昨日からネットが繋がらなくて困っていた。

といいましても、特定のサイトが見られないのとメッセンジャー(Yahoo!MSNスカイプ)がログインできないだけで、他のサイトはちゃんと見られていたのですよ。

んで原因究明したところ、プロバイダ側のセキュリティーの問題であることが判明。

で、よくよく調べてみたら、知らないうちにフレッツひかりに変わっていた…(笑)。


実はオイラ、ひとり暮らしといいましても、1階が実家(自営)の作業場(事務所)になっている戸建ての家の2階にひとりで住んでおりまして(実家は別にあるのだ)、自室のパソコンには事務所に繋がっているネット回線を無線LANで飛ばして使っているのですよ(←いわば「回線泥棒」/苦笑)。

で、いつの間にか会社の回線がADSLからフレッツひかりに替わっておりまして…その取り付けの際にどうやら「ネットバリアベーシック」という設定を勝手にされていて(苦笑)繋がらなかったと…まぁ、それが事の真相だったということが判ったわけなのです。


いや?、ホント焦ったよ!!

んで、その設定をネット上から修正しまして、これで今日から晴れてまた快適なネット生活です☆

しかし光通信になって飛躍的に速度が上がるのかと期待していたのですが…うーん、ちっとも早くないぞっ!!(苦笑)

光なんだから本来なら100Mbpsないとおかしいのに、計測してみたら実測で12Mbpsだった…(実際はもっと遅いと思う)。

ま、無線でぶっ飛ばしているから それも仕方ないんでしょうが、こーなったら1階から有線で引っ張りたいよなぁ?(笑)。

ではでは、今夜はこの辺で☆