かーやん☆ブログ

DJ karyangという名でDJもしております。何卒。

二代目淀長(襲名予定)の逆襲

SUNNY 強い気持ち・強い愛

映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』観了。

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オリジナルの韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』が好き過ぎて、リメイク版を観る事をずっと躊躇していたのですが…

素直に謝ります。ごめんなさい、なめていました。
大根マジックと90sソングに打ちのめされちゃったよ、コノヤロー!!wwww

良作でした。名指ししちゃうけど、特に まいこ、あらた、絶対観に行けっ!!w お前らの青春がそこにあるから!!wwww

あー 90sソングが死ぬほど好きだったんだな、オレ。もっと真面目にDJやろーっと。
しかしエンドクレジットで川村元気(企画・プロデュース)の名前を見つけて「またもこいつにやられたかー」と思うとちょっと腹立たしくもありwwwwwwww

★★★★☆ 

カメラを止めるな!

先月ようやく観了。

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こんなの面白いに決まってんじゃん!!

そして

こんなのなんも言えっこないじゃん!!wwww


まごう事無き 本年度最高傑作。

こんなにボロボロ涙流しながら大笑いした映画はないな、ウン。


ねーねー、早く誰か一緒に語ろ〜っ!!wwww

★★★★★ 

ブレードランナー2049

今更ですが、休日を利用して『ブレードランナー2049』を初観賞。


まぁ丁寧に、慎重に、上品に作られていたよね。ひと言でいえば好印象。長尺の作品だが、長さは感じなかった。ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督とロジャー・ディーキンス(撮影監督)は前作、そしてブレラン以降に生まれたSF映画(アニメも含む)全てにオマージュを捧げていたし、あまり必要以上の説明をせずに物語を進行していたのも好感が持てた。だから前作を観ていない人、観ていても思い入れがない人からしたらポカーンだったかもな(苦笑)。でもコレはそれで良し。

それと本作はデッカードことハリソン・フォードが出演しなければ成立しなかったであろう。まぁよく出たよねw そしてよくこのプロジェクトにハンコを押したよね、リドリー・スコットもw


まぁ傑作という人と蛇足という人と分かれるとは思うけど 俺的には傑作かな、一応wwww

でもやっぱ前作と比べちゃうとねーというところも否めないし、評価が難しいところ。でも良作には間違いなし。


この作品の最大の救いはジョイ役のアナ・デ・アルマスの超絶的な可愛さだよね。ドゥニ・ヴィルヌーヴの演出も素晴らしかったけど、ジョイの魅力が物語を牽引していたかなと(いなくなって以降は物語もちょっと単調w)。新作のヒロインがレイチェルの魅力と肩を並べられると誰もが思っていなかったからね。ごちそうさまでした☆wwww


★★★★

HOUSE(ハウス)

大林宣彦監督の劇場長編デビュー作。

遅咲きの本編デビューを果たした大林監督は手練手管で観せる映像作家としての才覚をフルに発揮し、本作で後の角川映画へと続くアイドル映画の片鱗も見せている。

1977年の作品って事は『シャイニング』よりも『ポルターガイスト』よりも早いんだぜ。ちょっとコレってすごくない?w

それと若い女の子を脱がせるテクニックも、もうこの頃から既に一流だwwww

しかしこの頃の池上季実子って、今の石原さとみと完全に一致なっ!!wwww ちょっとビックリするから騙されたと思って観てみ!!尾道三部作もいいけど、こっちも忘れちゃならねぇマスターピース☆w


★★★★★

ヒッチコック

脚本家 サーシャ・ガヴァシによる初監督作品。

特殊メイクでアルフレッド・ヒッチコック監督を名優 アンソニー・ホプキンスが演じた。

タイトルは『ヒッチコック』だが、内容は映画『サイコ』の製作秘話にフォーカスを絞って撮られている。

既知のエピソード満載だったが、想像以上に面白かった。1時間半程の短い尺でまさしく『サイコ』のシャワーシーンさながらにテンポ良く繋ぎ、飽きさせずに観せている。それと本作が魅力あるものになっているのは、実在の人物を演じている役者さんたちのリアリティーだ。エド・ゲインやアンソニー・パーキンスを演じた役者さんがあまりにも本人に似過ぎててビックリしたが、ジャネット・リーを演じた女優さんがこれまたソックリで綺麗な人だなーと感心していたら なんとスカーレット・ヨハンソンだったというw こいつは女デ・ニーロかっ!? wwwwジャネット・リーもやれば、草薙素子まで演じるという(笑)モンスターっぷりは圧巻なので、それだけでも一見の価値ありの作品。

