かーやん☆ブログ

DJ karyangという名でDJもしております。から揚げ51個おじさん。

2009年08月

嗚呼、ハマの番長☆

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昨日観に行った試合での番長・三浦のガッツポーズ!!力こぶ

と、いっても「よしっ!!」という渾身のガッツポーズというよりは、珍しく外野側に向かっての ゆっく?りと掲げた 余裕で おちゃめなガッツポーズでした☆w


きっと最後まで支え守ってくれた外野守備陣と、熱心に応援してくれた外野側のファンに捧げたガッツポーズなのでしょうラブ


横浜でエースといえば、この人ひとりしかいないわけですが(苦笑)

「勝とう」と思ってマウンドに立っているんじゃないんですね、この人は。

だって「勝ちたい」と思って闘っているのは 敵も味方も皆同じなわけですから。

三浦の凄いところは、勝って当たり前で いつも

本気で「完封する」つもりで投げているわけです。

つまり 志が高いのですよ!!


三浦も今年で36歳

FAで阪神移籍の話もギリギリまで もつれたが、結局彼は事実上 ベイスターズに骨を埋める覚悟をした。

昨日で今シーズン10勝目をあげたが

仮に阪神に行ってたとしても、おそらく10勝ぐらいはしていたであろう。

オイラと同い歳という事もあってか、彼のファイトに いつも励まされています笑い

番長が頑張っているうちは、オイラも負けていられませんよ!!w

____________________


んでもって 今日はテレビで観戦しておりましたが、ランドルフ登板で ついに念願の初勝利!!(実はランドルフの年齢は オイラの1こ下/笑)

いや?、うれしいねい笑い音符

この調子で残りひと月を盛り上げてほしいです!!クラッカー


ではでは、久しぶりに…むぅぅぶ・おぉぉんっ野球キラキラ(笑)

虎退治、完了!!

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はい、また懲りずにハマスタに行ってまいりましたよぉ?☆(笑)


ここしばらく負けこんでおりましたが、今日は

4対1

で 勝ちましたぁ?☆

【その4点の内訳】

満塁ファーボールによる押し出し:3×1点

満塁デッドボールによる押し出し:1点

…って、どれも打って入った点じゃないのかよっ!!汗(苦笑)

でもまぁ、これも満塁だったからこそ入れられた点ですからねぇ☆w


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diana(ディアーナ:横浜ベイスターズ専属のチアリーディングチーム)の華麗なる舞☆w


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始球式では品川庄司の品川ではない方が投げていました☆(爆っ)

♪ミッキティーかえせー とーもはるーっ!!!!(笑)


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ヒーローインタビューは完投の番長・三浦とぉ…


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イケメン・下園☆w


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ばんざーい!! ばんざーい!!


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家に帰ってからビデオをチェックしたら…オイラと姐さん(仮名)が映っていました?!!(さて、どこにいるでせうか?/笑)


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なんと8回表にスタンドのフェンス(地上5メートル)から観客が落下!!

担架で運ばれていきましたが、意識不明の重体だそうです…(追記:29日にお亡くなりになられたそうです。心よりご冥福をお祈り致します)。



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最終回、勝利を決めた三浦番長!!

珍しく外野側に向けて 余裕のガッツポーズ☆(笑)

ホントかっこいいですよねぇ?ラブ

とてもオイラと同い歳とは思えない!!w


ではでは、今夜はこの辺で☆

ハマの虎退治☆

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懲りずにまたハマスタに来てしまいました☆(笑)

前に勝ったのがいつの事なのか もう思い出せません(苦
笑)。

まずは一勝!!

とにかく必勝!!w


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メーテルって結構大胆☆w

なんかいつも暑苦しいカッコしてるなぁ?と思っていたら…

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そっかー、下着も黒だったんだぁ?水着ラブ(笑)


話は変わるが(笑)、メーテルといえば池田昌子

池田昌子といえばぁ…

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「ローマです!!」(笑)

『ローマの休日』は やっぱり吹き替え版の方がしっくりくるにゃ?ラブ(笑)

広川太一郎なんか、理容師を勝手にオカマちゃんキャラにしちゃったからなぁ?はさみ汗(爆っ)

やっぱ吹き替え版最高っ!!(笑)

誰ですか? お笑いブームとか言っている人は!?

ども、かーやんです☆

なんでも ガリガリガリクソンとエハラマサヒロがブログ上で

「ネタをパクったパクらない」で舌戦しているそうですが

こういうのをなんて言うか知ってますぅ?

「目くそ鼻くそを笑う」

と言うのですよ(苦笑)。


なんか世間では 空前のお笑いブームみたいに言われていますが

もういい加減、みんな気がついてほしい!!

あんなのお笑いブームでもなんでもないですからね!!(苦笑)

テレビ局が体よく若手芸人を「利用」しているだけですから!!w


止まらぬ不景気→スポンサーの縮小・撤退→大幅な番組制作費の削減→ギャラの安い若手お笑い芸人をフル活用→しょぼくなっていく一方のコンテンツ内容


これぞ まさに「デフレ・スパイラル」!!(苦笑)

つまりテレビ(地上波)をつまらなくさせた張本人が「テレビ(局)」自身なのである。


そりゃそうだ

プロ野球や紅白歌合戦の視聴率が落ちるのも当然だ

だってネットにつなげれば、ようつべやニコ動等の

テレビよりも面白い 魅力的なコンテンツ(その他の選択肢)は掃いて捨てるほどあるのだ(苦笑)。


こないだも自動車業界を例に挙げて言いました

オイラから言わせれば、この由々しき事態の根元は

テレビ局の怠慢

なのだ!!

若手芸人たちは ある意味 その「犠牲者」とも言えよう。

テレビマンたちは 本当に心底 面白い番組を作ろうという高い志を持って仕事をしているのか?

もし予算が無くて良質なコンテンツを作る事ができないのであるとするならば、低予算でも作れる面白い番組のアイデアをひねり出そうという気は果たしてあるのか!?


しかしメディアとは本当に恐ろしい。

誰とは言わないが、チャンネルをひねれば毎日といってもいいぐらい必ず見られる 某若手お笑いコンビとかいるじゃないですかぁ。

あんなに頻出していると「この人たちはものすごい売れっ子なのではないか!?」と勘違いしてしまいますが

言い方を変えれば「(ギャラが)安いから使い回されている(利用されている)だけ」なのである。

つまりおいしい汁は一滴残らず搾り取って、賞味期限最後まで使い切ってやろうというわけなのです(これもオイラの大っ嫌いな「エコロジー」というやつなのか汗/苦笑)。

こうして今年もまた大量の「一発屋芸人」が産み落とされていくわけですが

最近では「一発屋」である事を逆手にとって、それを売りにしてしまったりと 質の低下は止まる事を知らない。


こんな話をしていて 今ふと思ったのですが、民放もいっその事 NHKと同じように有料化してしまえばいいのではなかろうか?w

つまり見たくない人はお金を払わない、どうしても見たいコンテンツがあれば それに対価を支払う…という風にすればいいのだ。

送る側(テレビ局)も受ける側(視聴者)も甘くなっているのは

「テレビは(見るのは)タダだから」

というところなのではないでしょうか?w


そしてみなさんに忘れてほしくないのは

テレビだけではなく、ネットも基本はタダであるという事(プロバイダ&接続料を除く)

それと

ドラクエ9は有料だが、こぞってみんなお金を払って楽しんでいる

という事だ。

「魅力のあるコンテンツ」とは何か…テレビ局には今一度考え直してもらいたいものです。

オイラはテレビ局の、そして若手芸人たちの「本気」を見たいのだ。


ちなみにオイラは もうほとんど地上波放送は見ておらず、CSばかり見ています。

そして好きなお笑いは クレージーキャッツとコント55号です☆(←ザ・昭和/笑)


ではでは、最近ブログで吠えてばかりの かーやんがお届け致しました!!w

ガンダム と かーやん、お台場に立つ!!の巻

はぁ?い!!笑い

始発電車に乗って(←気合い入りすぎ/笑)、お台場に行ってきました?電車

そして等身大ガンダムをたくさん撮って、そのまま帰ってきましたダッシュ(笑)

なので朝の5時前に家を出て、9時過ぎにはもう江ノ島に戻ってきましたよ太陽(笑)


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現地に着いたのは朝7時前…既に何人か写真を撮りに来ていましたねぇ?カメラ(←オイラみたいな人は この国には掃いて捨てるほどいるのだ!!/笑)。

入場は無料で出入り自由なので、きっと24時間態勢で警備しているんでしょうなぁ?。まったくもって ご苦労さんなこってす汗

しかしエノニャンと比べたら撮るのは楽ですね?猫

だって、このガンダムは突然歩き出したりとかしないから!!走る(笑)

撮影は30分ぐらいで終わっちゃったかな?

