かーやん☆ブログ

稀代のボンクラDJ あるいは プラモデルおじさん

かーやんのライブレポート

シモキタにキターッ!!

acfff4a6.jpg
この街に降り立つのも久しぶりだにゃー☆ 学生(映画学校)時代は仲間とよくここらで飲んでたっけ☆w 今夜は知り合いの女優・久保梓さんのお芝居を観にきましたー☆ 公演初日なのですが、まもなく開演でーす♪ iPhoneから送信

香りにまつわる物語

昨日は 知り合いが出演していた お芝居『アロマ』を観に、東京芸術劇場(小ホール)@池袋までいってきました☆

886ac17f.jpg

いや?、素敵な お芝居でした!!

若者の群像劇なのですが、ラストは おもわず泣いてしまいましたよ悲しい


で、その出演していた知り合いとは…

久保梓ちゃんという女優さんで

ミクシィを通じて知り合いまして、以前一度ライブハウスでお会いした事があるのですが

大学在学中に映画に出演して

その大学をなんと首席で卒業!!

そして誰もが知っている超有名な某メゾンに就職したのですが

職を辞して、本格的な女優活動をするためにプロダクションに所属し、今回 初舞台を踏んだ…という、なかなかの才女なのです。

いや?、かーやんの周りには 素敵な「妹」がいっぱいいるね!!w

もしかすると、これから有名になるかもしれません☆

今度会う時には…サインをもらっておこーっと☆(笑)


あ、そうそう!!

実は お芝居を観に行った後、ある事に「チャレンジ」をしたのですが…

そのお話は また後程!!(笑)

確かに『ピアノマン』はここにいた!!

ども、かーやんです☆

昨日は ビリー・ジョエルのワンデイライブ@東京ドームにいってきましたぁ?音符

今回は来日30周年を記念した たった一夜の限定ライブ…という事もあり、東京ドームには すんごい いっぱいのファンの方たちが集結しておりましたよ☆(やはり比較的 年齢層は高かったかな?)

そいでもって1発目は、いきなり口笛のイントロからスタート!!

そう、1曲目からドーンと『ストレンジャー』ですよ!! 奥さんっ!!(笑)

その後も『オネスティー』『マイ・ライフ』等々、耳馴染みの深いメガヒット曲を惜しげもなく連発!!

オイラが大好きな曲『ニューヨーク・ステイト・オブ・マインド』も演ってくれたので、もう大感激!!

まさに「生のベスト盤」ってな感じでアゲアゲなテンションで御座いました音符

で、途中 ピアノで日本の『さくらさくら』『ジョーズのテーマ』(ジョン・ウィリアムズ)を弾いたり

東京ドームという事もあってか、読売巨人軍のキャップを被ってギターをかき鳴らしたり、と 茶目っ気たっぷりのステージングを展開。


そして怒濤のアンコール・ラストではブルースハープを取り出し

「いよいよ、あの曲か!?」

と、会場は割れんばかりの完成に包まれた…と、思ったら

なんとピアノで弾き始めたのは

坂本九の『上を向いて歩こう』(SUKIYAKI)!!

そして その後、ブルースハープのイントロが始まり

ラストは『ピアノマン』です!!

会場は もう大歓声&大合唱ですよ!!

で、オイラは この『ピアノマン』を聴きながら、ボロボロ涙を流しておりました。


実はオイラにとってビリー・ジョエルの『ピアノマン』は特別な思い入れのある曲でして

以前ブログにも書いたので 御存知の方もいるかもしれませんが

29から30歳になる誕生日の前日(23:50頃)に

聴いていたラジオから流れてきたのが

この『ピアノマン』だったのです。

それからは 毎年誕生日の直前には『ピアノマン』を必ず聴くというのが、オイラの中では慣例化しまして

オイラにとって(いや、きっとみなさんにとっても)、この『ピアノマン』は 大切な「人生の応援歌」となっていったのです。


昨夜は『ピアノマン』を聴きながら、ふとこんな事を思ったのです。

これから「個展」をやろうとしているオイラに向かって

「オレも この歳まで突っ走って頑張ってるんだから、お前も頑張れよ!!」

と、励まされたような気がしたのです。

そう思ったら、溢れる涙を止める事はできませんでした。


禿げようが 太ろうが(←失礼/笑)

ビリーは 誰よりも輝いて カッコよく生きている!!

