かーやん☆ブログ

藤沢在住のエノニャン写真家。DJ karyangという名でDJもしております。何卒。

2008年07月

カブトムシと共に目が覚める哀川翔の如くw

おはよ?音符

…って、今 午前3時(笑)。


睡眠時間2時間

あと1時間半くらいしたら

始発に乗って

8704c9a8.jpg

またもや江ノ島です☆w


前回は真っ昼間に行きまして

あまりの暑さに

ニャンコたちが ほとんどいなかった…なんて事がありましたので(苦笑)

なら できるだけ日の低い、朝のうちに行ってしまえ!!…という魂胆ですw


ニャンコたち、大丈夫かにゃあ?

夏バテとかしてないかしら?

とっても心配…猫汗


ではでは、いってきまぁーす!!

海水浴客にまぎれて…☆(笑)

iPhone、むすんでひらいて

今日ミヤビックスの保護フィルムを買ってきて貼り付けました

オイラの愛機

542f59f5.jpg

iPhoneくんです☆

ミヤビックスの保護フィルムは お気に入りでスマートフォン(W-ZERO3[es])にも使っていました。


で、詳細な説明書のついていないiPhoneなのですが

色々と適当にいじっているうちに

Wi-Fi(無線LAN)への繋ぎ方も習得したし

ソフトリセットの方法(メインボタンを6秒以上長押しする)もわかりました☆

いや?、めんどくさいし使いづらいですけど

面白いですよ?☆(笑)

フリーソフトもiPhoneから 直接ダウンロードもできますしね☆


んで、今回はiPhoneで こんな事ができますよ?というお話を。

Googleマップと連動したGPS機能

2fad7588.jpg

まぁ こんな感じで表示されるわけですが

上図のように画面上で指(親指・人差し指)をつぼめた状態から

ギューッと伸ばしますとぉ…

227a20ec.jpg

にゃんと!!

画面も拡大!!

なにせボタンが1個しかないiPhoneですから(苦笑)

ズームの操作は 2本の指で行うんですね?☆

あ、もしくは

1本指で画面ダブルタップで ズームイン

2本指で画面シングルタップで ズームアウト

なんていう操作法もあるんですけどね。


それとこれは

c1f84386.jpg

みなさんおなじみの『かーやん☆ブログ』の画面です☆w

インターネットのブラウザはMacと同じくSafariで、フルブラウザで御座います。

でも いくらおっきな液晶画面のiPhoneといえども、これじゃあ ちっちゃくて見づらいですよねぇ?汗(笑)

これも2本指でキュッと広げてあげれば…

4c24fb4b.jpg

ほら、簡単に拡大?☆

これで閲覧も文字入力もラクラクです?音符(いや、文字入力は楽じゃないか…ドクロ/苦笑)


ホントだったら、この動きを動画でお見せしたいぐらいです☆w

触れて楽しいiPhoneの特徴的な機能と言えるでしょうね☆


あ、そうそう!!

この場を借りまして ひとつ ご報告を…。

皆様から iPhoneの方にたくさんメールを戴いたのですが

やわらか銀行とはいえ

実は このiPhone

絵文字対応していないんですよ(苦笑)。

なので、そこんとこ 何卒御了承くださいませすいません

結局ウィルコムの時と何にも変わってないなぁ?汗(苦笑)


ではでは、今夜はこの辺で☆

増えればいい

八王子で 平塚で また事件は起きてしまった。

世の中 何かが おかしくなっている

何かが ひずんでいる

でも、これは何も「特殊」な事ではないのだ。

だって こうした事件は昔からなかったわけではないのだから。


秋葉原の事件を受けて、ダガーナイフが規制されました。

でも ダガーナイフは あの日に突然ぽっこり出てきたものではないのです。

特別なものではなく、昔からあったものなのです。


刃物を持ち歩く人が

増えただけ

携帯電話を持つ人が

増えただけ

車の数が

増えただけ

CO2の排出量が

増えただけ

頭のおかしい 情性が欠如した人が

増えただけ

無差別殺人をする人が

増えただけ


だから オイラはこう思うし、こう願う

オイラが今ここで言っている事を理解してくれる人も もっと

増えればいい。


手と手をつなぐ人が

増えればいい

電気自動車に乗る人が

増えればいい

世界がおかしくなってきている事に気づく人が もっともっと

増えればいい

増えればいい

増えればいい

直感で覚えるiPhoneの使用法

えー、今回は iPhoneの特異な操作性について お話し致しましょう。

iPhoneの最大のネックは

文字入力

なのです。

なにせ ボタンらしいボタンは、下部にあるメニュー画面に戻るためのボタンが1個だけ!!(苦笑)

