【つづき】


そしてさらにクネクネとした いろは坂を上っていきますと脇道にあるのが…

20e35df3.jpg

d2e16515.jpg

あーっ!!

ここは杉村くんが雫にフラれた神社やんっ!!w

しかも映画に出てくるロケーションと ほとんど同じ!!

ちなみに この神社(と、いっても ほこらしかありませんが)は 金毘羅宮といいます。


んで、さらに坂を上り続け閑静な住宅地を抜けていくと…

3eca9087.jpg

06f50055.jpg

おおっ!!

地球屋あるロータリーです☆

ちなみに地球屋(にあたる建物)やムーンにからかわれて吠えている犬を飼っている家などのモデルになっているような家屋はこの周辺には御座いません(つまりは映画の中の完全なる創造物)。


で、このロータリーの近くにある洋菓子屋さん『ノア』でこんなものが売られておりました。

78a406ae.jpg

『耳すまロータリークッキー』です!!(税込550円)

もちろんスタジオジブリ・ノンオフィシャルですが(笑)、耳すまファンの方々が記念に買われていくようです(かく言う私も ちゃっかり買っておりますが/笑)。

もちろん手作りで、なかなか美味しかったですよ☆(中にはムーンをかたどった猫型クッキーも有り)

この日は地上波放送翌日ということもあり、私を含めどーやら耳すまを観てここを訪れたであろう観光客(!?)らしき人々がかなりおりまして(そのほとんどがカップル、もしくは何故か男2人組であった/笑)、ロケ地を巡り キョロキョロしている明らかに地元民ではない挙動不審者(自分も含む)だらけでありました(笑)。

そんな同志(笑)たちは この『耳すまロータリークッキー』が売られている『ノア』で小休止をしているようでした(とにかく坂道だらけで、徒歩でロータリーに辿り着く頃には結構いい運動になっています/笑)。

というのも、店先には『耳をすませば』ロケ地に関する資料や記帳用のノートが置かれていて、そこでファンの人たちはカキコみをしているようでした(私は記帳はしませんでしたが)。

公開から10年以上経った今でもこうして地元の人たちやファンの方々が『耳をすませば』を誇りに思い、大切にしている姿に心を打たれたかーやんなのでした☆


【つづく】


(2014.2.9 一部改稿)