ただ『サイコ』を観ていないと成立しない作品ではあるのですが(笑)、観ていて感心したのは『サイコ』の撮影現場を描きながらも ちゃんとネタバレはさせていなかった点だ(シャワーシーンの詳細やラストシーン等)。つまりあまりいないとは思うが『ヒッチコック』を観てから興味を持って『サイコ』を観ても支障のないような作りになっているのだ。


で、本作の見どころというか語るべきポイントはいくつかあって、まず『サイコ』のメイキングを描くという事で その舞台はパラマウント・スタジオなのだが、製作・配給はなんと 20世紀フォックスというw おおらかな国だよなー、アメリカって ヴェラ・マイルズとの確執とかも包み隠さずちゃんと描いているし(ヴェラは本当は『めまい』にヒロインとして出演する予定だったのだが、妊娠のため降板。その役をキム・ノヴァクが演じた)。

そして音楽のダニー・エルフマンは実は本作だけでなく他にもヒッチコック関連作に関与している。なんとガス・ヴァン・サントがリメイクした『サイコ』の音楽監修もしているのだ(オリジナルはバーナード・ハーマン)。

それと撮影のジェフ・クローネンウェスはデヴィッド・フィンチャー監督作品の常連だ。フィンチャーといえば、先日当頁でもご紹介したドキュメンタリー映画『ヒッチコック/トリュフォー』にもインタビュー出演している生粋のヒッチコキアンでもある。ちなみに彼のお父さんは『ブレードランナー』やトーキング・ヘッズのライブ映画『ストップ・メイキング・センス』等の撮影監督 ジョーダン・クローネンウェスだ。


8 1/2』しかり『アメリカの夜』しかり「映画について言及した映画」というのは傑作が多い。

自分も若き頃、自主映画を作っていたりしたので良くわかるのだが、映画というものは観るよりも自分で作った方が100倍楽しい(ただそのリスクは 200倍だが…w)。

自分は映画を作るという行為に命を削ってはいけないと思っているのだが、それを職業とし本当に自分が作りたいと思える作品と巡り会えるという事は映画人にとっては最大の幸福であり、そのためだったら本作にあるように家を抵当に入れてでも作るべきものなのだ。ヒッチコックだけではなく、コッポラも岡本喜八もそうして傑作をいくつも編み出した。あの当時 既に巨匠でファイナル・カット権も有していたヒッチコックですらも必ずしも優遇されているわけではなかったという事がこの映画からよくわかる。


★★★★☆

ヒッチコック/トリュフォー

タイトル通り、フランソワ・トリュフォー監督によるアルフレッド・ヒッチコック監督へのインタビューから生まれた「映画の教科書」とも言うべき名著『映画術(ヒッチコック/トリュフォー)』を題材とした、インタビューの際に録音された膨大な量の貴重な音源や写真等とヒッチコックの影響下にある現代の著名な映画監督たちのインタビューで構成されているドキュメンタリー・フィルム。
1時間20分の短い作品なのだが、まぁ映画館で観なくてよかったな、ビデオ向きの内容だなと率直に思った。
『めまい』の夢と現実が交錯する感覚というのは そのままデヴィッド・リンチ監督作品に通ずるものがあるよな、とか思ったり。
前述のリンチをはじめ、デ・パルマとかサム・ライミとか露骨なヒッチ・フォロワーをあえて避けてインタビューをしているのも興味深し。黒沢清のインタビューももっと聞きたかったな。

★★★☆☆

怪盗グルーのミニオン大脱走

怪盗グルーシリーズの最新作『怪盗グルーのミニオン大脱走』を早速劇場で鑑賞。

今までのシリーズで一番スカッスカの内容だった(苦笑)。もうねぇ、ぶっちゃけグルーとかドルーとか芦田愛菜とかユニコーンとかはどうでもよくて(笑)、適役の新キャラ バルタザール・ブラットが全てだったね、この映画は(メルはよかったけれど、今回はミニオンの活躍が少なめで、ミニオンファンのかーやんとしてはガッカリ )。

80s好きには たまらない設定と胸熱サントラ(超ベタな選曲なのですが、オープニングから笑えます)に要注目( 80s好きっていうか、80年代で育っちゃってるからなー w)。しかもその声を『サウスパーク』のトレイ・パーカーやっているっていうのもミソだよな(ちなみに日本語吹替版では松山ケンイチが担当)。

let's 80sな方々は それ目当てだけでもいいから是非とも劇場で観てみて!! 目からウロコがボロボロロス・ロボスになっちゃうんだかラ・バンバ!!wwww


★★★★☆

雲のむこう、約束の場所

新海誠監督の2作目劇場用作品。
まぁほぼ個人レベルでこれだけのもんを作れるんだから大したもんだよなー。作品の世界観とか設定とかも面白いし。
しかし宮崎・押井・庵野作品の影響が色濃く出ているよなー(特に本作に関しては押井色とオネアミス色が)。でもわかりますよ、だって自分も新海さんと同世代なんでw
そしてこの独特のSF感が『君の名は。』に確実に繋がっているんだなーと納得。
全てはここから始まった。

★★★☆☆

アニマル・ハウス

常識をぶち壊し、権威を笑い飛ばすそれこそがコメディの映画の本懐であると断言してもいい。『アニマル・ハウス』とはそういう映画だ。

80年代に入りサラ・コナーやエディ・マーフィが映画の主役として大活躍するまで 女性や黒人はマイノリティとして虐げられていた。

『アニマル・ハウス』は78年の公開だが、その舞台はカウンターカルチャーが台頭する以前の 1962年というところが本作の大きなポイントだ。

時代の移り変わりをいち早く察知して作品に反映させたランディス。その流れの中で必然的に生まれた『ブルース・ブラザーズ』とマイケル・ジャクソンの『スリラー』。飛ぶ鳥を落とす勢いで80年代を迎えたランディスは まさにスピルバーグと並び称される名監督として歴史に名を刻むはずだったのだが、とある撮影事故で運命の流転を迎えるといった話は 3/11にまたゆっくりとしたいと思うw


この作品を見ていると自分はいまだにパーティーをやめずに続けているのだなぁと思う。ぎょーざ会とは まさに平成のデルタ・ハウスなのだ w


★★★★☆

君の名は。

いまさらと思われるかもしれませんが、新海誠監督の『君の名は。』を劇場で観てきました。


実は新海誠監督作品を観るのは今回が初めてだったのですが、下馬評通りというか、興行収入130億円は伊達ではないというか、まごう事なき傑作でした。観て泣いた映画は今までゴマンとあるけれども、ハンカチはぐっしょり、もう泣き疲れてグッタリして頭は真っ白、完全に脱力してしまった映画は初めてかも w

『君の名は。』は もはやスポーツですよ、オイラから言わせたら。観賞というよりは 汗の代わりに涙を流すスポーツw

 

で、こんな事を言ったら不謹慎と思われるかもしれないけれど、もう新海誠がいるんだったら宮崎駿はいつ死んでもいいなと正直思った。もしかすると個人的にはジブリ作品よりも好きかも。

というのも、これはオイラの憶測なのですが新海監督は ものすごく意識的に「ジブリ的」なものを排除してこの『君の名は。』を作ったのではないかなと(とはいえ、過去の映像作品へのオマージュも多々あったかとは思いますが)。

そして観たかどうかはわかりませんが、もし観ていないんだったら 鈴木敏夫は宮崎駿に『君の名は。』を観せてほしい wそして嫉妬してもらいたいんだよね、オイラとしては。「こんなの俺には作れない」とw


そしてネタバレになるので内容についてはあまり細かくは話せないのですが(本作は全編がネタバレみたいな映画なんでw)、これは「つながり」の物語だ。そういった意味でも、宮崎駿から新海誠への「糸」はつながりバトンは渡されたのかなとも思った。

宮崎・富野・押井・庵野が20世紀と21 世紀をまたいだアニメ界の巨人だとしたら、新海誠は本作で21世紀を代表する最初のアニメ監督の切符を手に入れたと言えよう。そして自分と同世代にこうした監督・クリエイターが出てきた事を誇りに思いたい。


それとこういうヒット作なんでアンチも多い事かと思う。まぁ確かに作品にまったくもって穴がないとも言えないし。

でもこれが「つまらない」と思う人は映画を観る必要のないリア充だと思うし、つまらないと思うのならば二度と観なければいいと思う。ただそれだけ。

それと映画というのは「映画らしいワンシーンなりワンカット」がひとつでもあれば、それだけで「映画」として立派に成立するものだと思っているし、仮に穴があっても 以上のような形で成立しているのであるならば、観ていても それほど気にはならない(『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズなどもそのいい例だ)。


この『君の名は。』が リピーターも多く大ヒットした要因は きっとこれを観て「あ、これは俺の、私の(ための)映画だ」と思った人が大多数いたからなんだと思う。

自分は学生の時分にスコセッシやキューブリックの作品を観た時にそう思った。

だからこそ、この『君の名は。』も今の若い観客たちにとっても「愛すべき作品」として これからも長く残ってほしいなと思った。

それと他の新海監督作品もこの機会に観てみたいです。


★★★★★

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