つまり操作のほとんどは タッチディスプレイ上で行います。

なので、文字入力用のキーボードは

213edce4.jpg

こんな感じで ディスプレイ上でtouchする形になります。

キーピッチ、めちゃくちゃ狭いです!!(苦笑)

しかも

凹凸のあるボタンではないので、押している感覚は一切無し!!(←当たり前かw)

ケータイの感覚で親指を使って入力をしようとすると、だいたいミスタッチして隣のキーを押してしまいます(苦笑)。

なので iPhoneのキー操作の基本は

人差し指1本

で 行う事になります。

それと指の腹をキー(ディスプレイ)に対して正面に向けないと

これまたミスタイプしてしまう事になりますので要注意です!!(苦笑)


それと日本の携帯電話で使い慣れている方のために

4b0be4d2.jpg

「あかさたな入力」もできるようになっています。

もちろん「あ」を繰り返し押せば「あいうえお…」と切り換え入力ができるわけですが

タッチセンサーという性質上、入力の途中にちょっとでも間が空くと また「あ」(先頭)に戻ってしまったりして、一見 見慣れた画面で使いよさそうに思えるのですが、これが なかなかどうして使いづらいのですよ(苦笑)。


で、iPhoneならではの こんな機能があるのです。

例えば

5e56e33a.jpg

「な」を長押ししますとぉ…


552c20af.jpg

こんなして「な」を中心として、花びらのように

「ぬにのね」(上から左回りで)

と、十字キーのように新たなキーが出現しますので

「に」を入力したければ、そのまま その指を左にスライド移動させればいい…というわけなのです。


まぁ この方が確実に入力ができると思うのですが、なにせ入力に時間が掛かります(苦笑)。

ま、オイラは英字キーボードでローマ字入力する事が多いですかね(ウィルコムのスマートフォンの時から ずーっとそうだったので)。


で、ここで はっきり言える事は…

1日に何通もケータイでメールのやりとりをするような人にとって iPhoneは

めちゃくちゃ使いづらいです!!(苦笑)

ぶっちゃけ言うと、そういう人は

iPhoneを使わない方がいいですよ(苦笑)。


なんでもタッチディスプレイのキーを押した時に 本体のバイブレーターが連動して、キーボード(ボタン)を押した時のような感触を擬似的に再現するアプリケーションもフリーソフトであるようなのですが…それでも やはり

文字入力には向いていませんね、iPhoneは…w


でも もちろん既存の日本ケータイよりも優れている点も いっぱいあります。

インターネットの閲覧は、3G接続で結構サクサクできますので

その点に関しては、パソコンいらずと言ってもいいでしょう。

しかし皮肉な事に iPhoneは、基本的にiTunesに接続して使うものなので 結局パソコンは必要というか必須なんですけどね(苦笑)。


それとiPhoneの基本は iPodなので

ミュージックプレイヤーとしての機能が大変優れております音符

なんといっても、見た目にも楽しいのが

このように本体を横向きにしますとぉ…

7788be98.jpg

3Dセンサーが反応して、自動的に画面も横になり

CDジャケがビジュアルとしてズラーッと画面上に並びます☆

ほいで そのジャケットを指ではじきますと…

e54da619.jpg

レコード屋さんでジャケットをペラペラペラ?とめくるような感覚でアルバム選択ができるようになっています音符

これは どこで御披露しても 必ずウケますね☆(笑)


色々といじっているうちに

操作方法がだいぶ わかってきました☆

ちなみに機能いっぱいのくせにiPhoneには

日本の携帯電話みたいに

辞書のように ぶ厚い取扱説明書は無く(笑)

十に折られた(全20ページの)1枚のペラ紙がついているだけ!!w

まるで

「使い方を説明する必要は無い。とにかくいじって触って使って覚えてくれ!!」

と 言わんばかりの不親切っぷりである(苦笑)。

ま、でも それこそが 如何にもAppleらしいっちゃーらしくて いいんですけどね☆(笑)

しかし それは裏を返せば

「余計な説明無しで、直感的に使えるこの簡単さこそが iPhoneの最大のウリなんですよ?」

という事なんでしょうな☆(笑)

ホントいじり甲斐のある、ある意味 楽しいケータイですね☆ iPhoneは音符


まだまだ 操作上でわからない事もたくさんありますので、そこら辺のお話は また次回にでもゆっくり致しましょうかね。


ではでは、今夜はこの辺で☆

ついにiPhoneゲットしました♪

いや?

ついにゲットしちゃいましたよぉ?☆

e1183306.jpg

iPhone音符


昨日必要な書類等を揃えて、めぼしいショップに連絡してみたところ

「今日の昼頃に3台入荷される予定です」

との事!!

ホントにラッキーでしたねぇ?☆

んで、朝イチで そのショップに向かい、早速予約☆

それから一旦帰宅し、13時半頃 再来店をして 手続きをしたのですが

登録に1時間以上待たされましたわ…(苦笑)。

昨日は他のお店にも ある一定量 iPhoneが出荷されたようで、混み合っていたみたいですね。


74f539ba.jpg

箱もカワイイですよねハート


ちなみにオイラが購入したのは…

cfeb74b6.jpg

なんとホワイト!!

iPhoneっていうと、みなさんブラックのイメージがあると思いますが(実はオイラも直前までブラックを買うつもりで予約していました)

16GBのモデルにはホワイトも用意しているのです(8GBはブラックのみ)。

16GB「限定」という言葉に弱い、かーやんなのでした音符(笑)

夏っぽくていいでしょ?


今まで使っていたのが、ウィルコムのスマートフォン(W-ZERO3[es])だったので

6385cdb8.jpg

えらく小さく・軽く・薄くなりました?☆(笑)

やっぱケータイって軽い方がいいねぇ?と、今更ながらに実感致しましたよ!!w


10e36fe2.jpg

厚みも全然違うし…汗(苦笑)


んで、基本は専用のUSBケーブルでパソコンに接続して使います。

接続すると

d9704c25.jpg

こんな感じ。

iPhoneの基本はiPodですので、音楽データの転送はiTunesにて行います。だからパソコン(もしくは無線によるネット環境)がなければ使えないので、購入する際 店頭では

「パソコンをお持ちですか?」

と、まず聞かれます。

まぁ、普通のケータイ もしくはスマートフォンと異なる点は そこですよね?。

ぶっちゃけ、パソコンを持ってなければ使わない方がいい…という事なのですね。

iPhoneは やっぱいろんな意味で特殊なもんなんだな、と実感したわけなのですが

特異な面は

その操作性でしてぇ…

日本の携帯電話のと違いに戸惑う かーやんなのでした。

ま、そのお話はまた次回に…☆


あ、そうそう。

ちなみに充電用のACアダプターは

47d2401c.jpg

こんなにちっちゃいです☆w

もちろんUSBケーブルをパソコンに繋いでも充電はできます。


ではでは、今夜はこの辺で☆

iPhone、ついに我が手に!!

はいはーい☆

発売から ちょうど2週間経ちました本日…

677da18f.jpg

iPhone、ついにゲットしましたぁ?!!

ただいまiTunesから曲を転送したり、色々とセッティング中☆

詳細レポは また後程お届け致しまーす音符

無事、予約完了!!

今日の13時過ぎ頃入荷されるそうです。ピース☆

容量は16GBにする予定で、色はブラックで予約を入れてきたのですが…いまだにブラックかホワイトで悩んでいます(笑)。

なんでもホワイトって16GBモデルだけの限定色らしいんですね。

嗚呼、限定といふ言葉に弱いオイラ…(苦笑)。

とりあえず一旦家に戻ります。

ではでは☆
-----------------
sent from W-ZERO3

iPhone情報

おおっ!!

電話で問い合わせたら

なんと

お昼に3台入荷されるお店を発見!!


先着順という事らしいので、今から予約してきーす音符

間に合えばいいのですが…。

ではでは、いってきまぁーす☆

ずっと忘れてました(苦笑)

表参道での大騒ぎがあってから、市場からパタッと姿を消し

その存在をずーっと忘れておりました…。

iPhone!!(笑)


今日はお仕事お休みなんで

手続きの準備をして

色々探し回ってみようかと思っております。

もうあの騒ぎから だいぶ経ったわけだから

そろそろ余裕でゲットできんじゃねーの!?w


ホシス ホシス…

ギガンテス ホシス!!


だって だって

iPodとケータイが合体だよ!!

GPS搭載だよ!!

ようつべ見放題だよ!!

8時だヨ!!(ぜーんいん しゅーごーっ!!/笑)


先日 実機にちょこっとだけ触れたのですが

タッチパネル、めっちゃ使いやすそうでした☆


ちなみにオイラの周り…友人・肉親・親戚・職場・メル友さんでiPhoneを持っている人をまだ見た事がありません。

でもオイラが持っていても

知り合いは、オイラが新しもの好きというのを知っていますから

「ああ、買ったんだぁ?」

程度のリアクションしかないんだろうなぁ?、きっと汗(苦笑)


ま、後程「iPhone、手に入ったよぉ?☆」と嬉しい報告が このブログでできるといいんですけどねぇ?☆w


ではでは、今夜はこの辺で☆

ポニョ、観てきました☆

06046780.jpg

『崖の上のポニョ』

昨日ようやく観てきましたよ☆

いや?、しかしホントよくやんね!!

白髪髭のおっちゃん!!(苦笑)

正直 傑作とは言い難いが

まごう事なき「怪作」ですな!!(笑)


オイラね、観る前から「こんな作品なんじゃないのかな?」って、勝手に予想していたのですよ。

「俺だったら『ファインディング・ニモ』をCG無しで もっと面白く、しかも手書きで作れる!!」

と、白髪髭のおっちゃんがムキになって作った作品なのかと…(笑)。

しかし、さにあらずでしたね!!


『千と千尋の神隠し』が公開された時だったかなぁ

その頃、オイラは周りに こう洩らしていたのです。

「宮さんは もう1度『パンダコパンダ』みたいな牧歌的な作品を作るべきだ!!」

と。

むしろ そっちの予想の方が当たっていたというべきでしょう、今回のポニョは☆w


ま、ネタバレになっちゃうんで あんまり細かくは話しませんが

ホントにもう

「平成の『パンダコパンダ』(しかも『雨ふりサーカスの巻』)」

なんですよ、コレが!!(爆っ)

まぁ、これまで ずーっとジブリで大風呂敷を広げ続けてきましたから

ようやく その風呂敷を畳む段階に入った…という事なのでしょうかねw

オイラは 宮崎作品の新作は いつも

「今回が遺作」

という心構えで観ていますから!!(苦笑)

それと 三鷹の森ジブリ美術館で実験的に行ってきた短編作品の拡大版っていう印象も受けましたね。


オイラの中では 前作の『ハウルの動く城』

ハズレ無しのジブリ・ブランドにあって

とんでもない駄作

だったので(苦笑)

今回の『崖の上のポニョ』は、あんまり大きな期待を抱かずに観に行ったのですよ。

「もう このおっちゃんも いい加減、枯渇しちゃったかなぁ…」

なんて思いながら(苦笑)。

まぁ、それぐらいの気持ちで観たので まずまずヨカッタですね☆(笑)


冒頭のクラゲのシーンなんか

「むしろCGで作った方がよかったんじゃね?」

と、思ったり(苦笑)

波とか水しぶきとかの描写が

「まるで戦前のディズニーアニメかと『ポパイ』っぽいなぁ?」

とか(笑)

軽ミニバンが疾走するシーンなんかも

「嗚呼、もう『カリ城』のフィアット500みたいな動きは 宮さんもできなくなっちゃったんだなぁ…」

とか、ツッコミどころも満載ではあるのですが…(笑)

とにかく「人魚姫」ポニョカワイイですよ!!

ま、それだけでも観る価値は あるかと☆w


ホントしつこいようだけど

遺作になるかもしれないんだからね!!(苦笑)

だから みんなも観に行った方がいいですよ!!

「お父さん・お母さんは 宮崎アニメを当時劇場で観たんだから」…と、子や孫の代まで語り継ぐためにも!!(笑)


ではでは、今夜はこの辺で☆

サヨナラ サヨナラ サヨナラっ!!(←二代目淀長らしく/笑)
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
    にほんブログ村