んで、今日も今日とて わらしべ長者のように話は数珠繋ぎに続いていくのですが(笑)、昨日のジョン・ベルーシの話で思い出したのが松田優作のこと。

意外と思われるかもしれないが、ベルーシと松田優作には共通点が多い

まず二人とも類い希なる演技の才能を持ちつつも急逝してしまった俳優であるという点(ベルーシ 享年33歳、松田優作 享年39歳)。

それと本業のミュージシャンでなかったにもかかわらず、心の底からブルース(R&B)を愛していた点。

あと…これは意外と知られてないと思うのだが…二人とも死の直前にロバート・デ・ニーロとの共演のオファーがあったという点だ。

ベルーシは生前デ・ニーロと交友があったという(そしてデ・ニーロはベルーシにドラッグを止めるようにと忠告もしていたらしい)。そして元々コメディアンであったベルーシは怪優デ・ニーロの演技をリスペクトしていたらしい(確かに鬼気迫る演技という意味では共通していたといえよう)。

そして松田優作もまたデ・ニーロに心酔し、役作りのために抜歯をしたり(『野獣死すべし』の撮影時のエピソード。彼はこの時、背を低く見せるために脚の骨を削ることまで考えたらしい)、体重を増減させたり…と、デ・ニーロ・アプローチならぬ“優作アプローチ”を試みている。
で、彼は遺作『ブラック・レイン』の撮影後 闘病生活に入るわけだが、その病床でショーン・コネリー製作でロバート・デ・ニーロとの共演…というオファーがハリウッドからあったという(結局その企画は松田優作の死後も実現することはなかった)。

彼の夢は今や渡辺謙に引き継がれたが…もし松田優作が、そしてジョン・ベルーシが生きていてロバート・デ・ニーロと共演していたとしたら…と、考えるとなんだかゾクゾクしてくるラブ きっと両者のエキサイティングな演技の掛け合いが見られたに違いない。
しかし…こんな事を言ったら失礼なのかもしれないが…急逝したからこそ“伝説”になったとも言えるのである。

そういえば、彼ら(デ・ニーロも含め)以降、こういった“ソウル”を感じる役者さんって減ったよな?。ホント悲しいかぎり…悲しい
もーCGドンドン!の映画なんてどーでもいいっス!! 生身の役者に魅力があってこそ“映画”じゃないんですかねぇ?