早朝だったから足の下をくぐったり ギミックとかはなかったけれど、日の低い 空いているうちに ゆっくり見られてヨカッタです、ハイ☆

でもまぁ 太陽の塔(70メートル)とか牛久大仏(120メートル)なんかを実際に見た時のようなインパクトはなかったね。

ガンダムって確か18メートルぐらいでしょ? かっこよかったけれどね☆w

夏のいい思い出が作れました!!笑い


ではでは、ジーク・ジオン!!パー(笑)

お台場ガンダミング!!

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今 お台場に来ていまーす☆

デカいぞ、ガンダム!!

かっこいいぞ、ガンダム!!w


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♪ガンダム?ガンダムっ!!

明日お台場で等身大ガンダムを拝んでこようかと思っております☆(笑)

実はオイラ、特別ガンダム好きというわけではないのですが(苦笑)

やっぱ こーゆーものは ちゃんと生で見ておいた方がいいのかな、と☆w

まぁ 気持ちとしては、牛久大仏を見に行くような感覚です(笑)。


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みなさん、牛久大仏は一度見に行った方がいいですよ!!

軽くトリップできるから☆(笑)

もう 海苔Pいらずですよ!!w


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ではでは、ジーク・ジオン!!(爆っ)

マキナという名のフィアット500

オイラが大好きな車といえばコレ

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フィアット500です。

だけど このフィアット500、実は…

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エンジンがスバル・サンバー(660cc)のものなんです(まぁ同じRRだから乗せ替えやすかったのでしょうw)。


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そしてインパネもトランスミッションも足回りも全てサンバーから流用w

だから フィアット500なのにAT!!

しかもエアコンまでついているのですw


まぁ、ここまでくるとオリジナルなのはボディーぐらいですかねぇ?w

本物のフィアット500をベースにして改造された この車は「マキナ」と呼ばれていてフィリピンの工房で作られていましたが、現在は生産終了。

ちなみに販売価格は300万ぐらいしたらしいので、これに乗るんだったらNEWタイプ買った方が実用的だし 安くてよね。故障やメンテの心配もあんまりしなくていいしw


(2013.12.4 改題改稿)

オリジナル至上主義をぶっとばせ!!

ども、うんちく王・かーやんです☆(笑)

さてさて、今日のうんちく…というより 今日オイラが言いたいのは

「オリジナルが そんなに素晴らしいのか!?」

という事である。


今日ラジオを聴いていたら、リスナーからの投稿で

「デュラン・デュランの『プリーズ・テル・ミー・ナウ』の原題は 『Is There Something I Should Know?』だから、デュラン・デュランを知らない若いリスナーにも誤解がないよう、ちゃんと邦題と原題を両方紹介すべきだ」

みたいな事を言っていたのですよ。


ちなみにデュラン・デュランの『プリーズ・テル・ミー・ナウ』が 実は 『Is There Something I Should Know?』というタイトルだったという事実を オイラはこのラジオで初めて知りました!!(←洋楽オンチなもんで汗/苦笑)

でもさぁ、オイラから言わせたら…

そんなのどっちでもいいやんっ!!!!(爆っ)


こーゆー話を聞くと「何細かい事にこだわってんだよ!!」とか思うね、オイラはw

だって『プリーズ・テル・ミー・ナウ』だって間違ってはいないわけですよ!!w

ケツの穴のちっちゃな奴だよな、こんな事で うだうだ言うのは!!(苦笑)


オイラにとっては

『Ticket To Ride』は『涙の乗車券』だし

『Beat It』は『今夜はビート・イット』だし

『Girls Just Want to Have Fun』は『ハイスクールはダンステリア』ですから!!(爆っ)

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ちなみにこれはオイラの私物です音符(笑)

それと歌詞の中には「ハイスクール」も「ダンステリア」も一切出てきませんっ!!(爆っ)


それとさぁ

「洋画は絶対 吹き替え版では見ない!!」という方も多いようですが(苦笑)

あれもおかしい!!

