ラストは「別になくても支障のないDJアイテム」ですw

気になるものが御座いましたら チェックしてみてください。


⑧ タブレットスタンド

2014_0527_235552AA-02

実は iDJ LIVE Ⅱを買うと iPad用の簡易スタンドが同梱されているのですが、傾斜角が少ないのでタッチ操作するには正直あまり向いていません。

なので 自分は別に用意した使いやすいものを使用しています。画像の品がそれなのですが、サンワサプライのネット通販限定で売られているタブレットスタンドです。

少々値が張るのですが(5000円くらい)、オールアルミで質感や使い勝手はかなりいいです。

あとここまで こだわらないのであるならば、100円ショップで売っているタブレット用のスタンド(樹脂製)もオススメですw


⑨ ヘッドホンハンガー

2014_0526_235247AA-02

これも「あってもなくてもいいもの」の最たるものなのですが(笑)、ヘッドホンを引っ掛けて置いておくための専用のフックです。画像のようにテーブル等に固定して使用します。

卓上に機材等がいっぱい置かれていると 意外とヘッドホンの置き場所に困ったりするものなのです。ちょっと席を外した時などに。

そんな時に このオーディオテクニカのヘッドホンハンガーがあれば便利ですし、複数ヘッドホンを所有している場合にも重宝します。ちなみにオイラは自宅のDJブースでこれを3つも使っていますし(笑)、屋内での出張DJの時に持参する事もあります。


⑩ 折り畳みテーブル

0010

先日購入したばかりで こないだ初めて実戦投入しました ノースイーグルの折り畳み式キッチンテーブルです。

おそらくドッペルギャンガーのOEMなのですが、こちらの方が3500円ぐらい安いです。

屋内だけなら別にいらないのですが、屋外でDJする事もたまにあり、そうなると必ずしもDJの機材を設置するための卓が現場で用意されているとは限りません。

ならば自分で持ってっちゃえ…という事で購入しましたw

まぁテーブルまで持参してDJする人なんて 他にいないでしょう(笑)。

そもそもキャンプ等で使用するキッチン台として作られているものなので、棚やポケットが充実していて DJにも使い良いです。中敷きの天板は荷物になるので外してあります。

____________________


他にも 細かいケーブル類とか Back To Backの時にだけ使用するDJミキサーなどもあるのですが、普段のDJ&ネット配信で使用している主な機材は以上です。参考になりましたでしょうか?

もし何か質問等が御座いましたら、当頁コメント欄や各種SNSのDM等で承ります。

ではでは、ご静聴ありがとうございました!! 次回DJ配信も楽しみにしていてくださいね♪


【おわり】