ども、かーやんです☆

前回は 牛久大仏ツアーの模様をアップ致しましたが

実は 他の場所にも行ってきたので、今回は そのお話を…☆


帰り道は 牛久大仏からバスに乗って20?30分で

6b83fb4b.jpg

JR 牛久駅に とうちゃっく☆


そこから徒歩7?8分のところにあるのが…

9e4794e5.jpg

『シャトーカミヤ』です☆

名前から想像できるかもしれませんが

ここは いわゆるワイナリーなのですよ☆


で、このシャトーカミヤ内にあったレストランで まずは昼食を☆

c445f6e2.jpg

煉瓦造りの趣のある建物でした☆


んでもって、まずはワイン…と思いきや

665bf0b5.jpg

ビールなのかよっ!!乾杯(苦笑)

あ、でも このビールも実は このシャトーカミヤで造られている「地ビール」なのですよ☆


それと おつまみに

3d88bd2a.jpg

ソーセージの盛り合わせ!!

もちろんこれも自家製なのです☆

真っ昼間から ほろ酔い加減の かーやんなのでした☆w


敷地内には 他にもレストランや施設等がいろいろありまして

f81df62d.jpg

このオサレな造りのガラステラス…なんかフランス映画『ロシュフォールの恋人たち』に出てくる広場のカフェに似てません?w

デートコースにも良さ気な感じでしたよぉ?ハート


86688ba3.jpg

で、ここがシャトーの正面入口。

この煉瓦造りの素敵な建物は今年 国の重要文化財に指定されたそうですよ☆


816a112e.jpg

クリスマスらしく、ワイングラスのタワーが入口でお出迎え木


で、奥に進みますと…

edf9b31d.jpg

正面の建物がワイナリーになります。

実は今でも別棟の工場でワインが醸造されておりまして、この建物は現在では創始者である神谷傳兵衛の記念館となっております☆(なんと入場無料!!)


73f399e7.jpg

なんか歴史を感じますねぇ?☆(しみじみ)


で、この2階には貴重な資料や展示物がいっぱいありました☆

d84b214a.jpg

53f08263.jpg

なんかレトロで味わいのある当時のポスターや看板です☆


と、ここで衝撃の事実が発覚!!

9b31e6aa.jpg

6a2f373d.jpg

実は 浅草の有名スポット『神谷バー』は、この『シャトーカミヤ』(当時は『神谷シャトー』)の創始者である神谷傳兵衛が始めた酒屋さんだったのです!!

つまり小売りから始めて、後にワインそのものを造るようになったのですねぇ?グラス

あの浅草を代表する名酒(リキュール)『電気ブラン』も元々神谷シャトーで造られていたものだそうです。

年に数回行っている馴染みのある浅草の『神谷バー』と

茨城の『シャトーカミヤ』という点と点が線で繋がった瞬間でありました!!w

どうですか、あず兄ぃもシビレましたぁ?(電気ブランだけに/笑)


で、帰りには

66d1c86f.jpg

これまたシャトー内にありますワインセラーでお買い物してきました☆

シャトーカミヤ謹製のオリジナルワインはもちろんの事、世界中のワインの数々が かなりのお手頃価格で販売しておりましたよ☆

んでもって、クリスマス用にオイラも1本買っちゃった☆(テヘッ☆)

もちろん、彼女さんと飲むためですよ?☆(←ちょっとノロケてみましたラブ/笑)


今回は大仏にワイナリーと かなり濃い内容の日帰りふたり旅でした☆

男同士でも充分に楽しめましたので(苦笑)、デートコースにもオススメのスポットですよぉ?☆

是非、大切な人と御一緒に行ってみては如何でせうか?


ではでは、今夜はこの辺で☆