ども、エノニャン写真家の かーやんです☆

先日「個展」でポストカードをプレゼントするという お話をさせてもらいましたが

そのポストカード作製に使うプリンターがようやく手元に届きましたぁ~☆


2fe76095.jpg

ちっちゃっ!!!!(爆っ)

すっごいでしょ? こんなして手軽に持ち運べる本格的なプリンターなんですよぉ~☆


でもね…

b106e42f.jpg

ACアダプター、デカッ!!!!(苦笑)

そっかー 外電源になっているから、本体がこんなにもコンパクトだったのねぇ…(笑)。

それにしても このちっちゃさは魅力ですね☆

なにせ「個展」に持っていくわけですから(その場でニャンコフォトをプリントしてプレゼント致しまーす☆)。


908979dc.jpg

で、こんな感じで用紙トレイを装着して印刷をします(今回は同梱されていたL版サイズの用紙で印刷)。


13d41eb5.jpg

電源を立ち上げて、メディア(今回はSDカードでテスト)を挿入するだけで…

c2f8d4c0.jpg

こんな風に自動で画面が表示されて(画像はライオンキングくんです☆)、あとは選んで印刷ボタンを押すだけで簡単に写真風のプリントができてしまうのです☆


印刷方式はインクジェットではなく、昇華型(熱転写)プリントなので

b10e3b11.jpg

こんな感じで用紙がプリンター内を数回往復する形で印刷されます。

まずはイエロー。


c0855bdd.jpg

ほいでもって お次はマゼンタ。


aed55aeb.jpg

で、最後にシアンを重ねるとぉ…

おおっ!! だんだん写真らしくなってきましたよぉ?☆


40696c9f.jpg

そして最後にオーバーコーティングがされて、排出されます☆(所要時間は わずか40秒くらい)


d92ebe3e.jpg

こんな感じで仕上がりました?☆


0a5d3c96.jpg

熱転写方式は インクジェットとは異なり 粒子感も少なく、ホントに写真みたいな感じに仕上がりました!!


0c02edae.jpg

んでもって、もう1枚プリント☆


4fb02086.jpg

はい、左側が全面印刷で 右側が枠付きプリントです。

キヤノンの専用紙は 通常のL版よりもサイズが小さいようで、この縦位置の写真だと 上下が かなりトリミングされてしまう事が判明!!

プリントサイズは小さくなってしまいますが、右側の枠付きの方がオイラは好みかな?(個展ではポストカードに印刷する予定です)


そして仕上げは

a59a06c4.jpg

上下の白身を切り落とします。

専用紙には 既にミシン目が入っておりますので、軽く山折り谷折りすれば 綺麗にパキッと切り離せまーす☆


個展にお越し頂いた方でノラニャンコ募金(100円)をしてくださった方には、オイラが撮影したエノニャンを このプリンターで印刷してポストカードとして1枚プレゼント致しまーす☆

昇華型プリントの美しさは オイラも太鼓判を押します!!

なので、品質は保証致しますので 楽しみに待っていてくださいねぇ~☆


ではでは、今夜はこの辺で☆

____________________


【告知】


『猫神様のいる島』(仮題) かーやん写真展

acb9eac2.jpg

会場:Gallery-T
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-9-10  

最寄り駅:小田急線・片瀬江ノ島駅、江ノ電・江ノ島駅、湘南モノレール・湘南江ノ島駅 徒歩2~5分 

日程:2009年2月6日(金)~11日(水) 10:00~18:00(最終日は17:00まで) 


皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております☆


(2014.3.3 再編集)