今日は地元で花火大会がありました。
隅田川ほどではないのですが、東京都内でも有数の大規模なものです。

しかし お仕事がありましたので、見たくても見られません悲しい

でも 今日は比較的仕事が早く終わったので、ほんのちょこっとだけ遠くから見ることができました☆
仕事帰りなので もちろん妹ちゃんも一緒です。

あと10分…いや5分でも花火が長く続いていれば…もっと道の先まで一緒に見に行けたかも…。


そこでオイラが妹ちゃんに話したのは

aiko『花火』

の話。

夏の星座にぶらさがって上から花火を見下ろして

と いう歌詞を初めて聴いた時

「なんて天才的な歌詞なんだ!!」

と、思ったという話です。


だって花火って普通見上げるものじゃないですかぁ。

それを見下ろすというパースペクティブな視点と 歌詞から伝わる 舞い上がるような(恋愛の)高揚感に当時かなりシビレて、aikoを聴くきっかけとなった曲でした。

しかし、この話にはオチがありまして…1?2年前だったかなぁ、テレビでキムタクが上記のオイラが思っていたことと ほぼ同じようなことを言っていたんだよね?(苦笑)。

あーん、オイラの方が先に主張していたのにぃ?!!!!(笑)

これではまるでオイラがキムタクの発言をパクったみたいではないか!!(苦笑)

…っていう話も妹ちゃんにしたら、妹ちゃんから

「じゃあ、かー兄の発言をキムタクがパクった…ってことにしとけばいいんじゃない?」

と、言われました(笑)。

うん…まぁそれもいいかもしれないね…☆(笑)