オイラはCS派なんで、ケーブルテレビで懐かしの『まんがはじめて物語』(TBSチャンネル)なんかを見たりしています。

子供の頃、ホンットに大好きな番組でよく見ておりました☆

だってさぁ、インターネットやウィキペディアなんかが無い時代に、毎週30分で この情報量は当時 他ではありえないよ!!w

世界で初めて飛行機で飛んだ人は ライト兄弟っていうのは、みなさんご承知だと思うが

気球で初めて空を飛んだ人は モンゴルフィエ兄弟だっていうのは『まんがはじめて物語』で小学生の時に学んで、しかも今もこうしてちゃんと覚えてるもんなーw


で、こないだ そのCSの再放送を見たら、時代のギャップが感じられて かなり面白かった!!

2010_1101_233354

1979年12月放送分(当時かーやん6歳)です。


2010_1101_233302

掃除機のはじめての回で登場した、79年当時開発途中の 自動掃除機!!

つまり これは

ルンバの祖先

ですよ、奥さんっ!!(笑)

って事は、初代のルンバは2002年発売だから、つまり市販化されるまでに実に

23年

も掛かったっていう事かよっ!!w

しっかし、えらい時間が掛かったなぁ~!!(笑)


それと この回と同時に放映されたのが…

2010_1101_233515

なんと リニアモーター(カー)の回!!

ルンバは ようやく実現しましたが

放送から31年経った今でも 高速(浮上式)のリニアモーターカーは運行されていないし…(苦笑)。

だって予定されている中央新幹線だって2027年開業予定だべ!?

こっから(1979年から) 実に半世紀も経たないとリニアモーターカーが実現しないなんてモグタンが聞いたら…ガッカリするよ、きっと(苦笑)。


で、この回 最大のオチは…

2010_1101_234419

新新大阪駅(爆っ)


ネタとはいえ、本当に こうなりそうで笑えた!!(じゃあ新横浜駅は「新新横浜駅」か!?/笑)


先生も百科事典も教えてくれなかった「はじめての歴史」を伝えてくれた『まんがはじめて物語』、もし機会がありましたら是非とも見てみてください☆

ところで「ロングおじさん」(当時TBSアナの吉村光夫)は 今でも元気にしてるかなぁ?w