先日お店(電器屋さん)に お客さん(おじいちゃん)が来て

「この電気スタンドは修理できるかねぇ??」

と、大声で吠えていた(笑)。

それをオイラは遠目で見ていたのですが、その傘の付いた電球のスタンド…どー見ても

30年くらい前のシロモノ

でした(爆)。

そんなのメーカーに出して直せるわけないやんっ!!(笑)

もう部品なんかねーよっ!!(笑)

オイラの先輩のIさんなんか 御丁寧にメーカーまで電話で問い合わせて聞いていましたぜ!!(笑)

どーやら そのおじいちゃんは、よく古い家電品を持ってきては「修理できんかねぇ??」と 聞いてくる人らしいです。

ま、昔の人だから、物を大切にする気持ちはよ?くわかるのですが…家電品が激安の昨今、修理に出すよりは明らかに買い直した方が遙かに安上がりだし、持ち帰ってすぐに使えるのにねぇ…(苦笑)。


で、オイラが そのおじいちゃんの事を


「まるで『ALWAYS ?三丁目の夕日?』みたいな人だなぁ?」


と、言ったら 妹ちゃんもみんなも笑ってた☆(爆)

そしたらすぐに そのおじいちゃん、お店に戻ってきて またなんかウダウダ言っていました(笑)。

そしてまた帰っていったのですが、その時にオイラは妹ちゃんに


「三丁目の夕日が沈んでいったぜ…」


と、つぶやいたら やたらウケてた☆(爆)

こんな時代だからこそ、物を大切にする気持ち…忘れたくないものですね☆(笑)