かーやん☆ブログ

DJ karyangという名でDJもしております。から揚げ51個おじさん。

『耳をすませば』ロケ地探訪記

『耳をすませば』ロケ地探訪記 その5

【つづき】


今回で最終回の耳すまロケ地探訪です。

で、最後の場所はここ

ca9196c4.jpg

c7def5eb.jpg

作中でも何度か出てくる図書館から家への帰り道ですね。

そのシーンを思い浮かべながら撮ったので、結構似たアングルで撮れました。

ちなみにこの場所は、ちょうどいろは坂の入り口にあたるところにある橋(実際は霞ヶ関橋)を渡りきったところ。

脇に流れているのは大栗川という川です。


【おわり】

____________________


余談ですが、私かーやんは他にもロケ地探訪に行っておりました。

ロケ地というと ちょっと語弊があるのですが、椎名林檎女史の名曲『正しい街』の歌詞にある百道浜室見川をどうしても見たくて、飛行機に乗ってわざわざ福岡まで行った事があります。

eaa8e47c.jpg

c21be2ad.jpg

もう6年も前のものですが、上が百道浜、下が室見川の写真です。


ではでは、今夜はこの辺で☆


(2014.2.9 一部改稿) 

『耳をすませば』ロケ地探訪記 その4

【つづき】


今回の「あっ、この場所 あのシーンで見た!!」シリーズはコレ。

ce3aea86.jpg

c7a24346.jpg

地球屋から図書館へ向かう石段です。

幅の違いはありますが、ほとんど映画のまんまです(この石段は実際 図書館の場所へと通じている)。


【つづく】


(2014.2.9 一部改稿) 

『耳をすませば』ロケ地探訪記 その3

【つづき】


ちなみに前回ご紹介致しました『耳すまロータリークッキー』を販売している洋菓子屋さん『ノア』の外観はこんな感じ。

1e7b4915.jpg

ちなみに店の前でたむろっている方々は、私と同じように前日テレビで観て集まってきた人たちです(たぶん/笑)。

んで、店先にはこんな貼り紙(POP)がありました。

3c11184b.jpg

ロータリーのすぐ傍にあるので、行ってみたら是非とも立ち寄ってみてください。


で、今回は「あっ、この場所 あのシーンで見た!!」シリーズをお送り致します☆

まずはこれ

d1aa4af1.jpg

04cd9d17.jpg

図書館への道すがら。うーん、クリソツ!!


【つづく】


(2014.2.9 一部改稿) 

『耳をすませば』ロケ地探訪記 その2

【つづき】


そしてさらにクネクネとした いろは坂を上っていきますと脇道にあるのが…

20e35df3.jpg

d2e16515.jpg

あーっ!!

ここは杉村くんが雫にフラれた神社やんっ!!w

しかも映画に出てくるロケーションと ほとんど同じ!!

ちなみに この神社(と、いっても ほこらしかありませんが)は 金毘羅宮といいます。


んで、さらに坂を上り続け閑静な住宅地を抜けていくと…

3eca9087.jpg

06f50055.jpg

おおっ!!

地球屋あるロータリーです☆

ちなみに地球屋(にあたる建物)やムーンにからかわれて吠えている犬を飼っている家などのモデルになっているような家屋はこの周辺には御座いません(つまりは映画の中の完全なる創造物)。


で、このロータリーの近くにある洋菓子屋さん『ノア』でこんなものが売られておりました。

78a406ae.jpg

『耳すまロータリークッキー』です!!(税込550円)

もちろんスタジオジブリ・ノンオフィシャルですが(笑)、耳すまファンの方々が記念に買われていくようです(かく言う私も ちゃっかり買っておりますが/笑)。

もちろん手作りで、なかなか美味しかったですよ☆(中にはムーンをかたどった猫型クッキーも有り)

この日は地上波放送翌日ということもあり、私を含めどーやら耳すまを観てここを訪れたであろう観光客(!?)らしき人々がかなりおりまして(そのほとんどがカップル、もしくは何故か男2人組であった/笑)、ロケ地を巡り キョロキョロしている明らかに地元民ではない挙動不審者(自分も含む)だらけでありました(笑)。

そんな同志(笑)たちは この『耳すまロータリークッキー』が売られている『ノア』で小休止をしているようでした(とにかく坂道だらけで、徒歩でロータリーに辿り着く頃には結構いい運動になっています/笑)。

というのも、店先には『耳をすませば』ロケ地に関する資料や記帳用のノートが置かれていて、そこでファンの人たちはカキコみをしているようでした(私は記帳はしませんでしたが)。

公開から10年以上経った今でもこうして地元の人たちやファンの方々が『耳をすませば』を誇りに思い、大切にしている姿に心を打たれたかーやんなのでした☆


【つづく】


(2014.2.9 一部改稿) 

『耳をすませば』ロケ地探訪記 その1

昨夜観た『耳をすませば』の感動冷めやらぬまま、お天気の良かった本日 ロケハンの地となった聖蹟桜ヶ丘へ行ってまいりました。

「ここへ行けばきっと雫と聖司に会えるはず!!」

そう思いつつ、京王線 聖蹟桜ヶ丘駅(劇中では京玉線 杉の宮駅)を降りますと…

おおっ!!

aedd5e9f.jpg

d87d0f77.jpg

雫がムーンを追っかけた交差点がここだ!!(後ろに写っている京王百貨店はそのまんま)

そして交差点をそのまま直進、橋を渡り坂を上ると…

あった!!

498f0949.jpg

d1374218.jpg

ここが雫のお父さんが勤めている図書館…しかし実際は公園になっておりまして、この近辺には図書館は御座いませんのであしからず。

で、映画では公園のほんのちょっと先にある このカーブの辺りに図書館があることになっています。

42f3f552.jpg

次回もお楽しみに☆


【つづく】 


(2014.2.9 一部改稿) 
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード