10数年ぶりに米軍・横田基地の友好祭へ友人と行ってきました飛行機
横田基地は結構ご近所にあるのですが(自転車でも行ける距離)、今まで何故行かなかったかというと、仕事等が忙しかったということもあるのですが、毎年いつやってるんだかよくわからなかったんだよねー汗(笑) その間にも湾岸戦争やテロやイラク戦争なんかがあったりして、いつも決まった日にやっていたわけではなかったので。
あ、それとよく航空ショーと勘違いしている人がいるのですが、これはあくまで在日米軍と地元民の方々との年に一度のFRIENDSHIP FESTIVAL(友好祭)なのでお間違いなく(この日だけ一般に開放される)。
しかし911以降警戒は厳しいね汗 入場者は全員簡易金属探知器でボディ&バッグチェックされましたから(米兵に「バンザーイ」とか言われてホールドアップされた/笑)。
んで、やっと中に入れたと思ったらすごい人・人・人!!(「ニン・ニン・ニン」と忍者ハットリくんのように読んでもらっても可/笑) まぁ、夜最後には花火大会もあるので人が絶えなかったのでしょう(私たちは日が落ちてから行ったのです)。
私のお楽しみといえばやはりTシャツ(←早速画像アップしましたので是非とも御覧あれ/笑)、そして肉・肉・肉!!(これは「にく・にく・にく」とお読みください/笑)
なんと私は横田基地でモリモリとステーキを食べることを前提に、今日一日何も食べないでガマンしていたのだ!!(笑) 食べるぞ、肉!待ってろよ、肉!!(笑)
しかーし、お肉関係のお店(テント)はどこも大行列!! やはり考えることはみな同じだったのね(笑)。で、お肉にありつけたのは行列に並んで3店目のお店(計1時間弱並んでた)…つまり並んでいる間にも相次ぐお肉売り切れのコール!! おいっ!足りないってわかっていたらもっと早めに言えよ!!(まぁ、夜に行ったから仕方ないけどね/苦笑) すげー時間の浪費…汗 んでやっとありつけたお肉はデットストック(笑)のスペアリブ、1200円くらいだったのですが(支払いは円・ドル両方可)、余りもんだったので800円にディスカウント。しかしおつりはなんと全部10円玉!!(笑) 友人と2皿頼み2000円出したので計40枚の10円玉がバック(爆)。ホントいい加減なやつらである(笑)。日本のコンビニとかでこんなことやったら客から怒られるぞ!(笑) そしてそのスペアリブのお味はというと…予想通りの大味でしたドクロ(笑) アメリカ人ってよくあんなモン喜んで食べるよね(…ってそんなオレもおもいっきりおなか空かして行っちゃったけど/笑)。だってほとんど味ついてないもん!!(笑) きっとホントはケチャップとかベタベタつけて食べるんだろうなぁ。
しかしまぁ、ちょっとした外国旅行気分だよねー。まぁ、国内とはいえ基地内は一応カリフォルニア州扱いだし(しかしこの日だけはIDもしくはパスポートいらず)。ジュース1本買うにも外人さん相手に「ア、アノー、ジュース ヒトツー」なんて言うのもバカにしているような気がして(笑)、思わず「(商品を指差し)This One」とか「Thank you!」とか言ってみたりして(←こっちの方が失礼か?/笑)。正直ちょっとだけこっぱずかしかったです、ハイ汗(笑)
あと笑えたのが、今日は今年の24時間テレビTシャツ(チャリT/笑)を着て出掛けたのですが(こちらも画像アップしてありますので見てみてね☆)、それを横田基地内のTシャツ屋さんで「杉田かおる仕様」(笑)とかバカなことを言ってちょっと自慢していたのですが、そしたら話が盛り上がって「杉田かおる、どーなった(ゴールできた)んですかぁ?」とか店員さん♀に聞かれまくって(笑)。でも「ゴールする前に家出たから知らないし…」(笑)。そしてTシャツを買った時、仲良くなった店員さん♀から最後に一言「杉田かおるの結果わかったら教えてくださいね?ハート」だって(笑)。だーかーらー、オレも外に出てるんだから知らないんだってば!!(笑)
__________

深夜、PRIDE GP 2004決勝戦放送直前(地上波)の特別番組を見る。
単なるグランプリの総集編というだけでなく、試合前後バックヤード(控え室)での選手達の動向をもきっちりと押さえてある編集がなんとも嬉しい限り。勝敗が分かれた試合直後の選手達の悲喜交々、彼らにとって勝ち負けとは一体なんなのか?…そんな裏側が垣間見える貴重な映像だった。

その中でもミルコ×ランデルマン戦直後の各陣営のどよめきはその試合以上にインパクトのある映像だ。「あのミルコが負けた!」PRIDEにおいてはそれだけで大事件なのだ。しかしノゲイラもヒョードルも動揺することなく冷静沈着な態度。さすが男の中の男だ。ヒョードルなんて「ミルコと(試合を)やりたかったのになぁ」と余裕発言(笑)。やはりリングス・ロシア最強なのか?(笑)
最強映像といえば、試合前バックヤードでセコンド達とカードゲームに興ずるヒョードル、それだけでも充分に余裕が見られる恐怖映像なのだが(笑)、それに加えてヒョードル満面の笑み!!(爆) 準決勝でのニヤリにもゾゾッとしたが(http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/karyang/329の現地レポートを参照のこと)、あのヒョードルが呑気にトランプをしながらニコニコなのである!! しかもそのトランプはかなり使い込まれたようでボッロボロ!!(やはりロシア製なのか!?/笑) で、「いやー、全然いいカードが来ないよー」とか言ってるわけ!!(笑) やっぱり氷の拳さんも人の子なのね、とちょっと一安心(笑)。
そして最大の爆笑映像はヒョードルに敗れた直後のバックヤードでのランデルマン。もちろん本気で悔しがるランデルマン、ちょっと汚い言葉を吐きながら つけたままのオープンフィンガーグローブでバックヤードの長机をボカンッ!と一発!! そばにいた通訳さんらしき人♀は一瞬たじろぎ、上に置いてあったミネラルウォーターのペットボトルはバッと水を吹きだし倒れ、机はビショビショに…。しかしランデルマン、次の瞬間我に返ったのか、その倒したペットボトルをヒョイと取り上げ何事もなかったかのように定位置へ(笑)。そして「I was stupid…(オレはバカだ…)」を繰り返し、ひとりで反省しているランデルマン(爆っ)。
ケビン、あんたホントにいい人だよ…笑顔(笑) 本当のワルは水が噴き出そうが何しようがお構いなしだもんな。だけど貴方は周りに迷惑をかけまいとペットボトルを起こした(笑)。そして我に返って「I was stupid…」(笑)。「You!You!You!You!」に続き、隠れた名言連発のランデルマン(笑)、彼はただのドンキーコングではなかった。今後の動向が見逃せない熱きサムライ野郎だ!!

そんな事を踏まえつつ(笑)、明日のPRIDE GP 決勝をお楽しみにハート 夜7時、テレビの前で正座して待てっ!!(笑)
__________

山崎製パンの『ビストロ喜楽亭 クリームチーズとコーンのよくばりかれーパン 辛口』をオーブントースターであたためて(サラダ油をちょっと塗ってみました)実際食べてみる(http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/karyang/330参照のこと)。
ほら、みなさい!!(←服部幸應校長ばりに/笑) やっぱり美味しかった笑顔ハート
みなさまも是非お試しあれ料理