勝新太郎田村高廣の魅力がギュウギュウに詰まった「兵隊やくざ」シリーズの2作目。 

ストーリーも1作目のラストから繋がっており、続編というよりは正統な「第2話」。なので 1作目から続けて観る事をオススメ致します。 

やっぱ大宮(勝)と有田(田村)との人間関係というかバックボーンを知っている方がより楽しめるからね。 


しかしホント勝新さんって中学生みたいだよな!!w 可愛らしいというか天真爛漫というか天衣無縫というか純真無垢というか、男でも惚れちゃうホルモンムンムンの魅力だね☆w 

それと 2作目から初めて大宮のナレーションが出てきてワロタ!!w 


しかし看護婦役の小山明子、綺麗だったなぁ~☆ 大宮が惚れるのも分かるよ。それと大島渚もwwww


日本にも こうした優れた戦争映画がある事をみんなにも知っておいてもらいたい。 

『フルメタル・ジャケット』や『プラベート・ライアン』もいいけど、こっちだよ、こっち!!w 

戦後から20年経って 日本人は自分たちの非を認めつつも、こうした映画を作る事で日本人としての誇りを誇示し、経済成長を遂げてきたのだ。 


それにしても 60年代の日本映画って本当に面白いな!!

大映映画の泥臭さと戦場との相性がバッチシだしw

2作目でこのクオリティの高さは立派。日本映画がまだまだ元気のあった時代の作品だ。


★★★★★


(2014.11.9 加筆修正)