字幕なんか見なくてもヒヤリングできるから…という人は別ですが

日本人なら日本語で見ろよ!!…と、オイラは声を大にして言いたいっ!!(笑)

でも 今は劇場でも吹き替え版上演が増えましたよね?☆

これは吹き替えファンにとってはありがたい事です☆

では何故、吹き替え版が増えてきたのかというのは…これはあくまでオイラの仮説ですが

? DVDの普及(音声多チャンネル化に伴って)
? CGIが多様される事によって、画面の情報量が俄然増えてきたから(字幕を追う余裕が観る側になくなってきた)
? 若者の活字離れ(漢字が読めない子が多くなってきた)

ま、こんなところでしょうw


あ、それと最後に…

映画(洋画)のタイトルなんですけど

やはり前述の通り、世の中的には「オリジナル(原題)至上主義」が はびこっているためか、ここ10?20年ぐらいは ほとんどが原題をそのままカナ表記にしたものが多いですよね。

これはオイラから言わせたら

(日本の)配給会社の怠慢

である!!(苦笑)

例えばさぁ…

『ボーン・アイデンティティー』(原題『The Bourne Identity』)

なんて言われて、パッとくる日本人がどれだけいるんだっていう話ですよ!!(苦笑)

オイラなんか このタイトルを初めて聞いた時

「はぁ!? 骨(born)がどうしたって!?」

って、思ったもんね汗(苦笑)


結局みんな

「オリジナルに忠実でなければ…」とか

「邦題はダサイ」とか

「意味はわからなくても、原題の方が なんとなくかっこよさそう」とか

そんな感じなんだべ!?w


ちなみに昔は素敵な邦題がいっぱいありましたっけ☆

例えば、オードリー・ヘップバーンの

『おしゃれ泥棒』

なんて、今聞いても可愛いタイトルですよねラブ

ちなみに『おしゃれ泥棒』の原題は

『How To Steal a Million』

つまり

『100万ドルの盗み方教えます』

だ(笑)。

まぁ、これはこれで洒落た感じではあるが やっぱ『おしゃれ泥棒』の方がいいっしょ?

でもさぁ、もしこれが今リメイクとかされたら

『ハゥ・トゥ・スティール・ア・ミリオン』

に なっちゃうのかしら?(苦笑)


その他の素敵な邦題:

『俺たちに明日はない』(原題『Bonnie and Clyde』)
『明日に向って撃て!』(原題『Butch Cassidy and the Sundance Kid』)
『華麗なる賭け』(原題『The Thomas Crown Affair』 ピアース・ブロスナン主演でリメイクされた際には邦題が『トーマス・クラウン・アフェアー』になってしまった!!/苦笑)
『愛と青春の旅立ち』(原題『An Officer and A Gentleman』)
『愛と哀しみの果て』(原題『Out of Afirica』)


ここら辺のは明らかに邦題の方がカッコイイね!!(笑)


それとこんな例もあります。

ケビン・コスナーの『フィールド・オブ・ドリームス』(原題『Field of Dreams』)ですが、実はコレ 日本での公開直前の試写会の時点では『とうもろこし畑のキャッチボール』という邦題がついていたのですが、土壇場で原題の『フィールド・オブ・ドリームス』に差し替えた。もし『とうもろこし畑?』のままだったら、こんなに日本ではヒットしていなかっただろうなぁ汗(苦笑)


シルベスター・スタローンの『ランボー』(1作目)は実は邦題。原題は『FIRST BLOOD』なのですが、『ランボー』というタイトルで日本で大ヒットしたのをスタローンが知って、続編(『ランボー 怒りの脱出』)からは原題も『Rambo』になったという、まさに「逆輸入タイトル」なのです☆(笑)


あとねぇ、原題をそのまま使ったタイトルは 日本人に誤解を招くケースもあるので どうかと思いますよ。

スピルバーグ監督の『プライベート・ライアン』なんかが良い例で、プライベートって聞くとほとんどの日本人は「私的な」っていう訳をするでしょ?

でも、あのプライベートは「二等兵」ですからね!!(ちなみに原題は『Saving Private Ryan』、直訳すると「ライアン二等兵の救出」である)


まぁ こんな厄介な事にならないためにも、今こそ邦題の復活を求むっ!!

っつーか、これだけ原題が多いっているのも それだけ日本人の語学力が上がったという事か!?w

いやいや!! 絶対に横文字にしてかっこつけているだけだっ!! ウンウン☆(笑)


以上、二代目淀長(襲名予定)こと かーやんがお届け致しました☆(←映画ネタだとイキイキしているなぁ?/笑)

この「アンチ・オリジナル至上主義」ネタは、続編やります!!(たぶん/笑)
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