新年1発目の映画鑑賞は、岡本喜八監督の『ああ爆弾』


始まって1分で観客を引きつける強烈な吸引力、ここでも既存の映画文法から大きく逸脱したキハチ節の真骨頂が見られる。

おそらく何も知らないで初めて見た人はビックリするんじゃないかなぁ? 「一体 何なんだ、コレは!?」ってw

オイラなんか「キハチさん(の演出)ってこんなもんだろ?」…と頭の中で解って観ていても 閉口させられたからね!!w


『江分利満氏の優雅な生活』を初めて観た時も驚かされたが、この『ああ爆弾』も隠れた傑作だ。

伊藤雄之助の怪演はここで語るまでもないが、中谷一郎の演技も素晴らしい!! 本作と『独立愚連隊』の中谷一郎は本当に名演だね。風車の弥七の彼しか知らない人は必見!!w

あと個人的にはミュージカルシーンの桜井浩子がめちゃくちゃ可愛くて好き☆w


それと岡本作品のレビューを書く時に毎回同じ事を言っているのだが、岡本作品は映画よりも むしろ日本のアニメにものすごい影響を与えているね!!(演出や編集のテンポ等で)

キハチさんの映画を観る度に「ああ、あのアニメの元ネタはコレだったのかー」って、いつも何かしら発見しちゃうもんなーw


しっかし感心するのは、よくぞまぁ当時こんな(凄い無茶苦茶な)映画を平気で撮らせてあげてたよね、東宝さんは!!w それにも驚きだわw


★★★★★


(2014.3.6 一部加筆)