ホイ三兄弟による『Mr.BOO!』シリーズ(まぁ勝手にシリーズと銘打っているのは日本だけなのですがw)で日本未公開となっていた幻の作品がようやくDVD化されて見られました。

位置づけとしては『Mr.BOO! ギャンブル大将』(’74年。日本ではシリーズ3作目として’79年公開)と『Mr.BOO! ミスターブー』(’76年。日本ではシリーズ1作目として’79年公開)の間に作られた作品となります。

で、あれだけ日本でもヒットしたMr.BOO!シリーズなのに 何故に この作品だけが当時日本未公開となっていたのか…それはどうやら精神病院での話で いわゆるキ○ガイの人たちをネタにしたギャグとかも満載なので不謹慎という事で 長らく日本ではお蔵入りしていたようなのですが、今こうして観ると なかなかの佳作なのである。

『Mr.BOO! ギャンブル大将』とか『Mr.BOO! インベーダー作戦』(’78年。日本ではシリーズ2作目として’79年公開)なんかと同じく非常に風刺性の高いコメディで、そういったマイケル・ホイ(主演・監督・脚本)のムービー・メーカーとしての手腕は再評価してもいいし、そういう意味では『モダン・タイムズ』のチャップリンや モンティ・パイソンなんかと比較してもいいなと思った。

多少設定に無理がある部分もあるのだが、謎解きの要素なんかもあったりして ちゃんとした娯楽作になっているし、なかなかそれなりに楽しめました。

Mr.BOO!シリーズによく出てくる役者さんたちもたくさんいたし、その中でも物語のキーマンとなるロイ・チャオの演技も良かった。サミュエル・ホイによる主題歌も相変わらずかっこよかったし♪(ちなみにリッキー・ホイはギャンブル大将と同じくワンシーンのみの出演でちょっと寂しいw)

あー、これがもうちょっと早く解禁されていれば 広川太一郎氏による吹き替えも間に合っちゃったりなんかしちゃったりしていたかもしれないのになー。くそーっw


★★★☆☆