かーやん☆ブログ

DJ karyangという名でDJもしております。何卒。

二代目淀長(襲名予定)の逆襲

恐怖の報酬 オリジナル完全版 (ウィリアム・フリードキン監督)

珍しく映画のはしご2軒目。シネマート新宿にてウィリアム・フリードキン監督の『恐怖の報酬』を鑑賞。

47232919_2245921938794006_6760745902245150720_n

オリジナルは言わずと知れたアンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督のフランス映画『恐怖の報酬』(53年)。
本作はアメリカでリメイクされた77年作品のデジタルリマスター・オリジナル完全版。
油田火災のためにニトログリセリンを運ぶというプロットは一緒だが別作品と言ってもいいだろう。
豪雨の中、ニトログリセリンを積んだトラックで吊り橋を渡るシーンは圧巻。当たり前だが当時はCGなど無い。増水した荒れ狂う川のシーンなんてどうやって撮ったんだろ?

フリードキンはめちゃくちゃ好きという程でもないのだが、ドキュメンタリー風のキャメラワークや硬質な画調が好み。最後 相方が死ぬシーンは煉獄以外の何物でもないな。完全にナイトメアwwww
とりあえずスクリーンで観られてよかった。立川シネマシティの極音上映でなくても充分トラウマ級でした。これはホラー映画ですよ。まさにジョゼフ・コンラッドのハート・オブ・ダークネス(『闇の奥』)でした、ハイw

★★★☆☆

THE COLLECTORS〜さらば青春の新宿JAM〜

新宿ピカデリーにて 映画『THE COLLECTORS〜さらば青春の新宿JAM〜』を鑑賞。

46831275_2245897515463115_6547730226036604928_n

実は特別コレクターズのファンっていうわけではなく昔から普通に聴いていたんだけれども、この30年 俺もコレクターズもよくぞ生きていてくれて本当に嬉しいと思えた至福の105分だった。
まさか去年武道館で初めてライブを生で、そして今こうして映画館の大スクリーンでコレクターズを観られるだなんて夢にも思わなかったから。オープニングから泣けてきたよ。
それこそこれまた今は無き日清パワーステーションでネオGSなんて呼ばれた頃から知ってるからねぇ。感慨もひとしお。
やっぱコレクターズ最大の幸福と不幸は「売れなかったけど ここまで来られた」って事に尽きるでしょ?w
人も暮らしも風景も随分と変わったけれど、30年以上ブレずにここまで生き残ってくれた事にただただ感謝です。どうもありがとう!!

★★★★☆

男はつらいよ 寅次郎恋歌

シリーズ8作目『男はつらいよ 寅次郎恋歌』を観る。

もう繰り返し何度も観ている国民的映画ではあるが、子供の頃はただの喜劇映画としてしか見ていなかったので、大人となった今『男はつらいよ』を撮影や脚本や演技等、山田洋次監督の作家性という観点であらためて検証していきたいと思う。

寅次郎恋歌の話の軸のひとつになるのは寅さんの義弟・博の母の死だ。
『男はつらいよ』シリーズは喜劇映画と思っていたのだが、よくよく観てみると寅さんが出てくるシーン以外は意外と暗いw 『家族』や『学校』シリーズ等と基本的には変わらないシリアスホームドラマだ。
通夜の席で激昂する博(前田吟)のシーンには胸を打たれた。よくよく考えたらお正月映画にはふさわしくない内容だw
そこから読み取れるのは、別に山田洋次は喜劇映画を作りたくて撮っているわけではなくて、松竹から求められて作っている中で自己の作家性を打ち出している映画監督であるという事だ。
そこで渥美清の存在が緩衝材となっているというわけだ。そしてそれを受ける賠償千恵子の演技が彩を添える。

それと感じられたのは黒澤明の影響だ、松竹なのに(苦笑)。
テレビ放映も念頭にあったのにも関わらず、こだわり続けたシネマスコープサイズ、望遠レンズの多様、脚本は一人で書かずチームで…と挙げていくと共通点はかなり多い(そういえば博の父役・志村喬は黒澤組の常連だ)。
画像のように家族が茶の間に集まるシーンではシネスコサイズの利点を活かし横長の画角に皆が綺麗に収まるように配置しているのがよく見て取れる(しかし山田洋次は黒澤のようにマルチで撮る事はない)。

46667965_2240370132682520_5353689146919485440_n

46524113_2240370156015851_1105415034554548224_n


山田洋次については他にも書きたい事は色々あるのだが、シリーズは49作もあるので、また別の機会に譲るとしようw ありがとう、BSテレ東さん!!w

アイ・アム・キューブリック!

ジョン・マルコビッチ主演『アイ・アム・キューブリック!』(日本劇場未公開)を観了。


キューブリック信者なのでキューブリックと名のつくものはとりあえず観ておこうと思い観てみたのだが…まぁはっきり言って酷かった(苦笑)。これなら『ROOM237』の方が笑える分まだマシだw


スタンリー・キューブリックを名乗る男が甘い言葉と誘惑で次々と人を騙し、たぶらかし、金をたかるという、要はアル中でゲイの詐欺師の話。

大したオチもないのでこれがこの作品の全てだ。だからもうこれを読んだあなたはこの映画を観る必要はないw


酷い話だなぁと思ってよくよく調べたら、なんとこれは実話を基にした話だったw アラン・コンウェイという実在したキューブリック詐欺の男の話。なるほど、実話だからどおりでオチもカタルシスも無いわけだw しかもこれを監督したブライアン・クックとは『バリー・リンドン』や『アイズ・ワイド・シャット』で助監督を務めた人物で、脚本のアンソニー・フルーウィンは長年キューブリックの個人アシスタントをしていたというではないか。

要は身内で寄ってたかってこんな映画を作っているのだ!!(苦笑)

まぁ実話だからどうしようもないと言えばそれまでだが、これまでに愛がなく感情移入ができない映画も珍しい。それと何故にジョン・マルコビッチほどの名優がこんな映画に出てしまったのかも最大の謎wwww

劇中では『美しき青きドナウ』や『灯台守と結婚したい』そしてウォルター(ウェンディ)・カーロスによるスコア等、キューブリック作品のサントラからバンバン借用していたが、映像に関してはキューブリックに捧げたオマージュ的なものは ほとんど無し(オープニングとラストだけちょっと『時計じかけのオレンジ』っぽかったが)。まさに「死人に口なし」だからこそできた映画だろう。


まぁキューブリック好きの人は観ない方が身のためですよ(苦笑)。

でもこの作品、キューブリック本人が監督したら最高に面白かったかもねwwww

ちなみに実在の詐欺師 アラン・コンウェイが心臓発作で亡くなった3ヶ月後にキューブリックが亡くなったという。なんたる皮肉…。


★☆☆☆☆

ATARI GAME OVER

ドキュメンタリー映画『ATARI GAME OVER』を鑑賞。


話だけなら聞いた事がある人も多いかと思うが、米ゲームメーカー・ATARI社がコンシューマー向けに開発・販売した映画『E.T.』のゲームソフトの販売不振によってATARI社が倒産。そして数百万本の不良債権とも言うべき『E.T.』のゲームカートリッジが広大な砂漠にこっそりと埋められたという、いわゆるアタリショックの「都市伝説」を追い、掘り起こす事となる経緯と実際の発掘現場、そして当時のゲーム開発者等の証言も交えた短編ドキュメンタリーがこの『ATARI GAME OVER』だ。


まぁ分かりやすく言うと「徳川埋蔵金発掘プロジェクト」みたいなもんであるwwww

実際に発掘されたかどうかは…是非とも本編を見て確認して頂きたい。

それよりも「世紀のクソゲー」とも言うべき作品が如何にして作られたのか、果たしてATARI社が倒産した原因は本当に『E.T.』の所為だったのか等、都市伝説以上に興味深いATARIと『E.T.』に関する謎にも迫っているところが面白い。

ゲームにそれほど興味のない人でも、映画『E.T.』を観ていない人でも、80年代というあのキラキラと輝かしかった時代に生きてきた人には是非とも見てもらいたい1本。


で、本作の見どころは このドキュメンタリーの証言者であり発掘現場の目撃者としても登場しているアーネスト・クラインなる人物だ。

実は彼、あの『E.T.』を監督したスティーブン・スピルバーグの映画『レディ・プレイヤー1』の原作者なのだ!!(本ドキュメンタリーの製作も兼ねている)

そして彼はなんと『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のタイムマシンでおなじみのデロリアンに乗って発掘現場へ向かうのだった(しかも助手席には等身大のE.T.人形を乗せて)。

これで点と点が線で繋がったw これぞ映画の醍醐味と言えよう。そして本ドキュメンタリーではスピルバーグ作品へのオマージュも多数収録されており、そこら辺も映画好きにとっては見どころかと。


ちなみにこのドキュメンタリーは本国ではネット配信等のみの公開で、DVDソフト化されているのは日本だけだというw その日本語版を製作した黒川文雄氏の熱意にも感服である。


★★★☆☆

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー論

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』とは厳密にいうと夢の話ではなく「映画について言及した映画」だ。そこが当時のアニメとは一線を画する点だった。


劇場版1作目である『うる星やつら オンリー・ユー』が公開された当時、伊丹十三はこの作品を「甘い甘いお菓子のような映画」と評した。その事が押井守の中でずっと引っ掛かっていた。本人にその自覚があったのだ。「併映の『ションベン・ライダー』(相米慎二監督作品)の方が映画として ずっと魅力的だし面白い」と。

そしてリベンジを賭けたビューティフル・ドリーマーで彼は うる星やつらの世界観だけを借りて、自分の作家性を強く前面に打ち出した作品を作り上げる(これは宮崎駿における『ルパン三世 カリオストロの城』にも共通する)。それがアニメ史どころか映画史に残る傑作となった(が、原作者の高橋留美子とは遺恨を残す事となる/苦笑)。


繰り返される文化祭前日、折れても元に戻る面堂の刀、3階建だったのに4階建になっていた校舎、人がいないのに絶える事のないインフラとコンビニの食料実はこれらの事はテレビシリーズにおける うる星やつらの登場人物にとっては普通の日常風景に過ぎない。なんといってもギャグアニメであり、創作物なのであるから。

で、押井守はそのご都合主義を逆手に取って「映画と同じ作り物の世界」を我々の日常に置き換え 特殊なものとして描いたのだ。夢邪鬼がテンに渡した仔豚のお尻に©︎マークがあるのは そういう事だ。

後に押井守は『トーキング・ヘッド』のような直接映画を題材とした映画も作っているが、その作風は他の作品にも脈々と流れている。現実(日常)というソフトウェア(人間)と映画(アニメ)というハードウェア(器)というテーマは そのまま草薙素子とも重なるし、アニメだけでなく実写作品も多く手掛けている事からもそれが読み取れる。

押井守はアニメにCGを導入をし始めた頃に「(当時は)CGではCG(のシーン)しか表現できない」と言っていたが「映画は映画でしか表現できない」という事を今に至るまで体現し続けているのではなかろうか。

だから彼はいつも同じようなテーマ・モチーフを繰り返す。まるで友引高校における文化祭前日のように。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

えらい遅ればせながら『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観了。


突っ込みどころはいくらでもあるけれど、これはもはや様式美のレベル。大河ドラマだよね。

酷評も多いようだが、いざ見始めてたら意外と面白かった。最終作となる9の出来次第によっては再評価されるのかも。キャラが増えてきたんで、2時間半あってもまだまだ足りないし、描き方(キャラ立ち)が雑になってきている部分は否めない。

でもちゃんとカイロ・レンのキャラには厚みが出てきて、感情移入できる作りになっているのは正しい判断だったかと。ビルド&デストロイの精神無くしては先へは進めない。ここまで来たら、ホント最後(エピソード9)は綺麗に終わってほしいなぁ。何の含みも持たせずに。


★★★★☆

デルタ・フォース2

BSでやっていた チャック・ノリス主演の映画『デルタ・フォース2』を鑑賞。


ビックリするほど つまらなかったwwww

日本でDVD化されていないのも納得(観られて ある意味よかったかもw)。前作『デルタ・フォース』は血湧き肉躍る傑作だったのに


やっぱ劇伴がアラン・シルベストリでなかったのがいけなかったのか。映画における音楽の重要性を痛感したw


しかしまぁ当時CG無しであそこまで頑張った事は賞賛に値するけれど、今となって見返すとアラしか見えてこないというのも正直辛いところ。『アンタッチャブル』ではカポネの下っ端だったビリー・ドラゴもB級映画では準主役扱いだw


ま、悪名高きキャノン・フィルムズならあんなもんでしょ(苦笑)。久々にVシネマ感を味わったw


★★☆☆☆

クリード チャンプを継ぐ男

奴が帰ってきた、9年ぶりに。また性懲りも無くwwww

これはスピンオフなのか? いや『ロッキー7』だ!!wwww


で、今回は ボクサーとしてのロッキーは完全リタイヤし、そのバトンはアポロの息子へという映画『クリード チャンプを継ぐ男』のお話。要は『男はつらいよ』シリーズ後期における寅次郎(渥美清)と満男(吉岡秀隆)の関係みたいなもんだ、ウンw


話としては前6作を踏襲し(「女は足にくる」設定もw)、オマージュを捧げたファンムービーとして良作だ。そして ついには義兄・ポーリーまでをも亡くし(カメも2匹から1匹へw)、自らの死(老い)に向き合うロッキーの後日譚にもなっている。80年代前夜にイタリア系移民と黒人が雌雄を決して闘う まさにハリウッドに風穴を開けた作品が約40年の時を経て こういった形に昇華されていったというのも何とも感慨深い。

実は本作の脚本・監督はスタローンではない。それもあってか長くロッキーシリーズを通して見てきた者としてはしっくりこない面もあるのだが、これはこれでクリードの物語として新たな若い観客の支持を得られれば良いなとは思う。しかし映画を観ているというよりは「クリードの試合をペイパービューで見ている感」は 時代の流れなのかもしれないが、何かスクリーンで観る映画としての質感に欠けておりガッカリ感が否めなかった(前作もそうだったが)。

それとシリーズの定番であったロッキー・ステップス(いつもクライマックスで駆け上がっていた石段)や ビル・コンティの劇伴を、最後の最後の最後まで引っ張ったというところも少し残念な気がした。まぁ全く無いよりはマシなのだが、そこもロッキー・ムービーとしてのカタルシスの喪失感を感じずにはいられなかった点だ。


ただロッキーと息子ジュニアの写真をクリードが見つけると ロッキーが「今 息子は結婚してバンクーバーで幸せに暮らしているよ」と語るシーンは知っている者にとっては涙なしでは見られない名シーンであった。

というのも当時(『ロッキー5』時) ロッキーの息子は実の息子であるセイジ・スタローンが演じていたのだったが、2012年に36歳で亡くなってしまっているのだ。ミッキーもアポロもエイドリアンもポーリーも居ないロッキーワールドにおいて唯一の身内が本当に不在にも関わらず「生きている」扱いになっているのである。

この架空のボクサー ロッキー・バルボアと、役者 シルベスター・スタローンの生き様がクロスオーバーする快感こそ、ロッキー・ザ・ムービーの醍醐味であると言えよう。

そこが車寅次郎と渥美清との最大の違いだと思うのだが、かといってスタローンが自分自身を投影させロッキーを等身大で演じてきた不器用な役者だとは思わない。むしろ逆だ。肉体派俳優が齢を重ね、自らと向き合い、役者としての円熟味を増してきた結果がここに結実しているのである。

ちなみに過去作で名トレーナー・ミッキーを演じたバージェス・メレディスが1作目『ロッキー』の時は68歳、そして本作『クリード チャンプを継ぐ男』でのスタローンは69歳だという。確実に時代は1周してしまったのだ。

そしてスタローンは本作で その年のゴールデン・グローブ賞の助演男優賞を受賞し、アカデミー賞もノミネートした。


で、スタローンもこれで黙っていられるタチではない。クリード制作中にも色々と思うところもあったのだろう。今度は自ら脚本・監督を手掛け、クリードの続編を作るというではないか!! しかも対戦相手は父・アポロを葬った宿敵イワン・ドラゴの息子とな!?

日本では来年のお正月映画として公開との事。この因縁対決も しかと目に焼き付けねばっ!!w


★★★☆☆

ロッキー・ザ・ファイナル

5があんな形で終わった事をスタローン自身、いやロッキーは納得できていなかったのであろう。

16年ぶりにジェイソンのように蘇ったロッキーは既に還暦で、現役チャンプと真っ向から闘おうだなんて そもそも馬鹿げた話なのだがいいんだよ、それで!! だってこれは「映画」だもんっ!!wwww


この40年の間にロッキーは様々なものを失ってきたが、ついに最愛の妻・エイドリアンまで亡くしてしまい失意のうちにいた。

残ったのはボンクラ義兄ポーリーと、おっきくなった2匹の亀かいと思っていたところに突如復活したリトル・マーリー!! あの1作目でタバコ吸ってたクソガキがまさかこんなタイミングで、しかもキーパーソンとして登場するとは!! マーリーが車の中で初めてロッキーに対して進言するシーンは素直に泣けたもん。なんか今の自分の状況と重なっちゃってね

そしてマーリーの息子・ステップスやジュニア(実の息子セイジ・スタローンではないのだが)等 新世代キャラもそれほど重要な役ではないのだが 良いアクセントになっていた。


はっきり言って良作だったので未見の方は観てみると良い。もう1作目とこれだけ観てもいいんじゃねってwwww スタローンの監督としての手腕も見事なものだったし、ちょっとポッチャリとして円熟味を増したスタローンの姿はまるでロバート・デ・ニーロのようだったw

まぁひと言でいうと「粋」だよね。ちゃんと1作目を踏襲した終わり方になりつつも、ただのレトロスペクティブに終わらなかった事が最大の勝因だったのかなと。


だが これでロッキー・サーガはまだ終わらず、ここからが新たなスタートだったりするのだwwww


★★★★

カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード