今日はBSで映画『千年女優』を観る。

いやー、ラストは素直に泣いちゃった悲しい
ホント日本のアニメ(っつーかマッドハウス)は凄いね。間違いなく世界一のレベルだわ。
オートモさんヒゲの白髪オジさんも、これ観て嫉妬しているんじゃないかなぁ?

なんでもスピルバーグ(ドリームワークス)が本作の世界配給権を買い取ったらしいが、これならハリウッドで実写化しちゃうんじゃないの? でもアメリカなんて たった200年の歴史しかないからな?…インディアン殺して、南北戦争とパールハーバー、そしてベトナム戦争でチョン☆…嗚呼、つまらん映画になりそうだなぁドクロ(苦笑) これじゃあ『フォレスト・ガンプ』だって!!(笑)

この作品の見どころは、主人公・千代子が各場面で疾走するシーンだ。
とにかくよく走る!! そしてその姿の美しいこと!!

人は意味もなく走ったりはしない。走るからにはそこに何かしらの意志が介在しているわけで…乱暴な言い方かもしれないが…それだけで立派にドラマとして成立するのだ(それが美しい少女であればなおさらだラブ/笑)。
そしてその走りが積み重なって歴史を帯び、交差し、ひとつとなった時にストーリーは結実する…というわけである。

本作は「ちょっとやりすぎなんじゃないの?」と思わせるくらい映画的快感に充ち満ちた作品だ(そのやりすぎ感が嫌味に感じる人もいるかもしれないが)。
伝説の銀幕女優・藤原千代子は何故映画女優になり、そして30年前に人前から忽然と姿をくらましたのか?
そして物語の鍵を握る“鍵”の意味とは?…最近映画的エクスタシーに飢え気味のそこの貴方!! 今すぐレンタルビデオ屋さんに走りなさいっ!!

走れば解る、千代子の気持ち(笑)

しかし間違ってこんなのを借りると逆にストレスが溜まるので要注意!!(←まだ言ってるドクロ/笑)

そーいやぁ ここ最近ピーセラクレしん等 映画にまつわる(映画の中で映画が装置として機能している)映画をよく観るなぁ?。
総括というわけではないのだろうが、映画の歴史も100年を越え、映画が映画を語り始めているのかもしれませんね(しみじみ)。