数年前にエリック・クラプトンのライブを観に行った時も同じ事を思ったのですが

「オイラも こんな格好良いオヤジになりたい!! 歳を重ねるっていうのは 決して悪い事ではないんだ!!」

と、思った そんな夜でした☆


逆の言い方をすれば

格好悪いオヤジっていうのは

何かをあきらめていく…って事なんだろうな。


「個展」を終えた時、自分自身がどう変化しているんだろうか…それが今から とても楽しみなんです☆


最後は ちょっと話が逸れてオイラの話になってしまいましたが(苦笑)

「ワンダフル・ナイトをありがとう、ビリー!!」

というメッセージでレポートを締めくくりたいを思います。


今度 ビリーが来日する際には、オイラも ちょっとは大きな「オトナのオトコ」になれているかしら?w


ではでは、今夜はこの辺で☆


4b6aba3e.jpg

これは昨夜 iPhoneで撮影した東京ドームシティ周辺の画像。

すっかりクリスマスムードでイルミネーションが素敵でした☆

女の子よ、マイクを取れ♪

たっだいまぁ?♪

ライブイベントから帰ってきました かーやんです☆

わざわざ高田馬場まで行ってきました。

【Color Scene】と題された女性ヴォーカリスト計5組が集ってのガールズポップアコースティックライブでした♪(何故か1組だけはアコースティックではなく、バンドでしたが)

中には知っているアーティストもいましたが、基本的には みんな初めて聴くアーティストでした。
だけど、とても面白かったデス☆
みんな カワイコちゃんで♪(笑)

あと、カワイコちゃんといえばぁ…

このライブに誘ってくれたミスミクシィ東京準グランプリの あんずちゃん(『蒼井優地獄』所属/笑)にも逢えましたお?ハート

まるでお人形さんみたいな可愛い女の子デシタ☆

んで こっちから声を掛けたんだけどぉ…


「ども、『蒼井優地獄』の かーやんです」


って、なんともマヌケな挨拶じゃないか!?(爆っ)

でもまぁ、事実なんだからしょーがない…(笑)。

カウントダウンTVを御覧のみなさん、こんばんは。『蒼井優地獄』の かーやんです♪」

よりはマシだろ?(笑)

そしたら あんずちゃん

「よかったぁ!! 顔がわからないから会えないかと思ってたんですよ?☆」

と、大変喜んでくれました☆

やっぱ行ってヨカッタね☆

ここで実際に会って繋がりを作るのと作らないのとでは「運命の分かれ道」だよ!!(笑)
これから先、これがきっかけでどんな出逢いがあるかわからないからね。相変わらずチャレンジャーだなぁ、オイラ☆(笑)


で、オイラが気に入ったアーティストは、茉咲由美恵(ふわらゆみえ)という子。
なんか初期の林檎ちゃんを彷彿とさせる感じでヨカッタです♪
それとサポートの後藤冬樹クンというギタリストのプレイが超絶でカッコよかった!!(しかもイケメン君だったし☆/笑)
ロビーで見掛けたから、今思えば声掛けてくるんだったなぁ?♪

で、帰りは中野で長浜ラーメンを食べ、立川でマックフルーリー(今回はオレオ)を食べて帰宅致しました☆(笑)

これでオイラの、そしてみんなの黄金週間もおちまい…(オイラは1日だけでしたが/苦笑)。

明日からまたリキ入れて がんばんべぇ?っ!!


ではでは、今夜はこの辺で♪

手と涙

ただいも?☆(笑)

矢井田瞳のライブ@NHKホールから帰ってきた かーやんです♪

久しぶりのヤイコライブ、すっごく楽しかったにゃ?☆

一緒にバンバン踊って唄ってきたにょ♪

席はあまりよくはなかったのですが、ヤイコのアットホームな雰囲気のライブだと 距離感がないっていうか、遠くにいても近くに感じられるんですよね☆ そこが彼女の魅力なんだと思うんだけど。

そしてヤイコライブの定番曲『Look Back Again』「♪ダリダリ?」も演ってくれましたお♪

あとライブではあまり演らないけれど大好きな曲『ねえ』も演ってくれたし、アンコールでは名曲『手と涙』も演ってくれて…本当にマジ泣きしそうになりました。ホント感動の嵐!!

以前のライブドームなんかと比べてしまうと派手さもないし(ちなみに2004年を最後にヤイコはドームでのライブを封印している)、消化不良なファンもいたかもしれないけれど…オイラもヤイコも同じように歳を重ねてきているからね。これくらい落ち着いた感じのライブの方がオイラには心地良かったです♪

ヤイコには いつも元気を分けてもらっています☆
よしっ、明日からまた頑張るぞぉ?っ!!


で、本日の画像はライブ会場で購入してきた携帯ストラップのヘッド。

c30df112.jpg

ヤイコをモチーフにしたブロック人形で、ちゃんと愛用のレスポールまで完全再現!!(そして口元のホクロまで!!)

でも それだけじゃないんです。

実はコレ、よく見ると胸部に

ヤイダブロック

と書いてありますが

なんと あの

ダイヤブロック

が、このツアーのために作ってくれたものなのです!!

ヤイダ

ダイヤ

はい、もうこれ以上は言うまでもないですね!!(大阪的ベタネタ☆/笑)

熱狂のかかしライブ

今日はたまたまお休みだったので、当日券狙いで かかしのライブ2006 ?古い人間で悪いのか、パソコンの方が年下だ?@SHIBUYA O-EAST(旧ON AIR EAST)にひとりで行ってきました音符

あ、そうそう。いきなり“かかし”と言っても知らない方がほとんどだと思うのでご説明致します。
…と、思ったのですが面倒臭いのでかかしのホームページをご参照くださいませ(笑)。一応メジャーデビューもしているプロのミュージシャンなのですが、要はラジオパーソナリティー&構成作家によるバンドです(笑)。以前からここでしつこい言っておりますが、とにかく『The Nutty Radio Show 鬼玉』(FM NACK5)聴いてくれやっ!! ホント頼んます!! 特に月曜・水曜は死ぬほど笑けるんで。

で、かかしのライブは今回初めてだったのですが…いやー、ホント楽しかったっス!!
熱きオヤジたちに魂をグリグリと揺さぶられてしまいましたよ。オープニングアクトではかかしの妹・松原静香チャンも見られたしねハート これは新年早々嬉しいお年玉ライブでしたよ音符

内容は元旦に発売されたなんと8年ぶりのオリジナルフルアルバム『SCARECROW』(←要は“かかし”ね)のナンバーが中心。鬼ちゃん(バカボン鬼塚)のパワフルなヴォーカルと村上さん(村上雄信)のギターテクにはホント圧倒されてしまいました汗 オトナの男の人ってステキーラブ(笑)
そしてヴォーカル、コーラス、タンバリン、カメラマン(ライブ中ずーっと『写るんです』でみんなを撮っていた/笑)、絶妙なツッコミ(笑)、そしておしりフリフリダンス担当のきっくん(菊池淳介)のバンドメンバーらしからぬ奇怪な行動には大ウケ致しました(笑)。ホントきっくんはラジオのまんまだわ(笑)。めっちゃカッコよかったです☆(ある意味/笑) ますますきっくんファンになってしまいましたハート

アンコールで演った伝説の名曲『不幸子』(ふさちこ)はメチャクチャ盛り上がっておりました。そしてラストのアルバム未収録曲『調布パルコ』(きっくんヴォーカルVer.)にはグッときてしまいましたよ汗 ある意味ラブバラードだな、アレは。

そしてギターの村上さんが最後の最後に投げたピックがかーやんの胸にチクっと刺さり、なんと村上さんが実際ライブで使用したピックをゲットしてしまったよ?!!!!(Fenderのピックです)

af9bd355.jpg

キャーッ!! 感動っハート これはオイラの宝物にするぜいっラブ

ちなみにかーやんは当日券で最後の最後の入場し 一番後ろで観ていたのですが、決して大きいとは言えない小屋 O-EASTとはいえ、普通あんな遠くまで軽くて小さいピックが届くかぁ!?(笑) 村上さんの豪腕&コントロールに感謝☆(笑) これは新年から縁起がいいねい!!

また機会があったら かかしのライブに是非行きたいですね音符
ちなみに本日のライブの模様は、なんとDVD化されおうちでインスタント・リプレイできることとなりましたテレビ たぶんかーやんは映っていないと思いますが(笑)、こちらの発売もお楽しみに☆(今春発売予定だそうです) それと明日1/6はお向かいのO-WESTの方でキンモクセイとの対バンライブを敢行するようです(残念ながらこちらには行けませんが汗)。渋谷O-EAST&WESTで連続2DAYS…これはある意味『ワールドツアー』かもね飛行機(笑)
____________________

んで ライブの帰り、地元最寄り駅に貼り出されていたポスターを見ていたら…

f71d940b.jpg

ぬおおっ!!!!

つ、ついに周辺都市 立川・八王子を差し置いて『Akishima Walker』創刊!?

…と、思いきや、なんてことはない…駅近くのパチンコ屋のポスターでした(笑)。

しっかしパロディとはいえ、よくできてんなぁ?汗 表紙まで安田美沙子だしさぁ(笑)。

でも仮に我が地元・昭島を紹介した『Akishima Walker』が発売されたとしても載せることなんてなーんも無いぞっ!!

やったとしても

ジャスコ昭島店お買い得情報

とか

東中神・フランボワーズの最新メニュー

とか、それぐらいしかないぞ、きっと…(苦笑)。
____________________

何軒もおもちゃ屋さんを廻り、ようやくレゴの青いバケツを購入致しました☆

d8a663c5.jpg

これで甥っ子(ノゲイラ似)とおそろいだね!!(笑)

近日中に当ブログで“青いバケツコーナー”を始めます(笑)。

レゴの基本中の基本パーツだけを使用してレゴビルダー・かーやんがどんなオリジナル作品を作り上げるか楽しみにしていてください。

ではでは、今夜はこの辺で☆

心と体を強く

本日ほぼ1年ぶりに矢井田瞳のライブ『HERE-TODAY LIVE 2005』@日本武道館に行ってまいりました音符

3c8cf051.jpg

去年は年間5回も行ったヤイコライブも、お仕事の都合上 今年はこれ1回限り。しかも丸1年ぶりのライブ鑑賞となりました。

と、いいましてもヤイコライブ自体も去年のドームラストライブ以降縮小気味(ライブツアーもアコースティック・ライブだったし)…しかし、2005年のヤイコ総決算という意味合いもあってか非常に内容の濃いライブで、かーやん的には今まで見たヤイコライブの中でも屈指の出来だったのでは…と、思わせるほどの完成度(成熟度)の高いライブでありました。

もちろんド派手なドームでのカウントダウンライブなども良かったのですが、今回のツアーはアーティストとしてというよりも、27歳の女性・矢井田瞳の肩肘の張らない等身大のパフォーマンスが見られたかな、という気が致しました。彼女には武道館くらいのキャパのライブが一番しっくりきますね。私は2002年のNHKホールでのライブからずーっと彼女を生で見続けているのですが(わざわざ大阪ドームのカウントダウンライブにまで行ってしまいました)、今回のライブはヤイコの成長っぷりをまざまざと見せつけられた感じでした。ファンを裏切らないその真摯な姿勢にただただ感謝です。

それとこれは個人的なことなのですが、この歳(32)になって何故だか涙もろくなってまいりまして、今回のライブでは『モノクロレター』『Over The Distance』それと『Life's like a love song』を聴いていてちょっと目頭が熱くなってしまいました悲しい でもクライマックスは『アンダンテ』『Dizzy dive』『B'coz I Love You』そして「♪ダリダリ?」こと『My Sweet Darlin'』『Look Back Again』と定番のアッパーチューンでキメてくれたので申し分は御座いません!! もーバリバリ踊ってきちゃいましたよ☆(笑)

ホント彼女のライブではいつも元気をもらっています。ありがとう、そしてお疲れ様デシタ!!
来年もどこかの会場でお会いできることを楽しみにしております。

あ、それと毎度のことですが、ヤイコのライブツアーTシャツもちゃんと購入してまいりましたよ☆(笑) 今年の筆文字Tシャツは「心と体を強く」…ヤイコライブラストの定番曲『Life's like a love song』(名曲!)の一節がプリントされております音符 そちらの画像は『かーやんの阿呆阿呆Tシャツミュージアム』にアップしておりますので是非とも御覧あれ。

THE SHOW MUST GO ON

今日クイーン+ポール・ロジャースのライブに行ってまいりました@さいたまスーパーアリーナ

こうしたライブに行くのは なんと去年12月のヤイコ東京ドームラストライブ以来!! 今のお仕事でほとんど土日休みが取れなくなってしまってからは ずーっとライブ離れしていたのですが、ビッグアーティストで平日公演ってゆーのはなんとも嬉しい限り笑顔

ラストの『ボヘミアン・ラプソディ』(ビデオ映像でフレディ・マーキュリーも出演)、アンコールでの『WE WILL ROCK YOU』そして『伝説のチャンピオン』では会場一同大合唱!! まさにこれぞ“ライブ”ってな感じだったね。
『THE SHOW MUST GO ON』(フレディが余命幾ばくの時期に発表した曲)の通り、「幕を下ろすな!」ということでしょうか。こういった形での復活を草葉の陰できっとフレディさんも喜んでいるはず。ポール・ロジャースもマイクスタンドをボンボン放り投げてオヤジパワー全開でカッコよかったっス音符 なんか昔の西城秀樹みたいで(笑)。

あ、そうそう。ライブといえばTシャツ!!(笑)…ってなワケで今回もやはり買ってきましたよ、ジャパンツアーTシャツを☆
早速『かーやんの阿呆阿呆Tシャツミュージアム』に画像をアップしましたので、是非とも御覧あれ。

それと『ごはんやさん』にもお土産を買ってきたので、コレは近日中にお店に展示してもらう予定でおります。
今回ツアーに行けなかったクイーンファンの『ごはんやさん』常連様(←いるのかなぁ、そんな人/笑)は楽しみにしていてください☆ いつでも閲覧できるようにしておきますので。

ではでは、今夜はこの辺で☆(↓これは帰りの南浦和駅のホームで撮影。着ているTシャツは亡きフレディと さいたまスーパーアリーナにちなんで統轄本部長Tシャツ/笑)

acbcb2b5.jpg

サイゴノヤイコ@ドーム

本日、矢井田瞳 Dome Live 2004“Music in the Air”@東京ドームへ行ってまいりました音符

db224d93.jpg

ヤイコのホームページでも公表されているのですが、なんと残念なことに今回の大阪&東京ドーム公演をもちましてドームでのライブは最後…というわけで歴史の一証人となるべく生で観てきました(ご存知の方も多いかと思いますが、大阪ドームでのロックコンサートは今後行われないことが決まったので、実はヤイコが大阪ドームでライブをやった最後のミュージシャンということになった)。

私の思い過ごしなのかもしれませんが、今回のライブは最後のドーム公演を惜しむようにいつも以上に1曲1曲を丁寧に唄い上げていたように見えました。
セットリストもいつもの流れとは少し変えて演っていたので、そこら辺も意識した上での構成だったのかもしれません。

個人的には初期の名曲『ねえ』を唄ってくれたのが嬉しかったです音符
そしてアンコールはラストの定番曲『Life’s like a love song』で会場は一体にひまわり
この曲は今年のライブツアーではライブ中盤に別バージョンで演奏されたので、今回の通常バージョン(!?)に喜んだファンも多かったのでは?

そしてラストでは大きな火柱火の玉がボンボン上がるという派手な演出があったのですが、アレって消防法に引っ掛からないのかなぁ?(笑) USJ『バックドラフト』ばりに凄かったです、ハイ炎

そしてヤイコライブで欠かせないのがツアーTシャツ(笑)…と、いうわけでいつものようにまたTシャツを購入しまして早速『かーやんの阿呆阿呆Tシャツミュージアム』に画像をアップ致しました。
去年はミシェル・クランとのコラボレーションでニットキャップを出しましたが、今年はTシャツが某ブランドとWネームになっております。
どこのブランドかは…見てのお楽しみに☆ 是非とも御覧あれ。

そーいやぁ、今年は、3(日比谷野音)、5(東京ドーム)…と、5回もヤイコライブに行ったのねん音符(←さすがに行き過ぎ!?/笑)
2005年はうって変わって しっとりとアコースティック・ライブツアーらしいっスよ。これも今から楽しみデス☆

そいで今日はライブ前に映画『Mr.インクレディブル』も観てきました☆
そのお話はまた明日にでも…。

それではおやすみなさぁーい月

ヘイ!塀!ブルース

今日は友人が役者として出演しているお芝居を観に行ってきました。

内容は…ウニャニャニャでしたが(笑)、やっぱ知ってる人が出ていると面白いですね笑顔 いろんな意味で見どころ満載で。
見どころといえば、共演していたアヤカちゃんがかわいかったです(笑)。終演後、ちょっとだけお話しさせてもらったのですが、なんとまだ現役高校生なんですと!!

ジョシコーセー!!(←しつこい/笑)

んで一緒に観に行った友人がたまたま11/1から世に出回っている新千円札を持っているというので見せてもらいました☆

8b9ac331.jpg

おおっ!!

私は今販売業をやっておりますが、お客さんで新札持ってきた人をいまだに見たことがなかったので軽い感激(ってなワケでおもわずデジカメで撮っちゃいました/笑)。
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード