かーやん☆ブログ

DJ karyangという名でDJもしております。から揚げ51個おじさん。

2007年07月

マイ・シネマガール

昨夜 仕事帰りに本屋さんへ寄ったら…

みっけたっ!!

ce2bcdc7.jpg

au表紙
っ!!

そーいえば、先週の『FRIDAY』にも出ていたなぁ?。

病的な腕の細さに、思わず心配してしまいました…(苦笑)。

一体 何食ってたら、そんなマッチ棒みたいな身体になるんだぁ!?(笑)

優ちゃん、ちゃんと食べてるぅ?(笑)

…と、友人でもないのに余計な心配をしてしまう かーやんなのでした☆(笑)


ちなみに本日の画像の『シネマガールズ』というムック本がソレ。
表紙にデカデカと「DVD付き」と書かれていたので楽しみにしていたのですが…


DVDには

蒼いYOUちゃんの映像は

収録されていませんでした…困った(苦笑)


畜生!! ビニールに入っていて 立ち読みできなかったから そこまで分からなかったぜっ!!(笑)

なんか騙された気分だが…カワイイので許すっ!!(笑)

夏の終わりのハーモニー(←終わってないって/笑)

仕事帰りに昭和記念公園の花火大会横目で見てきました☆(笑)

本日は隅田川の花火大会もありましたが、奇しくも同じ日に執り行われた この花火大会は西東京では最大規模のものです。

五日市街道から よーく見えましたよぉ☆

んで、それが本日の画像。

badaed04.jpg

ケータイのデジカメの割りには よく撮れた方かな?


しっかし今日はさすがに路駐している車が多かったなぁ?!!

みーんな、脇に車止めて花火見てやんの!!

んで、マイチャリで道路をぶっ飛ばしていたオイラは その路上駐車している車の横をスイスーイと駆けていたわけですが、突然 路肩からウインカーを出して飛び出そうもんなら…

「なにさらしとんじゃあ!! ボッケェ?ッ!!!!」

叫びながら(←実話/笑)、マウンテンバイクを走らせておりました(苦笑)。

まったく嫌ねぇ?!! おのぼりさんは…(笑)。

最低限のマナーは守ってもらいたいもんですね、ハイ☆

おめでとう ヤイコ☆

どもども、メガネっ子・かーやんです☆(笑)

今朝ニウスを見てビックリしました!!

オイラが大好きなアーティスト・ヤイコこと矢井田瞳嬢が本日入籍致しました☆

8cd02c25.jpg

なんか噂は聞いていたのですが、まさかナニワの日(7/28)に電撃入籍するとは思わなかったので…(ちなみに今日はヤイコの誕生日でもある)。


デビューの頃から、ずーっとヤイコの事を応援していました。

今までライブに行った数では 一番多いですね、ヤイコは☆

先日のNHKホールも、武道館も、最後の東京ドームも、なんと遠征もして大阪ドームのカウントダウンライブ(おもいっきり、ライブDVDにオイラが映っている/笑)にまで行ってしまいました♪

一度のツアーで、確か5?6本観に行った年もあったし…ここまでくると 立派な「追っかけ」ですよね☆(笑)

ヤイコのライブって ホントに楽しいし、元気が出るんですよぉ☆

オイラはいつもヤイコに元気を分けてもらっていました☆

だからヤイコには ホントに幸せになってもらいたいし、この事が曲にも反映されて これからも素敵な歌声を聴かせてくれたらなぁ?、と 素直に思えました。


本当におめでとう、ヤイコ!!

これからもずっと大好きっ♪

末永くお幸せに☆

オサレメガネっ子・NEWかーやん

ども、かーやんだお☆

先日作りに行ったメガネが もうできちゃった!!

なので 就業後、取りに行ってきました☆

結局 中1日で完成だよ!! はえ?っ!!(笑)

c39bf0a3.jpg

んで、これがそのメガネです☆

フレームはチタン製で、色は なんとオレンジ!!

これで かーやんのオサレ度が さらにアップしたかしら?(笑)


このフレーム、なかなか面白いでしょ?

2本の細いチタンフレームで レンズを宙に浮かせたみたいな感じで挟んでいるの☆

すんごいシンプル☆ だからカッコイイ☆(笑)

レンズの端も 浮き上がったみたいな感じで ちょこっと とんがっているのが わかります?

かなり気に入っております☆

小池さん好き好き♪

今夜 久しぶりに屋台のラーメンを食べました。

b9046f10.jpg

いわば「夜鳴きソバ」ってやつですよ☆

毎週木曜日に軽トラックで家の前を通るのですが、煮玉子追加で1杯500円!!(無しだと450円)

安いっ!!

味は あっさり系で 胃に優しいです☆

ま、カップラーメンよりはいいでしょ?(笑)


みなさんは ラーメン、好きですかぁ?

最近はメタボを気にして(苦笑) 以前ほどは食べませんが、オイラは目新しいラーメン屋を見つけると、結構ヒョイヒョイと店に入って食べるタイプです☆

別にすんごいラーメン好きとか、グルメとか、そーゆーんじゃないんですけどね。

ただ

「あ、あの店なら行った事があるよ☆」

って言うのが好きなんですよ。要は新しもん好きなんです☆(笑)

リンコとデート☆(笑)

ども、かーやんで御座います☆

今日はお仕事お休みだったのですが デートはなく、床屋さんへ行き、メガネを作り(1週間後納品予定)、自転車をピカピカに磨き、ちょこっと買い物をして帰ってきました。

ま、こういう「自分のための休日」というのも悪くはありません。
家でゴロゴロしているよりは(苦笑)。


んで、デートをしない代わりに

夢の中でデートしちゃいましたハート(笑)

しかも…

オスカー・ノミネーター

5be54429.jpg

世界の菊地凛子

と!!(爆っ)

登場人物は、オイラと幼なじみのD氏、それと菊地凛子とD氏好みのカワイコちゃん(誰だかよく分からず/笑)の4名。

4人で超高級ホテルに宿泊することになったのですが、オイラは なんとか凛子の気を引こうと必死でした(笑)。

「んじゃ、ベッドはオレと一緒ね☆」

とか

「それじゃあ、一緒にひとっ風呂浴びようかぁ?」

などと、傍若無人な言動の数々!!(笑)

凛子は…ぶっちゃけ かなり退いていました(苦笑)。

夢の中とはいえ、芸能人に対して なーにやってんだぁ!? オイラ…(笑)。


さ、今日はお出掛けで ひと汗かいたから 凛子はいないけど、ひとっ風呂浴びてくっかぁ!!温泉(笑)

ではでは、アデュー☆

光と影のエクスタシー

映画はやはり映画館で観るのが好きだ。

しかし画面がデカければ良い…というものでもない。

映画はやはり「フィルムで観たい」から…。


テレビの映像は「点の集合」である。

デジカメで「何万画素」なんて 言葉を聞いたことがあると思いますが

高画質と言っても、所詮はゴッホの点描ではないが、粒子の集まりなのである。

だが、フィルムは違う。

画(写真)と一緒で、あくまで「1枚イタ」なのである。

35ミリフィルムが

1秒間に24コマ、縦に流れるエクスタシー。

この世にフィルムを越えるメディアは存在しないのだ。


しかし、今の映画はCGが多用されているというだけでなく

撮影もデジタル、投射もデジタルである。

なんとも味気なく、寂しい…。

CGを合成するなら、始めっからデジタルで撮影した方が効率が良い。

そしてデジタルで撮り、デジタルで編集したものを わざわざフィルム(アナログ)に起こすくらいなら、デジタルで映写した方が これまた効率が良い…というわけだ。

シネコンが増えてきた背景には、こうしたデジタル化も大きく寄与している。


でも「映画(フィルム)のデジタル化」を否定してばかりもいられない。

なんでかと言うと

映画とは「技術の進化」によって発展・成長していったメディアだから…。

昔はモノクロで、音もありませんでした。

それがトーキーになり、カラーフィルムになり…と、映画は その技術の発展により「自由の翼」を広げていったという、そういうメディアなのです。

カメラが小型化されなかったら、ヌーベルバーグは生まれなかっただろうし、初期の『スターウォーズ』シリーズだって、CGこそありませんでしたが、撮影にはモーションコントロールという当時最先端のコンピューター制御のカメラを使用している。


オイラは

「フィルムでなければ映画じゃない!!」

という持論をもっていたのですが

その図式は、今となっては すっかり崩れてしまった…。

CGで肥大化し、観客のイマジネーションを奪ってしまった「映画」に かつての輝きは無くなってしまったように思える。


だけど、オイラは映画が好きだ。

そして これからも見続けると思う。

映画が「映画」としての輝きを放っている間は…。


フィルム(劇場)で映画を観ていると

画面の右端に「黒い点」が「ポチッ」と出てくる。

あれはフィルムのロールチェンジを知らせる「目印」なのだ。

完全にデジタル化してしまうと、あの「黒い点」は もう劇場では見られない…。

なんか 寂しい気がします。


やっぱり映画は劇場で観るのがいいですよね?


916862f4.jpg

ちなみにこの画像は、映画の父・リュミエール兄弟による世界初の商業映画『La Sortie des usines Lumiere(リュミエール工場の出口)』のひとコマ。

そう、全てはここから始まったのである。

意外と元気なセレナーデ

昨夜は ひとりで行きつけの焼き鳥屋さんでノミノミしてまんた☆

生ビールに、オイラが大好きなチャンジャと牛レバ刺し。

ほいでもって ネギマとレバー、そして大好物のボンジリ☆

66038370.jpg

これだけあれば 文句は言いませんっ!!(笑)


そしてこのブログを書いている今、かーやんは

The Beatlesの曲をiTunesで聴きながら、ビールを飲んでます☆(笑)

働く→暑い→疲れる→ビールが美味い♪

というワケで御座います☆(笑)

あ、そうそう。これには続きがあったっけ!!

ビールが美味い♪→メタボ(苦笑)

気をつけますです、ハイ…汗(笑)

ぴ茶

3f564d20.jpg

ぴちょんくんのお茶です。

伊藤園とのコラボです。

非売品です。

この仕事をやっていると、こんなものもゲットできたりします。

いーでしょ?(笑)

時をかける少女

テレビでアニメ版の『時をかける少女』を観ていました(途中からだけど)。

全てにおいてクオリティー高須!!

貞本義行が描いたキャラクター達は まるで生命を持ったかのように活き活きとしていて…なんとも魅力的ですね。

ジブリ作品とはまた違い、ここ数年でホント力の入ったアニメを拝見致しました。

オイラは 元々映画青年だったんで(自主映画なんかも作っていました)、ついつい 作り手目線で映画を観てしまいがちなのですが、この『時かけ』を観ているとビンビン伝わってくるんだよね。その作り手の「意気込み」みたいなものが。


きっと このアニメ版の『時をかける少女』は、10年後も20年後も語り継がれる名作になると思う。

そして作っている側も それを意識して作っているのだと思われる。


良い映画を観るという行為は

人との出会いに良く似ている。


未見の方は、是非 この『時をかける少女』と「出会って」みてください。
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード