NHK『トップランナー』を見る。

と、いうのもCLAMPが出るというので見たのですが、ちなみに私はCLAMPのマンガを読んだことがありません(そもそもあまりマンガは読まない人なので/笑)。

それでも見たというのも、今まで16年間 メディアへの露出は無し、しかも女性4人でマンガを制作するという その秘められた作業工程・役割分担はどうなっているのか…と、興味津々だったものなので思わず見入ってしまいました。

いやー、彼女たちはまさに平成の藤子不二雄ですな(ゆでたまごではないところがミソ/笑)。誰がメインでアシスタントというわけではなく、4人で“CLAMP”というひとつの人格というか集団だったんだね。

同人誌から商業誌へ…というのは今では珍しくないこと(というよりは今や登竜門か)ですが、その先駆者であり、16年間まさに“トップランナー”で居続けられるというのはスゴイことですな。ホントただただ感心。

オイラも頑張ってTシャツを作り続けよう!と思いましたよ(全然次元は違うけど/笑)。