確か10年以上前のモーターショーにスバルから参考出品された

ec7de941.jpg

71bc549e.jpg

スバル360の後継車とも言われた「スバル・エルテン」

コレを市販してれば、軽を手放す事はなかったかもしれなかったよな~(←そーゆー 商売下手なところが如何にもスバルっぽいのだが/苦笑)。

この当時から屋根に太陽電池をつけていたんだから、かなりエコカーを先取っていたよね!!


まぁ 後にこの「ポスト360」というコンセプトは
e28656b1.jpg

一応現行車種のR1に受け継がれるわけだが…ちょっと「てんとう虫」とは似ても似つかないわな(てんとう虫と名乗るからには、せめてドアぐらい逆開きにしてほしかった/笑)。


やっぱ「てんとう虫」っていったら…

a404c4e0.jpg

86b57e05.jpg

やっぱコレだべっ!!(笑)


コストを下げるために重量を軽くしていったら、必然的に この丸っこいデザインになったというワケね(結果的には空力特性も上がり、より燃費を向上させる事にも繋がった)。

風洞実験をしなくても 奇跡的に このデザインに辿り着けたのは、やはり元飛行機屋だったからかw


あーあ、しかしホントに もったいないよなぁ~!!

もしエルテンが市販されていたら

ccd58989.jpg

8a5d188b.jpg

フィアット500みたいになっていたのかなぁ?w


この車は、ホントにうまくデザインが現代に継承された好例ですよね(フォード・マスタングなんかもそうだけど)。

(2013.10.31 加筆修正)