を食べました☆
うーん、なんかいいねいハート 女の子と二人っきりで焼き肉ってラブ なんかすっかり出来上がった恋人同士のデートみたいな感じでドキドキ大(笑)

そいでお互いの恋愛観とか またそんな話で盛り上がりつつ 時間はアッという間に過ぎ、結局一杯付き合うどころか かなり遅い時間まで楽しんでしまいました☆ ホント毎度の事ですが、付き合ってくれてアリガトねっ!! オイラ、どー考えても彼氏より幸せラブ(笑)

で、お店を出て帰ろうとした時、妹ちゃんが「白木蓮を見てから帰りたい」というので一緒に見てきました。
夜の薄明かりに照らし出された白木蓮もまたキレイでした☆
そこでかーやんは妹ちゃんにこんな話を致しました。

「この白木蓮を(妹ちゃんに)教えてもらってから1年経ったけれど、来年は今とまた違った、穏やかな気持ちでこの白木蓮の花をお互い見られるといいね」

「穏やか気持ち」とは、今妹ちゃんが彼氏との事で色々と心を痛めているのを知っているので、来年こそはどちらに転がったとしても幸せな気持ちで見られるといいね、という意味。

そして「また飲みに行きましょうね」とお互い約束をかわし今に至る…というわけなのです。

この数ヶ月で彼女はすっかり精神的に強くなり、“自分”というかけがえのない存在に気づいたように思われます。

木々は花をつけ始め、春は今まさにゆっくりと訪れておりますが、彼女にとっての“”も どうやらそう遠くはないようです花
____________________

昨日お話ししましたが、結局ワコムのペンタブレットを本日購入致しました。

a6894b68.jpg

まぁ今夜は焼き肉デート(!?)で遅くなってしまったので、未開封のまんまです。

さてこれから初めてペンタブを使ってみるわけですが、これによってどれほど画像処理が楽になるものなのか…そのご報告はまた別の機会に☆

以上、業務連絡デシタ。リン様☆(笑)

ヤンリンの次なる野望

Tシャツユニット ヤンリン・オブ・ジョイトイの2006年新プロジェクト!!

それは

名刺作製

以前ヤンリンの名刺を作ったことがあるのですが、今回はソトシゴト…つまり以前『ごはんやさん』のTシャツを作ったように 人様の名刺作りをすることとなったのです。

で、仕事を取ってきてくれたのは広報担当のかりんちゃん。それでまずは二人分の名刺を作ることと相成りました。

昨夜名刺に入れる写真等の原版が宅急便でかりんちゃんから送られてきまして(さすがにこの作業ばかりは「電波で」というわけにはいかないので/笑)、先程画像加工のプランを立てるためにフォトショでスキャンした画像をちょっと試しに色々といじってみました。
だけど切り抜いた画像の細かいエッジの処理なんかはオイラが愛用しているトラックボールタイプのマウスではとてもやりづらいことが判明!!
普段使い慣れているとはいえ、繊細な作業は普通のマウスじゃなきゃどうもできそうもないなぁ汗
それか今まで使ったことがないのですが、ペンタブレットなんかも もしかしたら使い良いかなぁ?なんて考えております。

でもよくよく考えたらオイラ、前職(写真屋さん)で人様の名刺を作ってたんだよなぁ(笑)。
ですので初挑戦というわけではないのですが、まぁ他人様に進呈するものですから 喜んで頂けるような素敵な名刺を作りたいものです☆

ではでは、今夜はこの辺で☆

白木蓮とゼンハイザーと私

今年も白木蓮が大輪の花を咲かせてくれました花

201efff8.jpg

実はコレ、他人の家のものなのですが(笑)、今からちょうど1年前に例の妹ちゃんが教えてくれた想い出の木なのですハート
この時期ですと梅や桜も良いのですが、これを見ていると「あー、妹ちゃんが教えてくれてから1年経ったんだな?ハートと感慨深い気持ちになりますラブ
本当にキレイなので、お近くにお住まいの方は是非見に行ってみてください(散ってしまうので急いでね☆)。
五日市街道沿い、砂川七番交差点のすぐ側です。


んで、今日はこの白木蓮の写真を撮りに出掛けていたのですが、帰りにヘッドホンを買ってきました。
と、いいますのも今朝突然 愛用していたネックストラップタイプのカナル式ヘッドホンのケーブルが…

0358e9aa.jpg

こんなんなっちゃった…悲しい

ネックストラップタイプのヘッドホンは そのケーブルそのものがストラップになっているわけでして、長さ調節をしていたらビニールカバーがめくれて銅線が剥き出しに…ドクロ汗
で、こりゃアカンと新たなヘッドホンを買いに行ったわけですが、当初は全く同じものを買い直すつもりでいたのですよ(カナラーなので/笑)。

しかーし、目が行ってしまったのが…

523721eb.jpg

このロゴだっ!!(笑)

ゼンハイザーのヘッドホンって今まで持っていなかったので(仕事で使ったことはあるが)、ちょっと気にはなっていたのです☆
んで、性能やデザイン、価格よりもゼンハイザーというネームバリューとそのロゴに惹かれ(笑)、結局コレ(HD 205)を購入。

今まで密閉型でお気に入りだったのがオーディオテクニカ(ATH-PRO6)なのですが、聴き比べてみたら 若干ゼンハイの方が良かったかな?
でも、低音はあんまり利かないし 音もなんかザラついた感じ。爆音で聴くと音が割れますドクロ汗
まぁ日本製とヨーロッパ製だとインピーダンスも違うしな。ゼンハイなんて本来はちゃんとしたアンプに繋いで フルオケやジャズなんか聴くのに適しているのでしょうラブ音符

ま、それは良いとして…問題は他にあったのです。それは…

ケーブルが異様に長いっ!!(なんと3mもある!!/苦笑)

そりゃそうか。だってこのゼンハイ、元々DJユースモデルだからね。
なので、フラッシュプレイヤーで使うことに そもそも無理があったのですが(苦笑)…そこでかーやんは考えた!!

「そもそもネックストラップタイプのものを買うつもりでいたのだから、こーなりゃこの激長ケーブルを利用してネックストラップにしてしまえば!!」

と(笑)。

そして向かった先は某100円ショップ
そこでこんな金具のついた携帯ストラップ(下画像左)と、書類等を閉じる用の小さめのリング(下画像右)を購入。

24206240.jpg

んで、ケーブルをグルグル巻き取り 首に架け、リングで束ねて 部品取り用に買ったストラップの金具をプレイヤーとリングに繋げてあげれば…

ほらっ!!

2dcff42d.jpg

はい、これで200円ネックストラップの完成です☆(笑)

こんなん作って 気分はプチのっぽさんですはさみ(笑)

『耳をすませば』ロケ地探訪記 その4

【つづき】


今回の「あっ、この場所 あのシーンで見た!!」シリーズはコレ。

ce3aea86.jpg

c7a24346.jpg

地球屋から図書館へ向かう石段です。

幅の違いはありますが、ほとんど映画のまんまです(この石段は実際 図書館の場所へと通じている)。


【つづく】


(2014.2.9 一部改稿) 

サードパーティーLOVE☆

あー、疲れた汗
頭いてー注射

昨日は幸せ三昧だったからなぁ?ラブ 正直今日はダルかったっスドクロ


さて、今日はネットでこんなもんを見つけたよ☆

8dbc1364.jpg

なんとコレ、ハウジング部に直接iPodシャホーを挿して聴けるというスグレモノ音符

確かに今までもヘッドホン型のメディアプレイヤーというものはいくつかありましたが、これはイイね!!(ミニジャックを繋げれば、普通のヘッドホンとしても仕様可というところがミソ)

ま、iPodだからこそ こんなものが作れるんでしょうな。
しかもシャホーは軽ちっこいし(ちなみにnano用もあるでよ☆)。

サードパーティーものが大好きなかーやんにとって、iPodって色々なグッズとか周辺機器が多いんで、ビッ○カメラとかで見ていても飽きないんだよね?ハート

今もネットしながらルパン三世のDVDをコピー中、んでDVDプレイヤーでルパン三世を、こないだ購入したMVSで苺ましまろを同時に見ながらi-riverで録音したラジオ番組のデータをパソコンに落としております(笑)。

うーん、これは依存症というよりもすっかり生活の一部
パソ&ネット無しの生活なんて想像できないなぁ?汗

棚からボタモチと『おはぎ』も落ちてきた日

今日は午前中だけお仕事(社員総会)だったのですが、なんとその社員総会にスペシャルゲストが登場!!

聞いて驚けっ!!(笑)

あのキング・カズこと三浦知良だぞっ!!(実はうちの会社、横浜FCのスポンサードなんだってさ。今日初めて知った汗/苦笑)

77e31b16.jpg

なななななぬーっ!!!!
あーあ、こんな事ならデジカメ持ってくんだったよ悲しい(なので画像はなっしっんぐ汗 別画像でゴメソすいません)

こんなサプライズこそがまさに

棚から『おはぎ』

と、いえましょう本(←うーん、我ながらウマイなぁ?ハート/笑)

そして初っ端からやってくれましたよ、例のアレ!!

9df52685.jpg

マイクゴツンパフォーマンスを!!(これも画像がないんで、横浜FC入団会見の画像で失礼汗)

つまりは会釈と同時にスタンドマイクをおでこにぶつける…というビートたけしなんかがよくやるお約束ネタなのですが、最近のキング・カズは記者会見やトークイベント、スピーチ等でこのネタをやるのが定番となっておりまして(そのためだけにわざわざマイクスタンドの高さや角度までも事前に自らセットする徹底ぶり!!/笑)、それを生で見ることができたのが本日の収穫で御座いますハート(笑)

しっかしキング・カズ、サッカーだけでなく芸人としても一流だが テレビで見るまんまの伊達男ね!!
だって今日の衣装(!?)、目の覚めるようなピンクのパンツだったからね!!(笑)
あー、オイラも39になった時にあんなピンクのパンツを履けるようなオヤジになりたいもんです、ハイ☆(笑)

いや?ホント、までぃでカッコよかったですわ?ラブ
ちなみにうちのお店は特別にカズのサインを直接もらったのですが、コレってどーすんだろ?
まぁ、せっかくだから お店に飾ってもいいんだろうけど、それやっちゃうとなんかラーメン屋さんっぽいよね汗(「○○店さんへ」みたいなやつね/笑)
____________________

んでもって午前中でお仕事を終える…という、今日はとてもハンパな日だったのですが、なんとお昼を妹ちゃんと食べることとなり、しばしのデート気分ハート

あー、ついこないだまで色々あってダウナー気味だったのに…男(っつーかオレ)ってホント単純☆(笑)

んで、かーやんオススメのお店で一緒に中華(ランチ)を食べてご満悦☆
お店も料理も気に入って頂けたようでホントにヨカッタにゃ?ラブ

でも楽しい時間ってあっという間…現実ってキビチイのね悲しい汗

うにゃ?っ!! 明日からまた頑張るぞっ!!
____________________

ヤンリン・オブ・ジョイトイのリンの方様、久々の《業務連絡》ですよ?音符(笑)

今や定番の双子ネタです。

http://www8.ocn.ne.jp/~bossa/ros3.rm

ではでは、今夜はこの辺で。アデュー☆
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード