今日はお仕事お休みなのですが、仕事がらみで亀有へ行く予定だったのですよ。

しかーし、これまた仕事の用事で朝だけ出勤するハメになってしまい(ま、オイラの所為なんだけど/苦笑)、30分程サービス出勤してしまいました。トホホホ…(泣)。亀有には次のお休みに行ってきます。


んで、用事を早々に終えて オイラが向かった先は…

住宅街の中にポツンと建っている

a70008d2.jpg

極々フツーの町のお菓子屋さん(オイラの愛車も写っています☆/笑)。

っつーか、昔ながらの雑貨屋さんみたいなところですね(苦笑)。

東京とひとくちに申しましても、オイラが住んでいるところは都下の田舎の方なんで、こーゆー感じのお店がごく稀にまだあるのですよ。

オイラが子供の頃には、近所のちっちゃな商店街にありましたよ!! こんな感じのお店が☆


このお店、何がスゴイって


昼間だと お店の電気、つけていません(笑)。


昔のお店って、みんなこんなんだったよね?☆

実は このお店、先日お仕事で外回りしていた時に見つけまして、今日で3回目の来店です(笑)。

で、今日は お店のおばちゃんとも ちょこっと話しちゃった☆(笑)

向こうもきっとオイラの事、覚えてくれていたのでしょうね。

コンビニなんかよりも、こういうお店の方が なんだか懐かしい感じがして…いいですよね☆


んでもって、その後 またちょこっと寄り道をしまして、お天気もよかったので アメリカ村で写真を撮ってきました☆

アメリカ村といいましても、大阪のアメ村では御座いません(笑)。

オイラが住んでいるところには、むかしむかしのその昔 米軍が駐留している基地がありました(今でも基地跡が残っています)。

そしてその周辺には いわゆる「外人ハウス」と言われる米駐留兵の家族たちが住んでいた建物や居住区がいっぱいあったのです。

実はオイラもこの画像の場所ではないのですが、12歳くらいまでは外人ハウスに住んでおりました☆

7eaf1302.jpg

今見ると なかなかオサレな感じでしょ?

ここには以前、マイク真木一家(もちろん真木蔵人も)住んでおりました。
つまり「ご近所さん」だったのです☆(笑)

で、この周辺だけは いまだにコミューンのようになっているのですが、今では米軍の方は ほとんど住んでいないかと思われます(横田基地に勤務されている方もいるとは思いますが)。

だけど、道路標識には英語で書いてあったりします。

51e9cac1.jpg

こんなオサレなところに みんなも住んでみたいでしょ?

c5765cbe.jpg

でもね、意外と家賃高いんですよ。外人ハウスって(苦笑)。

ですので 建物そのものは古いのですが、住んでおられる方はハイソな方が多いかと。


今回はオイラのぶらりひとり旅(っつーか 近所ですが、何か?/笑)の画像をアップしましたが、お楽しみ頂けたでしょうか?

ケータイのカメラのわりには綺麗に撮れたかな、と。

機会がありましたら、またオイラが住んでいるところの周辺をご紹介しようかと思います。