昨夜はお線香を絶やさないために伯父の遺体のそばで寝ずの番。

遺影に使う写真は私がアルバムの中から選びました。
外に出掛ける時は帽子(ベースボール・キャップ)を被ることが多かった伯父なので、まともな写真が少なくて探すのにも一苦労でした。

そして今日は形見分けということで遺品を戴いたのですが、私が貰ったのは新品のカメラ(最下画像参照)。
闘病中の伯父から直接ちょろっと聞いてはいたのですが、物を見るのは今日が初めて。
「安く買った」と言っていたので正直あまり期待はしていなかったのですが、フタを開けてみたらなんとミノルタ(現コニカミノルタ)のαSweet?Lでした!!(しかも純正ズームレンズ2本付き!!)
しかも、闘病中に購入したものだったので使った形跡はほとんど無く 新品同様。中にはフィルムが詰められており、20数枚既に撮られておりました(結局撮ったのはたぶんこれだけだったのでしょう)。
全て撮りきったら現像に出してみようかと思っております。
今思うと、これは写真が好きな私へのプレゼントだったのかもしれません。
本当にありがとう

んで、その他にも私が以前譲ってあげたデジカメや、APSのコンパクトカメラ等も戴きました(こう書くととてもカメラ好きな伯父のように聞こえますが、実は「ヘタの横好き」でメカオンチだったのです/笑)。

あと私が子供の頃(20年ほど前)にプレゼントしたドナルドダックのビスクドールも(TDLに行った時のお土産だったのですが、今まで大事に持ってくれていたのです。汚れたままでバッチイのですが/笑)。

3833f159.jpg

そして思い出深いのが、伯父がガッツ石松氏のパーティーに呼ばれて行った時にガッツ本人から強引に買わされた(←プレゼントじゃないのかよ!!/笑)自作自演の映画『カムバック』のVHSビデオ。
しかも中には本人直筆(!!)の

「大人になっても 大志を抱け!」

というサイン入りメッセージ付きの珍品(笑)。
ところでガッツってこんなに字ぃ巧いのかなぁ? ホントに怪しい…(笑)。

a274d58f.jpg

明日はお通夜、そして明後日が告別式となります。